HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産からもう3年です・・・

流産からもう3年です・・・

2005.2.25 18:12    0 5

質問者: しおりさん(31歳)

こんにちは、29歳の時ちょうど今の時期に初めての妊娠と初めての流産を体験した者です。
最近どうしたらいいのか、ちょっとわからないことがあります。

そろそろ、妊娠してもいいかと思ってるのですがちっとも妊娠しません。性交の回数も3年前とは激減し、月に1回有るか無いかです。
「こんなことでは妊娠できない!」って思ってはいるのですが、
主人ともすでに友達のような感覚になっているのも確かなのです。

「妊娠しないのかなぁ〜」って思ったらどうしたらいいのでしょうか?
特に私の場合、前に行っていた病院(某大手企業の病院)がどうも不信感があるので行きたくないのですが、京都で有名な足立さんとかいろいろあるのでしょうが、最初に何をどうしたらいいのかと、不妊症と判断する検査費はどれくらいかかるのでしょうか?

正直な気持ち、毎月そのことを考えると本当にしんどくなって、「子供なんていらないか?」って思ったりもするのですが、母に孫という存在を元気なうちに会わせてあげたいとか、年齢も年齢だからそろそろヤバそうとか、会社でも何かと思われがちで・・・(たぶん、不妊なんだろうって感じで・・・)

長くなりましたが、読んで下さった方、どうか意見を聞かせて下さい!
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しおりさんこんにちは。

なんだか私の事みたいだなと思って読ませていただきました。

タイミングと高プロの治療をしていますが
排卵日だけの義務的な夫婦生活に毎回期待しては、撃沈しています。

病院変えてみたほうがいいかもしれませんね。
私も流産後、不妊専門クリニックに転院しました。
お互いがんばりましょう。

2005.3.2 08:29 8

モカ(30歳)

私も過去に流産を経験しています。
その後、早く子供がほしいと思ってもなかなかできないので病院で
検査していただきました。
すると、男性不妊であることが判明しました。
流産後、1年後に不妊治療を始めてタイミング法。人工授精とステップ
アップしましたがなかなか妊娠せず、転院して体外受精を受けることを
決意しました。
そのときには流産から2年が経過していました。
転院して体外受精をしましたが、それでもなかなか妊娠せず、あきらめ
かけて挑んだ4度目でようやく妊娠することができました。
流産から3年目。
今はまだまだ初期なので不安はつきませんが、赤ちゃんを信じて頑張り
たいと思っています。
しおりさんの不安な気持ちもよく分かります。
私も何で妊娠しないんだろう??
もう妊娠は無理なのかな?とずっと思っていました。
今回も無事に出産するまでは安心できませんが、前回流産した8週目を
越えてくれたので、少しだけホッとしています。
よく、赤ちゃんをあきらめかけたら妊娠したと聞きますが、本当にそう
だったかもしれません。
私も夫に「もし赤ちゃんができなかったら、二人で仲良く生きていこうね」
と話していたんです。
それまでは赤ちゃんのことばかりを中心に生活してきたし、そのことで
喧嘩もしました。
どこか肩の力が抜けて精神的にも良かったのかもしれません。

もし今後不妊治療を受けるつもりなら、ご主人の協力が必要です。
まずは二人で検査していただくことを勧めます。
自分に原因がないと思ってる男性は本当にたくさんいますが、
実際には男性不妊は女性よりも多いんですよ。
病院は不妊治療を行っている個人病院がいいかなと思います。
まずは近くの病院で評判のいいところへ行ってみられたらいいのでは?
私が通っていた病院では、一度、妊娠経験のある人はまた妊娠できる
可能性は高いと先生から言われて元気づけられましたよ。
大丈夫!!
信じていれば赤ちゃんがまたやってきてくれますよ。

2005.3.2 11:23 7

ひな(秘密)

お返事ありがとうございます。
本当に毎月が重くて、どうしようもない感覚になりますね。

でも、同じ思いの方が一人でも同年代でいたことに少し安心しました。
主人のこと嫌いでは決してないのですが、どうもダメですね。
「この人じゃなかったら、もうとっくに2児の母かも・・・」って
思っちゃうんですよね(;;)自分にも原因があるかも知れないのに。

とにかく、病院変えてみます♪
でも、京都ってなんていっても京大付属病院が多くて、
しかも系列が一緒の個人病院が多いんですよね。

もう、ホントにしんどいよーーーーー

でも、ありがとうございます☆

2005.3.2 22:45 6

しおり(31歳)

まるで私自身のことのようなお話だと思って読ませていただきました。
私もちょうど3年前、初めて妊娠しましたが18週で流産し、その後まだ一度も妊娠していません。
流産後、一日も早く再び妊娠したいと願い、不妊治療を始め、タイミング法・AIHなど試しましたが妊娠には至りませんでした。すっかり治療中心の生活になり、主人とのSEXも月1回あるかないか…という状態です。
昨年秋から体外受精・顕微授精に挑戦しています。が、なかなか結果が出ず悩んでいる所です。
正直、不妊治療にも疲れてきたし、そろそろ子供のいない人生を考え出したりもしています。
つらいですよね〜。過去に妊娠した経験があるだけに、余計に。。。
病院に関しては、自分に合う合わないがありますから、ご自分で情報を集め、行ってみたいと思う病院へ行ってみるのがいいと思いますよ。私は今の病院は3軒目ですが、やっといい病院にめぐり合えたと思っています。

2005.3.3 14:24 5

レモン(31歳)

自分でもビックリなんですが、昨日病院で5週目と言われました。
本当にビックリです。先月主人との性交も1回だけ。
いつしたのかも覚えてないくらいなのに・・・
しかも、ガンガンにスポーツをして汗をかきまくり、
筋肉痛も半端じゃなかったくら、ハードな運動をしてたのに???

本当に妊娠するって不思議ですね。
まだまだ、袋しかみえない状態ですが、
新しい命を今度こそ大切に大事に無理せず、
ゆっくりゆったり一緒に成長していきたいです。

また、ご報告します!

2005.3.16 19:39 5

しおり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page