HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんのご家庭は?

みなさんのご家庭は?

2005.2.24 17:33    0 3

質問者: ゆりさん(秘密)

こんばんわ。みなさんは毎月いくらでやりくりしていますか?
実は我が家は主人が作った借金返済のため、毎月16万の返済があります。手取りが23万くらいなので、7万残ります。ちなみに2歳未満の子供が2人います。(苦労はまとめてしてしまえ!という考えからです。子供が大きくなってから借金残せないので。)7万残るけど、気持ちとしては「7万しか」残りません。でも立派な親の持ち家なので、家賃がかからないんです。
みなさんのご家庭で、7万でやっていけますか?某主婦雑誌で、先取り貯蓄と家賃を引いたら6〜7万残って、それで節約生活しています!というのを見て、やっぱり「借金返済」というのと、「先取り貯蓄」という差から「この人は貯金できてるから7万で生活できるのかな」なんておかしな考えになります。我が家も生活はできているんですが、みなさんはどうなのかな?と思って投稿しました。
ちなみに本音は「もっと自由にお金使いたい」なんて思っちゃいます。マイホームのローンを支払い中のかたは、似たような生活ですか?それともやはり我が家は厳しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちでは光熱費と食費と雑費が合計で5万5000円くらいです。冬なので光熱費が少し高いので、春になればもう少し少ない金額だと思います。

そのほかに生命保険で12000円、NTTと携帯2台で1万円、ガソリン代に4500円。この時点で7万円はオーバーしてしまいますので、7万円は厳しいと私は感じます。うちも節約生活していて決して無駄遣いはしていないです。ここに書いた以外にかかっているお金は家賃を除けば、主人のお小遣いと、子どもにかかるお金でしょうか。あとは貯蓄用のお金です。

ゆりさんがおっしゃるように、7万円で頑張るかわりに貯蓄できていると思える生活と、借金返済で7万円の生活とでは気分は違ってもおかしくないと思いますよ。うちはマイホームのローンを返済中です。7万円ではないけれど、本当に無駄遣いができない毎日ですよ。外食費やレジャー費、自分のお小遣いはほとんどないですしね。繰り上げ返済のために貯金しています。

子どもが2人いて、7万円でやりくりしてご主人の借金を返しているゆりさんはえらいと思いました。16万の返済は大きいですが、立派な親の持ち家ということなので、そこにずっと住めるんですよね??お家のローンだと思って頑張っていってくださいね。私も繰り上げ返済頑張ります。

2005.3.2 13:12 8

節約命(20歳)

えらいですね
生命保険とかの支払いはないのでしょうか
うちは7万ではとても生活できません
30万の手取りですが貯金も出来ずに居ます
私も頑張らねば!

2005.3.2 18:30 13

モモカ(32歳)

7万はすごいですね!

私の家は主人が30万、私が5万〜8万ほどの収入です。
家のローンが5万弱、娘の教育費(幼稚園・習い事)に5万円、食費・雑費に5万円、その他生命保険の積み立てや車の維持費、光熱費などなど合計20万位はかかっています。(かかりすぎ?)

家計簿さえつけられない私は、節約したいけれどぜんぜんできません。

2005.3.2 19:08 9

かるかる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top