HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産

2度の流産

2005.2.24 18:36    0 1

質問者: あいさん(27歳)

初めて投稿します。昨日2度目の稽留流産手術をしてきました。1度目は昨年10月末に8週で。今回は9週でした。どちらも心拍確認後の心拍停止です。今回は胎児の染色体検査もお願いしてきました。回復後、不育症検査を受けることにしています。
私は妊娠前から内科的に抗核抗体が陽性で、ループスアンチコアグランドも2回に1回は陽性でした(基準値周辺を行ったりきたり)。(抗カルジオリピン抗体も初めは少し陽性でしたが、この1年は正常値でした)内科の主治医に「妊娠しても流産の可能性があるから先に不育症専門を受診しておいた方がいい」と言われ、大阪の母子医療センターとIVF大阪クリニックを受診したのですが、どちらでも「心配なし。妊娠OK」と言われ妊娠に踏み切ったのでした。
それなのに2度も流産。2度目はバファリン81を服用していたのにも関わらず、です。不育症のHPでは私のような場合には同種免疫異常の可能性もあるとありました。しかし私みたいに抗核抗体が陽性な場合はリンパ球移植が禁忌なので、あとはサイレイトウとヘパリンしか治療法が残ってないとか…
赤ちゃんの染色体検査の結果が出次第、不育症検査のために転院します。母子医療センターと阪大病院のどちらかに紹介するから決めるように言われているのですが迷っています。母子医療センターでは前に「治療の必要なし。ここはあなたみたいな人がくるところじゃない。他ではどうしようもない人が最後にくるところ。1回流産したらおいで。そしたら診てあげるから」と言われたことがあります。だから「あの時にちゃんと診てくれてたら死なずにすんだ命が2つもあったかもしれない」と、そう思ってしまう面があります。
でも次こそは絶対に無事に出産したいです。そのためならそんな感情に左右されず、不育症専門の病院で頑張りたいと思っています。母子医療センター、もしくは阪大病院にて治療中の方、どんなことでも結構ですので情報を頂けませんか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初のコメントが反映されるまでに、自分なりに色々と調べた結果、
名古屋市立城西病院にかかることに決めました。
そこで、城西病院にて不育症治療をおこなっている方、過去に通院
していた方、治療の結果無事に出産できた方など、どんなことでも
結構ですので情報をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

2005.3.2 07:30 9

あい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page