HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精の取り違え事件!!!

人工授精の取り違え事件!!!

2003.8.10 18:14    0 2

質問者: とく めいこさん(26歳)

このたび人工授精で妊娠しためいこです。
はじめまして。
愛知県小牧市の病院で昨年11月、不妊治療のため同県内の30代の女性に人工授精を行った際に患者の確認を怠り誤って夫以外の精液を注入する医療ミスがあったことが分かったそうです。
幸い直後にミスに気付き精液を洗浄する処置を取ったため、妊娠はしなかったということでした。
起きてはならない事件ですが、私が人工授精を受けた時も(他の病院ですが)カーテン越しに並んで同時に2名の患者を一人の先生が人工授精をするという形でした。
この事件を読んでもし私の子供じゃなかったらどうしようかと夜も眠れません。
病院に確認した方がいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も人工授精で妊娠したひとりです。
先週わかり、嬉しさと信じられない気持ちで1週間を過しました。
そして今日この事件をテレビ等で知り、急に不安になってきました。
3年近く通院し、先生方のことも信頼していますし、
今回のようなことが起こらないとは限らない・・・ということも
含めて、色々悩んだ末にやっと決心して人工授精を数回行ってきました。
それでもやっぱりこういう事件を耳にすると、妊娠がわかった今だからこそ
なおさら不安がよぎります。
私も次回の検診で確認しようか?・・・と、考えていました。
こんな気持ちを持ったまま妊娠週数を重ねていくのもつらいし・・・。
でも確認したところでこちらが安心できるような返答をいただけるのか?
とも思ったり・・・。
すみません。お返事になっていなくて・・・。私も今日ずっと考えていたもので・・・。

8

あおぞら(秘密)

私も今年に入って人工授精を3回しました。
結果は出ませんでしたが、普通人工授精する前に
必ず確認の名前を呼ばれます。
かなりの大きな大学病院ですが、看護士さんも担当医も
患者さんの顔はおどろくほど把握してます。
すごい人数のいる待合室で一人の患者さんを捜し出せるほどに!
これはもう信頼関係以外の何者でもないと思います。
そんな最低限の事も出来ていない病院で人工授精や不妊治療を
するほうが間違っていると私は思います。
少しでも疑問を感じたらどんどん担当医や看護士さんに
質問してみてください。

7

ぴろぢる(41歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top