HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人に厳しく、自分に甘い...

他人に厳しく、自分に甘い・・・・・

2003.8.10 21:40    0 5

質問者: 三毛ちゃんさん(秘密)

36歳共働きの会社員です。(不妊治療中です。)
主人は、タクシーの運転手をしています。このご時世、サービス業界はとても厳しく、毎月平均して13万が精一杯の状態です。私はこの3月から部署変更になり、毎日残業と言ってもいいくらいの状態が続いています。朝8時半から9時まで、1日でも早く仕事を覚えようと私なりに努力しています。それと、少しでも家計の足しにでもなればと・・・実際1年前に2世帯住宅を購入した事もあり、毎月8万円のローン返済を考えると、止めれないというのが正直なところです。
ここ最近、洗濯物も溜まったり、炊事もままならない状態が続きました。昨日主人に「仕事は残業してでもするのに、家の事は、どうでもいいのか!」とグチグチと、怒鳴られました。家事に非協力ではないのですが、たまに、自分が休みに洗濯でもしようものなら、4,5日は、事あるごとに、「休みで疲れているのに代わりにしてやった!」と言い続けます。同じように働いているのに、全部私がするのが当たり前と言わんばかりの発言に、少々疲れます。そのくせお小遣いは、2万円給料がどんなに少なくても譲りません。私は、不妊治療の為に毎月お小遣いもすべて貯金しているのに・・・・何でもしてもらわないと気がすまないのか、「別に、私ばかりじゃなく時間がある○○ちゃんがしても、いいんじゃないの?」というと「お前がしないのに俺がするのは、腹が立つと言う始末。話ていても「気に入らないなら、いつでも出て行け!!」と一点張りで、けんかができません。お互いが、いろんな事を話してお互い協力し、向上・協力するのが夫婦だと思うのに・・・・こんなわがままな人の子供ならもう子供もいらないとまで、考えてしまいます。私も正直、精神的に今ちょうど仕事の疲れがピークだから素直になれずこんな考えになるのでしょうか・・
共働きの方ご主人の協力はいかがでしょうか?
長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい!!!
なんて自分勝手なご主人なんだろうと、他人ながら、腹が立ってしまいました!

無責任に「離婚」を勧めることはできないけれど
今後「夫婦」、「家族」としてやっていくには
ご主人には考えを改めてもらわなければならないというのは、
間違いないと思います。

三毛ちゃんさんが働かなければ、事実、家計は足りないのですし
本来なら、ご主人が1人で、充分家計を満たすだけのお給料を稼がなければ
ならないのを、三毛ちゃんさんに頼っているのですよ!
ご主人は、そんな自分の立場を理解しなければなりません。
その上、ご主人よりも、三毛ちゃんさんの方が、たくさん稼いでいるというのに・・・
そんなわがままを振りかざして、よくも恥ずかしいと思わないのですね。
出て行けだなんて、この家は、誰のおかげで成り立っていると思っているのでしょうか?

8

びわこ(秘密)

はじめまして、三毛ちゃん。
ウチも共働きですけど、家事はほとんど半分ずつやっています。私も時々ですが残業が続き、元々家事が嫌いなので、疲れたと言ってはサボっていますが、洗濯や食事の片付けなど、いずれは誰かがやらなければ、結局はお互いに困るのは分かっているので、気力の残っている方が嫌々ですがやります。
夕飯の支度だけは、早く家に帰れる私がメインでやっていますが、それも疲れていればコンビニ弁当なんかで済ませちゃうし、主人も自分で作るのが面倒なので文句も言いません。
私は、こんなダメな主婦ですが、主人に文句など言われたコトはありません。むしろ、「同じように仕事しているんだから、疲れているならやらなくて良いよ。」と言ってもらっています。友達や会社の人に話すと、「良い旦那もらったよね。恵まれているよ。バチ当たるよ。」と言われますが、私は主人がこういう人だと知っていたので結婚したし、「家事は女がやるもんだ!」「仕事で疲れて帰ってきたオレが、何で家事まで手伝わなきゃなんないんだよ!」などと言う人なら結婚しませんでした。

三毛ちゃん、残念ですがご主人はハズレじゃないでしょうか?ちょっとキツイ言い方になってしまい申し訳ないのですが、率直に申し上げると、男を見る目がなかったか、結婚後のご主人の躾と言うか、甘やかしすぎたというコトはなかったでしょうか?何でもやってあげるのも、妻の優しさだし、夫はありがたいと思ってくれるでしょうが、妻だって疲れるんだから、休みたいし代わりにやってくれても良いじゃん、と思ってしまう日が来てもおかしくないです。
ちょっとは三毛ちゃんの身になって考えてくれても良さそうな気がします。
疲れたら休みたくなるのは当然です。
きっと、真面目な性格なんでしょうね。私みたいに図々しく、当然の権利みたいな顔して手を抜ければ良いんですけどね。
がんばりやさんの三毛ちゃんが、休める日が来ると良いですね。

10

モンモン(秘密)

三毛さん、こんにちは!うちも主人がタクシードライバーです。やはり、この業界も不況で同業者の皆さんも大変なようですね。しかも会社は稼いで来い!と言う割には色々と規制のようなものを打ち出してきます。さて、私のところも共働きです。家のローンや家計費などを考えると、やはり共働きでなくてはやっていけないのが現状・・・うちは家事なども夫が疲れているにも関わらず、掃除や洗濯など家事には協力してくれてます。私、思うんですが(気を悪くされたなら、ごめんなさい!)三毛さんのご主人も家の主人も、トイレに行きたくても我慢しなきゃならない時や、給料の少ない中で安い店を探しての短時間での食事、時には嫌なお客さんを乗せてなきゃならない時(まともにお金を頂けなかったりする事も時にはあるようです)、不況の上に20時間近く車を運転しても収入はままならない・・・。精神的ストレスと肉体的疲労は相当なものでしょう。疲れてるのはお互い様かも知れないけど、やはり「ありがとう」の気持ちと、出来ない時には「ごめんなさい」という気持ちを、相手に表すことが大事なように思います。そうでなかったら、不平や不満ばかりが出て喧嘩になってしまいます。大変なのは自分だけでは無いんだなって思えたら、相手に対しての不満もチョッとは減るかも。生意気な事を言ってすみません・・

7

みさ(秘密)

三毛ちゃんさんこんにちは。
どうみても、、変ですよね。特にご主人が。お前がしないのに俺がするのは、腹が立つとかおっしゃっていますが、実際一緒に家事をやってくれる事はあるのでしょうか?立派な屁理屈に感じます。ストレスが貯まってぶつけて三毛ちゃんさんのストレスが貯まって、、と悪循環になっているみたいですね。

旦那からの家事の手伝いって、思いやりがないと出来ないと思うのです。私の旦那は夜はいつも日付が変わってからの帰宅、週末も1日休みがあれば良い方というハードな状況ですが(給料は生活ギリギリ、残業代も休日出勤代もボーナスも無し)少しでもゆとりがあると掃除や皿洗い等良く家事を手伝ってくれます。以前、せっかくの休みだから休んでいて良いのに・・何でやってくれるの?と言ったら、だって嬉しいでしょう?と返されました。そして、あぁ、何で苦手なご飯を作っているかといったら、旦那に喜んで貰いたいからだったな、と相手を思いやる気持ちの初心を思い出しました。

三毛ちゃんさんが欲しいのはご主人の思いやりですよね?家事は得手不得手がありますが、やろうとする努力だけでも良い。せめて感謝やいたわりの言葉だけでも違ってくるのではないでしょうか。でも旦那さんはどうもそんな気持ちのゆとりは今ないようですね。(あと認識が低いのもあるかもしれませんが・・)
ご主人に三毛ちゃんさんの大切さを思い出して貰うために、一度、気に入らないわよ!あなたが頑張っているから、私も頑張っているのに、あなたはいたわりの言葉一つ、思いやりの行動一つくれないもの!と逆ギレして出ていってみるのも手かも・・^^;
お互い一人になって頭を冷やしてみて、その後改めてゆっくり話す機会でも設けられれば、、。
あとは、辛い時だからこそ、1泊でも仕事を忘れて旅行に行ってみたりするのも良いかもしれませんね。
どちらにしてもお互いに今、沸騰してしまっている頭と心を静める事が必要ではないでしょうか。

母に良く言われていた言葉があります。「暗いと不平を言うよりも、進んであかりを灯しましょう」
お互いの至らなさに不満を漏らすのではなく、お互いに助け合う事に喜びを感じる心をもてたら、素敵な夫婦になれるのではないでしょうか。辛い時だかこそ、夫婦の絆が深められるチャンスです。どうか乗りきる事が出来ますように。。

8

みゅく(28歳)

いろいろなご意見本当に有難うございました。とても、勇気づけられました。今後二人でじっくり踏み込んで話し合います。初心に帰ったつもりで・・・・SO-NE-Tさん、びわこさん、モンモンさん、みささん、みゅくさん有難う御座いました。

12

三毛ちゃん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top