HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療に漢方?

子宮内膜症の治療に漢方?

2005.2.26 23:30    0 2

質問者: mikiさん(秘密)

先日病院で、エコー検査をしたら卵巣が腫れていると言われ、
そして、血液検査の結果から、子宮内膜症と言われました。
漢方で治療しましょうとのことでした。

今は他の病気の治療のため、まだ、薬は飲み始めていませんが、
漢方で本当に子宮内膜症が治るのでしょうか?
皆さんの中にも漢方で治療されている方はいるのでしょうか?
それとも私は今、4ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげているのですが、
そのせいで漢方薬での治療になったのでしょうか?

それから、1ヶ月くらい前に感じた下腹部痛よりも
最近は痛みが増して、立っているのが少しつらい時があります。
右下腹部が痛いのですが、症状としては、ひどいのでしょうか?

よく、子宮内膜症は出産すると治ると聞きますが、
出産後に子宮内膜症になるというのは、おかしいですか?

将来的にあと2人子どもが欲しいのですが、妊娠できるのか不安です。

いろいろ質問を書いてしまいましたが、
何か一つでも分かる方、お返事をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

まず最初に、子宮内膜症は治る病気ではなく、閉経するまでお付き合いする
病気だということを知っておいてください。
ですから、あと20年くらいはお付き合いするしかないです。
漢方を使っておられるということですが、内膜症の痛みの軽減のために
トウキシャクヤクサンを使う場合もあります。
やはり授乳している場合は、ほかの痛み止め(ボルタレンやロキソニン)は
使えないので、漢方を使っているのかもしれません。
でも漢方も体質改善(血液の流れを良くするなど)が出来るので、
痛みが我慢できる範囲ならば漢方も良いのではないかと思います。

私自身、内膜症患者ですが、mikiさんの症状が酷いほうだとは
思いません。
私や私の知っている内膜症患者は、もっと酷い痛みにさらされています。
生理中は麻酔なしで手術をしているかのような激痛に襲われ、全く
身動きもとれず、食事やトイレといった日常生活さえも介助なしでは
出来ない人も多いのです。
あまりの痛みに救急車のお世話になる人もいるくらいです。

ただ内膜症になっていても全く痛みのない人もいますので、痛みと
お腹の中の状況が同じとはいえません。
もし痛みが酷くなってくるようならば、授乳をやめて痛み止めを
処方してもらうということも選択肢になると思いますよ。
私も11ヶ月になる子供がいますが、妊娠前から内膜症に悩まされて
きましたので、出産後に生理が戻ってからは残念ながら授乳をやめて
痛み止めを服用しています。
痛くて子供の世話が出来ない状態になることの方が、子供には
デメリットが大きいと判断したからです。

それから内膜症だから妊娠できないとは限りません。
私は内膜症になってから妊娠しましたから。。。
mikiさんも、もしかしたら妊娠前から内膜症だったかもしれませんよ。
内膜症は最初は小さな病巣で、本人も気づかないし、病院でも
卵巣が腫れるまで判らないものなんです。
妊娠すると治るというのは間違いです。
妊娠している間は内膜症もお休みしているだけ。
生理が始まれば活動を開始するものなんですよ。
mikiさんが産後4ヶ月程度ということを考えれば、妊娠前から
内膜症にかかっていた可能性が高いと思います。
内膜症だと妊娠しにくいということはあるかもしれませんが、
二人目が望めないということではないので、焦らずに内膜症と
上手にお付き合いする方法を見つけてくださいね。

子宮内膜症協会というところのHPがとても参考になりますよ。

2005.3.2 10:49 11

ムーンシャイナー(34歳)

内膜症は治る病気じゃありません。
それに臨床だと、まだ内膜症かもわかりません。
だから漢方を薦めて様子を見ようということなのでしょう。
副作用がないですしね。

卵巣が腫れている=内膜症じゃないですからね。
普通MRIしてみるんだけどなあ。
それでも中身までは透視できる医師以外にはわかりませんけど。

2005.3.3 18:17 20

inage(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top