HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産に関する医療費控除つ...

出産に関する医療費控除ついての質問

2005.3.1 15:38    0 8

質問者: ぱあさんさん(30歳)

ときどきこちらを訪問してお世話になっております。

昨年11月に出産したのですが、帝王切開で保険適応になったうえ、生命保険の給付も受けることができました。出産一時金30万円も給付されたため、結局出産した病院に関しては、かかった医療費の総額よりも給付された金額のほうが多くなりました。

(医療費の総額+交通費)−(生命保険の給付金+出産一時金)自身は、他の家族の医療費なども合計すると10万円を越えてしまいますので確定申告をして医療費控除を受けたいのですが、ここでふと疑問におもうことがありました。

医療費控除の申請の明細欄は病院ごとに記入しますよね?
この場合、出産した病院の明細欄の補填金額に、生命保険の給付金+一時金の金額をそのまま書くことになるのでしょうか?そうするとこの病院に関してだけいえば、医療費控除をするほうが損な気がするのですが。。。

生命保険の掛け金も払っているのに、旦那の医療費などもあわせたものから、関係ない生命保険の給付金を引かないといけないことがちょっと納得行かない気がしまして。

この場合、出産した病院に関しては申告せず、それ以外の病院の医療費が10万円をこえていればその分のみ医療費控除を申請することは可能なのでしょうか?

もう確定申告も後半に入り今ごろの質問なのですが、どなたかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療費控除は、納税者が自分自身又は自分と生計を一にする配偶者や親族のために支払った医療費の合計に対するものですので、この医療機関の分は除外して計算するといったようなことは認められません。

「生命保険の掛け金も払っているのに・・・」に関しては、支払った生命保険料は生命保険控除として医療費控除とは別で控除の対象となっていますので、医療費控除に含めて考えるのはおかしいです。

また、医療費控除のみの申請であればこの確定申告の時期でなくても、いつでも受け付けてもらえます。

以上に関しては念のため税務署に確認されて方が良いかと思います。

2005.3.2 14:27 18

ぽん(26歳)

今年医療費控除うけましたが、病院ごとに記入はしなくてよかったです。医療費の合計を書いて、保険などで補填された額をかいて、あとは領収証を封筒にいれるだけでよかったです。なので、差額が10万円あるのであれば申告すればいいと思いますよ。

2005.3.2 18:54 10

節約命(20歳)

私は普通分娩だし、保険も適用してなかったので参考にならないかも知れませんが、体験談を。

去年の我が家の医療費は、出産込みで60万でした。
そして、出産一時金30万と、適用外の10万をひいて、適用されるのは20万円。
それで返ってきたのは1万円でした。(ちょっとガッカリ)

我が家は貧乏なので1万円でももらえるならありがたいですが、忙しかったり、経済的に余裕があるなら、わざわざ申請する程のものでもない気がします。

2005.3.4 08:48 21

はらげ(27歳)

明細の記入は1治療毎ですが、控除対象となる金額は、治療費合計−補填金額合計で計算されると思うので、全部書かなきゃいけないと思いますけど・・・

2005.3.5 10:12 10

ママ初心者(31歳)

ぽん様、節約命様、はらげ様、ママ初心者様、いろいろお教えいただき誠にありがとうございました。

自分でもセコいと思ったのですが、そうですよね・・・医療費の合計から引く形をとらなければいけないですよね。

あまり還付されないかもしれませんが、少しでも返ってくればありがたいし、今後の勉強のためにも、いちど税務署に足を運んで申告してみます!

2005.3.7 12:35 10

ぱあさん(30歳)

「医療費控除を受けられる方へ」という用紙(国税庁のHPに
プリントアウト用のものがあります。)に
※保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった
医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない
金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

と書いてありますので出来ます。
私も同じようなケースで税務相談室に電話して確認しました。
親切に色々教えてくれましたよ。



2005.3.7 15:53 7

はる(秘密)

国税局のHPのなかに、医療費控除の計算式のフォーマットがあります。
源泉徴収の金額と医療費などを書き込んで計算できるようになっていますので、これで、申告して損しないかどうか計算してみては?

2005.3.13 17:26 6

mako(秘密)

はるさま、お教えいただきありがとうございました。早速、医療費控除についてのパンフレットをみたところ、はるさまのおっしゃるくだりを見つけました。

makoさまのおっしゃるHPで計算してみました。入力するだけですぐに計算してくれてとても楽でした。

お蔭様で、当初予想していたよりも還付金が多くなりそうです!

みなさまお忙しい中、貴重な意見をいただき、誠にありがとうございました。
またご相談させていただくこともあるかと存じますが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

2005.3.17 19:55 10

ぱあさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top