HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★子供のことでこんな考え...

★子供のことでこんな考えになってしまいました

2005.2.26 16:44    0 3

質問者: ナナさん(29歳)

みなさん、こんにちは!

やっとの治療で子宮外妊娠をして、それ以降も妊娠にいたりません。
結婚するまでは保母さんもしていて、子供も大好きです。
ですが、長いこと治療を続けていると辛いことばかりで逃げ出したくなるときもあります。

だからなのか、子供が欲しい一心で始めた治療なのに最近は、色々な事を考えるようになってしまいました。
例えば、
赤ちゃんはカワイイなぁ〜と思うけど、成長して小学生・中学生・・・
になっていくと(最近はいろんな事件があるので)自分の子はちゃんと
育つかな・・・とか、この間も電車で眉毛を書いてランドセルをしょっている小学生をみかけました。それだけじゃないけど、ショッピングに出かける先々で最近は、そういう子供たちが目についてしまうのです。

そして勝手に不安になります。
自分がしっかりしていれば!! と思うのですが、考える時間が私にはありすぎて・・・。
そのせいで今、ホントに自分は子供が欲しいのかと迷うようになってしまいました。

今月から4ヶ月お休みしていた治療を再開したばかりなのに!
病院に行かないのも逆に不安になるので、通ってしまうのですが
心の中はぐちゃぐちゃです。

妊娠も出来ていないのに、子供がどう成長するのか・・・なんて不安はおかしいけれど、治療って自分の意思で通うものなので(出来る出来ないは自分次第・・というところも不妊治療にはあると思うので)
余計、迷います。

最初はそんなこと考えもしなかったけど、治療が長すぎて疲れてしまったのかなぁ・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさん!私も全く同じこと考えてしまいますよーー。
子供ができたからって必ず今後幸せな人生が送れるって保障はないですもんね。
私も、子供が大きくなって犯罪に巻き込まれたらどうしようとか、
子供に障害があたらどうしようとか、
考える時間が私にもありすぎて、いろんなこと考えます。

現在初AIH後で、残念ながら排卵しなかったため次の生理をまってます。
だから今回の高温期は期待しなくていいので、すごく気楽です。
そんな中、最近私は職場の上司にときめいてます。一日中その人との妄想に入ってます。
子供がいれば今頃仕事なんてしてないので、こんな気持ちにならなくていいのに
っていう気持ちにもなりますが、現実逃避することでストレス発散になってます。
職場の上司とはもちろん何もありませんが、
こんな気持ちになることで、旦那を男として新鮮に見ることもできて一石二鳥です。
今は女としての自分も磨くのにいい時間かなぁと思い、
お腹周りの肉を落とす努力をしています。
私も今後の治療や子供が欲しい気持ちに迷いがありますが、
いつも迷ったときは後悔しない選択はどっちかな?って思いながら決めています。
お互い今後楽しいことが多いといいですね。

2005.3.2 15:57 8

焼き海苔(29歳)

ナナさん、こんばんは☆
今、私の気持ちもまさにナナさんと同じ気持ちです。
そこで、そういう話を不妊仲間にも話すのですが、
不妊仲間からは、「そんなもの?」とか不思議がられます。
もしかしたら、妊娠することに満足してしまって、
その先の長い長い子育てに自信が持てないでいるのかもしれないですね。
妊娠妊娠!!って病院通って来たけれど、
いざ妊娠して陽性反応を目にすることが出来たら、
そこでゴールのような気がしてしまっています。
そんな甘い考えじゃ、この世の中、子育てなんて出来ないなって思っちゃう。
恐い恐い世の中だし、本当に子供一人育てるのも大変!!
そんな勇気や覚悟がまだ足りないから、実際、妊娠しないのかなって
最近思っています。
旦那と二人でも十分楽しいって思います。。
妊娠して、生まれて、バブバブ言ってる3歳頃までは
相当可愛いだろうけど、小学生、中学生になった時に、
自分に果たして育てられるのだろうか??って考えちゃいます。。
すると、決まって答えは、無理かも・・・・ってなります。。
そんな状況だからこそ、
焦らず、治療もせずに、ゆっくり自分も大人になっていって、
自然に神様から授かる日まで待っていようという心構えです!!

ナナさんも、少しためらいがある時は、
治療はおやすみされたらいいと思います。
のーーんびり考えて、のんびり、授かるのを待てばいいと思います。
頑張りましょうね。
ナナさんの今のお気持ち、よーーーーく分かります!!

2005.3.2 19:59 7

ぴーまん(26歳)

はじめまして。私も27歳のときに子宮外妊娠を経験しました。その時は本当に辛くて毎日泣いてばかりいました。子供が全てなのかな?とか自分はなぜ子供が欲しいのかな?と随分考えすぎていた時期がありました。旦那様と相談した結果、子作りはお休みをして当分は2人の生活を満喫しようということになり、旅行やショッピングなど2人でいろんな所へ行って楽しみました。それから2年くらい経って、やっぱりこの人の子供を産みたい!と思い、子作りを始めました。だけどなかなかできなくて不妊治療に踏み切りました。人工授精の末やっと現在妊娠7ヶ月です。子供の将来の事や、これからいろんな事があるだろうし、いろいろ考えたりもしますが、それは旦那様と協力したら乗り越えて行けると思います。今となればいろいろ考え過ぎてた時期も、旦那様とリフレッシュした時間も大切だったなと思います。ナナさんも考えすぎは良くないけど、今はすごく貴重な時間を過ごしていると思いますよ。時間はかかるかもしれないけど、旦那様との子供を授かって本当に良かったと思える日がくるんじゃないかと思います。

2005.3.4 22:27 9

ムウー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top