HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院いくの止めちゃいました。

病院いくの止めちゃいました。

2003.1.24 03:18    0 5

質問者: すずさん(30歳)

1年間ずっと排卵誘発剤、ルトラール飲み続けてました。
薬は良くないかもと思いながら続けていました。
いつやめようかなと悩んでいました。
薬を飲んでいても、結果がだめだとストレスになるので。
去年の最後に飲んだクロミッドが原因で卵胞が異常にはれてしまいました。
先生には、「飛んだりはねたりはしないように。安静に。観察します。」といわれ。
とりあえず今年に入ってみたら収まったようです。
で、生理をこさせるためにまた薬。なんだかな〜。
とにかく自力で1年間生理がきていないのはおかしいですよね。
で、薬を飲むのが怖くなって、先週病院にくるように言われていたのに
やめてしまいました。もう薬はうんざり、、。

不妊治療やめます!!

自力で体調が整うように生活改善をしていきます。

がんばるぞ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私は不妊原因がハッキリしませんでした。
基礎体温も二層で生理も排卵も毎月キチンとありました。
なのに、不妊治療をするとクロミッド飲んだりHMG注射したり
して卵巣も腫れてしまい、こんなことで良いの?私の身体は
どうなっちゃうの?それでも赤ちゃんができないのは何故?
って苦しくて苦しくてたまらず病院へ行くのを辞めました。

昨年の初夏から秋にかけて4,5ヶ月全く薬も使わず
もちろん病院へ行くストレスもなく、のんびり過ごしました。
食生活に気をつけて、なるべく運動もして健康的に過ごして
いました。
少し心は楽になったけど、赤ちゃんは諦めきれず秋から治療
再開したところ妊娠できました。

最終的には医学の力は借りましたが、その直前に全く薬を
身体に入れない期間が数ヶ月あったことは心身にとても良かった
のではないかと自分では思っています。
心にも体にも休養は大切です。少し休んでくださいね。

7

じゅん(秘密)

止めちゃっていいですよ〜!私も昨年から行くの止めちゃったもん。
もーストレスになってました。そのことで旦那にも散々あたり、自分自身を
責めおかしくなりました。私『子作り』『不妊』って言葉嫌いです。やっぱり子供は二人の授かりものだと思うのです。ですから「がんばって出来るものじゃない」ってことをつくづく感じるのです。だから今は神様が、私たち夫婦にとって「ベストの状態じゃない」と考えて「見合わせている」のだと思うように考えました。先の見えないトンネルの中で、もがいているよりは、今しか出来ない事を捜し 私は再び働く事を決めました。
すずさん!がんばらないで!
『マイペースで自分の道 切り開いていきましょ!』お互いにネ!

6

れんこ(29歳)

私は、昨年11月にHCG注射と、ルトラール2mgで、赤ちゃんがやってきましたが、残念ながら、流産してしまいました。
で、今月また、治療再開です。

やっぱり、精神的に疲れているのなら、少しの間でも治療をお休みして、心身ともにリフレッシュする必要があると思います。
自分の力で生理がこない、というのは多分、「精神的に疲れているよ〜」と信号出しているのでしょうね。
ゆっくり休んでリフレッシュ出来たら、また、頑張りましょうね。

今流行りのアロマテラピーとか、何か趣味を見つける時間にするのも、
いいかもしれませんね。
それとか、不妊治療にチームを組んで力入れているようなところをゆっくり探してみるとか・・・。

リフレッシュ期間を有意義に活用して、次のステップに移れるまで、ゆったりと毎日を過ごしてください。

それと、また頑張りましょうね。

7

猫ちゃん(24歳)

こんにちわ。私は今,2回目の不妊治療をしています。1回目は8年前。結局2年半後に,卵巣が機能していないので妊娠できない,治療を止めましょう,と言われました。夫も薬漬けの私の体を心配していたので,それからは夫と2人の生活を楽しんでいました。
それが1年ちょっと前に不正出血があり別の病院に行った所,自然に卵胞ができ,排卵もしました。びっくりです。
残念ながらまだ妊娠していませんが,40歳を目の前にして,もう少し続けるつもりです。

6

もっちゃん(38歳)

みなさん、お返事、元気の出るお言葉ありがとうございました。
体が元気になるように。
気持ちが元気になるように。
心おだやかに暮らしていきたいと思います。
また、ジネコにきます。

7

すず(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top