HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーツのクリーニングの頻度

スーツのクリーニングの頻度

2005.2.24 08:09    0 5

質問者: あいさん(20歳)

皆さんのご主人のスーツはどれ位の頻度でクリーニングに出されてますか?
またどれ位の間隔(一日置きとか)でスーツを交換していますか?

そりゃ頻繁にクリーニングに出す事に越した事は無いんでしょうけど、
クリーニング代ってちりも積もれば・・・なんで^^;
ちなみに、私の彼氏はスーツ着て行っても会社ではジャンパー着用なので、
仕事中はスーツの上着は着ていません。
なので最近、クリーニングを頻繁に出すのが少しもったいない気がしてきました・・・。
だけど汗かきなんで出さない訳にもいかないんですけど・・・。
あとネクタイってクリーニングに出したことも洗った事もないんですが
(汚い話ですみません)やっぱりクリーニングに出すしかないですよねぇ?

皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの場合…
半年に1度(盆正月)なんですが休みに入ったらまとめて(数着しか有りませんが)出します。
自分が高校生の時制服も盆正月位しかクリーニング出してなかったし…と思ってです。実際クリーニング代もバカにならないですよね!!

その代わりシワにはシワ取りスプレーしたり、泥ハネや雨に濡れた時など直ぐにクローゼットにしまわず一晩乾かして(泥を落として)からしまう様にしてます。
ウチも汗っかきな方ですがYシャツは毎日取り替えてるしTシャツも着ているし…北海道に住んでるのでヤッパリ涼しいので汗の量が違うんでしょうか?
ネクタイはよっぽど目に見えて洗いたい!と思ったらクリーニングに一緒に出してます。

2005.3.2 08:28 13

雪だるま(27歳)

うちは出す回数少ないほうだと思いますが参考になれば・・・。
クリーニングに出さないととれない汚れがついたときはすぐに出しますが、それ以外だと冬用スーツは冬が終わったら、スリーシーズンは冬用を着る前に、夏用は夏が終わったら、それぞれ1回しか出しません。

普段はスーツ用のブラシではたいて、ファブリーズをして陰干ししています。ネクタイは基本的に地肌につけないので、汚れが目立った時にはだしますが、普段は陰干しするだけでクリーニングには出さないです。

そんなに高いネクタイを使っていないので、ほつれてきたり目立つ汚れがついたら買い換えている感じです。
ネットでもスーツのお手入れ方法とか紹介されているので参考にされてはどうでしょうか。クリーニング代バカになりませんよね。

2005.3.2 11:50 9

節約命(20歳)

うちは金融なので、スーツの色やデザインにうるさく、あまりオシャレできません。持っているスーツも、同じようなのばかり。なので、毎日同じスーツを着て、2週間か10日くらいでチェンジしています。
飲んだ時や雨の時は、除湿機をかけてます。あと、ズボンのしわが目立つとアイロンを。
客観的に見たら、ダサいんだろうな〜って思ってます。でも、他の方も同じ感じ。
主人はダサいスーツにお金かけるのなら、私服にお金かけたいんですって。

2005.3.2 13:48 6

りり子(31歳)

私も雪だるまさんと同意見です。
半年に一度のペースで十分だと思います。
私の父はオーダースーツを販売する仕事をしていますが、頻繁にクリーニングするのは良くないと言っていました。
汗の臭いが気になるなら、ファブリーズ等使ってみたらどうでしょう?

2005.3.2 19:06 8

しゅっぽ(27歳)

夫はスーツをめったに着ないので、質問の答えにはなりませんが、頻度が多ければ多い程よい、と考えられているのに少し驚きました。

ドライクリーニングですよね?私は逆に思っています。もともと衣類にとっても切る人にとっても、そして環境汚染の面でもクリーニングは「悪い」もので、よい点は単に見かけ、におい、とか気持ちの面だけなのでは。本当に時々ですめば一番だと思います。

2005.3.2 21:58 7

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page