HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤後たくさん卵が...

排卵誘発剤後たくさん卵が出来てAIHされた方

2005.3.1 08:16    0 6

質問者: ぴっぴさん(37歳)

この度、初めて排卵誘発剤(注射とセロフェン)後、AIHをしました。
診察で、卵がたくさんできていました。10個くらい。
そのうち5個くらい排卵しそうだということでした。
Drからは、生理予定日が近づくと、お腹が腫れて来て、
苦しくなるかも。と言われました。
今でもお腹は張った感じです。(まだAIHして一週間未満です。)
何だか毎日不安でいます。
妊娠に至ったとしても3つ子。4つ子とかになってしまったらどうしよう?
とか、もしそうなったらどうするんだろう?とか
考えてしまっています。
もし、同じような経験のある方いらしたら、詳しく教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も来月AIHを予定してるものです。
私の場合は今月は中止になりました
卵胞が小さいということで
来月からセロフィンを多く服用します。
来月こそはAIH出来ると良いのですが
びっびさんは
卵胞の大きさはどの位になりその後注射をしましたか?

すでにAIHをやられたのだから
もしかして妊娠しているかも
しれませんよね〜。
良い結果になることをお祈りしています。

2005.3.2 06:33 17

主婦(34歳)

主婦さんこんにちは。来月からがんばられるんですね。
応援してます!
えっと・・・私はまず生理三日目からセロフェンを一日二粒飲みはじめ、
七日目から注射を打ち始めました。
セロフェンだけでも、かなり反応いいですね。とは言われました。
その日エコーで見たら、かなり卵が出来ていて、注射の一回の量を減らす。
とか言ってました。大きさはそのときは聞いていないのですが、
(まだ育つ卵育たない卵があるからわからないそうです。)
それから毎日注射を打ちにいきました(AIH前日まで)
そして、11日目に20ミリになっているとのことで、
排卵させる注射をして、翌日AIHをしました。
その育っている卵が5個以上あったみたいなので、心配になってしまい、
今回メールしました。
うまく一個着床してくれればベストなのですが、
もしものもしも、3つ子や4つ子になってしまったどうしよう・・・と。
神様に祈る毎日です☆

2005.3.2 19:55 25

ぴっぴ(37歳)

3つ子や4つ子になってしまったどうしよう・と心配のようですが
とりあえずは妊娠していることが
先決ですよね。今月は楽しみですね。

しかし薬としかも注射をうつんですね。しかも
毎日ですか?すごい。初めて聞きました。

ごめんなさいね、残念ながら私は
ぴっぴさんの質問の答えになっていませんが
経験者がコメントをしてくれるといいですね。
今月は穏やかにお過ごしください。
結果も報告してくれると嬉しいです。

2005.3.7 03:50 26

主婦(34歳)

それはかなり心配になりますよね。
しかも初めての誘発剤なんですよね・・・?
5個も排卵するかもしれないのに、AIHするというのはちょっと疑問です。
そのDrはなんと言っていましたか?
「多胞になる危険もあるけど、どうしますか?」というような貴方に確認する言葉はなかったのでしょうか?
よけい心配にさせてしまうかもしれませんが、私のDrは5個なら避妊させられると思います。つまり、その周期は残念ながら見送るということです。

初めての投薬の場合効きすぎる傾向もあるみたいですし、確率はとても低いとはいっても絶対ないとも言い切れませんし、もし本当に3つ子以上の場合は、病院によっては減胎手術をしてくれる所もまれにあると聞いています。
でも、そうならないように考えて導いてくれるのが医者の勤めだとおもうのですが・・・。

あと一週間長いと思いますが、悪い方にばかりは考えないでいてくださいね。
今後のためにも、Drまかせではなく、ご自身で判断できることも大事だと思いますよ。
1個だけ受精してくれるように。。は判りますが、覚悟も必要かと思います。祈りましょう。

2005.3.11 12:47 12

なおっぺ(秘密)

主婦さん、なおっぺさん、ありがとうございました。
でも、残念ながら今回は撃沈でした。
確かにDrからは多胎になってしまった場合の話はされましたが、
結局妊娠するのが先決よね。と、いうことで今回のチャレンジでした。
この約2週間、多胎になったらどうしよう・・・なんて考えていたので
かなり精神的に疲れてしまいました。
お腹は張ってくるし(ウエストもかなり増えました。)
乳首は痛くなるし・・・結構妊娠の期待も大きかったので、
撃沈したときはかなり落ち込み、夫婦げんかまでしてしまいました。
結局内膜が薄かったそうです。
ちょっと数ヶ月お休みして、自然でまたチャレンジしてみます。
主婦さんがんばりましょうね!!

2005.3.15 17:28 11

ぴっぴ(37歳)

そうですか
残念でしたね。
確かに双子、三つ子など考えるよりも
まずは妊娠する。という事が先決だと
私も思います。考えすぎる
気持ちも分かりますが(私もそうですし)
リラックスできるような環境をお互い作りましょうね。

私も今日、明日あたり生理が始まると
思うのですが、まだ着ておりません。
もしかして?なんて期待もしてしまいますが
まあ、駄目でも薬をまた飲んで
初めてのAIHに進めばよいかな?と思っております。

旦那さんとは既に仲直りしましたか?

2005.3.17 19:07 5

主婦(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top