HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンの支払いがキツイ!

住宅ローンの支払いがキツイ!

2003.2.20 19:28    1 8

質問者: チリさん(秘密)

こんにちは、チリと申します。
私の悩みを読んで頂ければ幸いです。
私は結婚して3年になりますが、主人の両親と二世帯同居しています。
結婚した後に親子ローンで建てた家なのですが、月々の支払いのことで困っています。
主人の実家は自営業で、義両親と主人と従業員数名でやっていますが
主人も息子ながらにお給料制でもらっています。
手取り24万の中から10万円ローンの支払いをして、残りで主人のお小遣い(2万)私の国民年金の支払い、光熱費・通信費を支払って、食費や7ヶ月の娘のミルク代・おむつ代etc・・・正直、足りないです!家のローン以外にローンは何もありませんが、それでも毎月ローンの支払いが大きくてきついです・・・
もし賃貸なら、24万の手取りで10万の家賃の所は借りないですよね。

決して贅沢してるわけでもないのに、全然貯金が出来なくて・・・
自営業だから、儲かっていないなら当然仕方がないのですが
そんな事はないと思うので、ローンの事を考えたらもう少しお給料を
くれてもいいんじゃないかなぁって思います。
月々のローンの負担金額も、義両親から言われたので・・・
今のお給料では、貯金どころか貯金を崩す月もあったりします。

でも、主人が何も言わないのに私が義両親に「ローンの支払いがきつい」
なんて言えません。
この先、経営が主人メインになればもっと貰えるのかなぁと密かな期待をする毎日です。

でも、もしかして私がやりくり下手なのでしょうか?
これ位の金額で貯金できないのは家計を任されてる主婦として失格なのかな?
皆さんのご意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チリさん、こんにちは。現在のローンのお支払いは、収入の42%近くですから、負担に感じられるのも当然でしょう。

考えようによっては、車のローンなどとは違い、住宅は一般に投資効果がありますから、今お支払いになっているローンも、資産の積み立て、として考えますと、すこし気持ちも楽になるかと思います。

生活費としては、毎月末に内訳と詳細を眺めて、なにか削減できる分野はないかどうか、健闘してみてはいかがですか。例えばご主人のお小遣いですが、デフレの今日この頃、18、000円ではダメでしょうか。

2003.2.20 22:07 25

セリナ(秘密)

ちりさんこんばんは。
私の家も自営業です。
うちも給料制です。
自営って親が全部金も権利も握ってて本当に
やりにくいですよね。
うちも表向きには基本給が60万です。
でも、なんだかんだ会社に取られてなんと30万が
手取りなんです。
給料があがってもそのぶん会社のために取られて
結局30万以下に・・・
年収800万近くですけど、本当の年収は370万くらい。
うちも給料あげてくれって頼んだら
「贅沢もんだ」と言われて終わり。
もううちは親が死なない限りはずっと
親の言いなりです。

2003.2.20 22:18 10

りり(27歳)

うちはまだ社宅住まいでローンはありませんが、生活費的には月12万でしてます(家賃含まず)。月の手取りはチリさんと同じくらいで、違う点といえばうちは子供がもうちょっと大きいのでオムツやミルク代がかからないことと奥さんの国民年金がないという点でしょうか、あとは似てると思います。月14万で生活できませんか?ボーナスはどうですか、うちは全部貯金しています。うちは数年後に土地と家を購入予定で月々の支払負担は7万ほどで考えており、頭金を貯めているところです。10万の支払いはもうちょっと考えて組んだほうがよかったと思います。だんなさんに家計簿を見せて相談してはいかがですか?もしお給料をあげてもらえるならもちろんそのほうがいいと思いますが。お子さんが保育園や幼稚園に行くころにはまた出費が増えますしね。働きに出る予定はいかがですか。とにかく貯金を崩すのはやめるほうがいいかと思います。

2003.2.21 09:30 21

そよそよ(秘密)

チリです、こんにちは。
皆さん、ご意見ありがとうございました!

セリナさん、アドバイスありがとうございました!
そうですね、住宅ローンは資産の積み立てとして考えると少し気持ちが楽になりますね。とても参考になりました!主人のお小遣いも、交渉してみます。

りりさん、同じ自営業と言うことで何だか親近感を覚えます!
やっぱり自営業は色々大変ですよね。うちも今はまだ義両親が全て握っているので正直やりにくいです・・・(^^;)
うちも早く主人メインになるといいけどなぁと思っています。
ご意見ありがとうございました!

そよそよさん、アドバイスありがとうございました!
そよそよさんのように私ももう少しちゃんと考えなくてはいけませんね。
14万でも生活できるようにならないと、この先も何があるかわかりませんものね!うちはボーナスは無いような物なので、その辺がちょっと痛いですが・・・でも、貯金を崩さなくても生活できるよう、もう少し家計を見直してみます!

2003.2.21 12:13 10

チリ(秘密)

お言葉ですが、収入に見合ったローンを組むのが今の常識だと
思います。義両親の自営業という所に甘えて、少し無理な計画を
立てたのではないのでしょうか。子供の教育費、これからかかると
思います。やりくり云々ではなく、ローンを組む際に無理があったと
思います。しばらくは我慢して、貯金を崩したり、少し戻したりして
やっていくしかないと思います。大きな買い物をしたのですから
覚悟してやっていくことが必要です。

2003.2.21 14:20 12

匿名(秘密)

チリさんが締めてしまった後だったので
どうかとも思いましたが、気になることが
あったのでレスします。

おいくらの家を購入されたか不明ですが、
24万の収入に対してのローン月10万て無謀です。
二世帯住宅ということはご両親も勿論ローン払って
いるんですよね!?
そんなことを質問する理由は、ご両親が早い完済を
望んでいる以外は、ご両親分のローンもチリさん達に
負担させているのでは?と思ったからです。

よく住宅展示場周りしたことがあってローンについて
も詳しく聞いたことがあるのですが、
だいたい、めいっぱい最長の35年ローンにしておいて
そうすると月の返済額が小額で済むので
そうやってお金を貯金して行き
余裕が出たら繰り上げ返済するのが無理のないローン
の仕方だと言っていました。
しかし、これはどうにか家を買わせようとするメーカーの
話なので話半分で聞いていましたが。

わざわざ給料から天引きにするのだって、一旦給料として
支払ってしまえば税金もかからずに理由をつけて
お金を引けるからでしょう。

原因を追究しても始まりませんが、その給料の金額って
もしかしてご両親の若かりし頃の金額だたりして。
だからこのくらいでやっていけないはずはない、と
思ってらっしゃるかもね。
家計簿をつけて今の物価がいくらか、ご両親に報告
したほうがよいかも。何を購入しているか知られるのは
嫌ですが、私の場合も義両親が私達が高給取りだと
勘違いして将来を頼られたので、給料明細見せたことがあります。
そして、支出もこれだけかかっています、だからお金は
ありません、と言ったことがあります。
がんばってくださいね。

2003.2.21 15:59 8

lykiel(28歳)

ローンの返済相手はどこですか?義親だったらどうしようもないけど、もし、住宅金融公庫だとしたら、一度相談してみてはいかがですか?
月の支払いが減額(といっても、返済期間が今より延長するだけだから、トータルで考えると利息などで多く支払うことになります)できたりします。新特例というのですが、適用できる人の条件がいろいろあります。
なかゆとり、というものもあります。一度相談されたらどうですか?

2003.2.21 19:32 9

tokumei(秘密)

再びチリです。ご意見ありがとうございました!

匿名さん、ご指摘の通り私もローン自体に無理があったと思います。
主人曰く、うちは自営業だからボーナス払いをしないため月々の返済額が
大きくなってしまったそうなんです。二世帯を建てるには、仕方のない返済額だったようで・・・本当、大きな買い物をしたので頑張って稼いでいこうと思います。ありがとうございました!

lykielさん、ご意見ありがとうございました!
義両親は、自営業と言う不安からか早い完済を望んでいるようです。
義両親も返済はしていますが、数年後には私たち夫婦が全額負担するようになるでしょう・・・(義両親も年取ってきましたからね)
lykielさんのおっしゃるように、私も義両親に家計の収支を見せながら一度話をしてみようと思います。ありがとうございました!

tokumeiさん、アドバイスありがとうございました!
ローンは住宅金融公庫ですが、主人はこの返済額でやっていきたいようなんです・・・(;;)自営業と言うこともあり、少しでも短い期間で完済したいと。この金額は無謀だって分かっているらしいのですが、もっと頑張って稼ぐと意気込んでしまって・・・私の不安はまだ続きそうですが、主人の言葉を信じて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

2003.2.22 17:52 6

チリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page