HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の食欲と風邪

妊娠中の食欲と風邪

2005.3.1 17:07    0 12

質問者: ゆっちさん(秘密)

ただ今妊娠6ヶ月です。

初期の頃はつわりがひどく、体重が6キロも減ったほどでしたが、つわりが治まると異常なほど食欲が出てきて困ってます。もともとお菓子が大好きで毎日食べないと落ち着かないんです。その上ご飯までしっかりと食べてます。つわりがひどくなかったらとっくに体重オーバーです。お菓子は赤ちゃんの為にも止めなければと思うけど止められません。

それと最近風邪ばかりひいてます。鼻水とくしゃみがすごいんです。栄養が偏ってるのかと思ってマルチビタミンを飲み始めたのですが効果が出るには時間がかかるみたいで...風邪は一晩寝たら治ってたりするので医者には相談していません。

みなさんは異常な食欲をどう抑えてましたか?また、鼻風邪が胎児に与える影響など知ってる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^ 食欲ですが、生まれてくる赤ちゃんの為にも抑えたほうがいいですよ。オーバーなら無論ダイエットダイエットです。私は7ヶ月目からアクアビクスに週一通いましたおかげで体が引き締まり、初産でしたが、7時間ほどで出産できましたよ。とくに帝王切開になりたくないなら、ダイエットしていかないと赤ちゃんが出てくるときに大変みたいですよ。ただ、我慢してもどうしても食べたいなら一口だけお菓子にしては? もしくはひとつつみとか。大事なのは体重の増え方だと思います。10キロまでならいいみたいですよね。私はつわりで4.5キロ減って8キロ増えました。
頑張って下さい。それと産まれてくる赤ちゃんのことを祈ってます。

2005.3.2 13:45 17

めい(27歳)

こんにちは。
妊娠中の食欲っておさえられませんよねぇ。。
私もものすごくお菓子が好きなんですが、先生から体重制限をするように厳しく言われてしまいました。
それからはもう我慢の日々でした。
臨月近くになると夜は納豆だけしか食べなかったです。。
そのおかげか体重は7キロ増えただけでした。
やっぱりあかちゃんのためだと思って我慢するしかないのではないでしょうか。
つらいけどかんばってくださいね。

2005.3.2 14:42 10

みそら(28歳)

ゆっちさん、つわりも食欲増加も自分ではどうでも出来ないだけに、つらいですよね。

鼻かぜ、とのことですが、アレルギーなのでは?

鼻かぜ自体は胎児に影響がないはず。脱水症状にはならないように気をつけてくださいね。どうぞご大切に。

2005.3.2 21:25 18

蓮華(37歳)

おそらくこのまま体重が恐ろしいくらいのハイペースで増加するのではないでしょうか? いくら気をつけて、野菜中心の生活をしても体重は簡単に増えます。外食などすればあっという間に1キロは増えてしまいますよ。逆に我慢しすぎると反動も来ます。
 家にいるとついついおやつに手がいってしまいませんか?私は朝から図書館で2時間ほどすごし、おなかがぺこぺこにならない程度で帰宅します。朝、昼はわりとしっかり、夜はごくごく控えてという生活です。
ヤフーの掲示板にこんだてを紹介するトピがありますよ。すごく参考になります。みなさんかなり量をセーブしているようです。食事の我が摂取量はまだまだ多いんだと改めて思い知らされました。
 また、どうしても食べたいならその分動くことです。1日1時間以上は歩いています。掃除でも効果ありです。マタニティービクスは1時間で1キロほど体重が減少しますよ! ヨガもいいようです。

2005.3.3 07:45 10

もうすぐ出産(秘密)

鼻風邪よりもお菓子のほうが問題だと思いますが。

どんなお菓子かは分かりませんが、市販のお菓子は添加物や塩分・糖分も多くて、良い食べ物とは言えません。
赤ちゃんはあなたの食べるものしか体に入ってこないんですよ。

私は妊娠中と授乳中はすごく食事に気をつけていました。
10ヶ月の妊娠生活は長いように感じますが、子供の人生にとっては短くて本当に大事な時期です。

あなたが太る太らないじゃなく、お子さんのためにお菓子はほどほどに・・・。
辛口でごめんなさい。

2005.3.3 07:55 18

かるかる(29歳)

それって花粉症とかアレルギーかも・・・
妊娠中に発症することってたくさんあるそうですから。
ちゃんと調べたほうが良いと思います。
一日で治るというのはそんな気がしませんか?

私は今6ヶ月で同じく食欲が出てきました。
しかし一度に沢山食べないで少しづつ数回に分けて食べています。
つまり食べたい種類は食べるけど量を半分にするのです。
「やきそばが食べたい」という欲求や「アイスが食べたい」という欲求を我慢せずに両方半分だけたべるのです。
そうすると意外と満足します。

あとは、栄養を考えた御菓子をとれば良いと思います。
アイスクリームも乳製品でカルシウムがあります。たとえばヨーグルトやバナナにトッピングして妊婦に良い取り方をしたらどうでしょうか。便秘もなくなるし必要な栄養たっぷりですよ。

ちなみにそうして一日5-6食とかにして1回分を半分くらいにして食べれば満足感も満腹感もあるし体調も整うと思いますよ。

あと、七ヶ月までは1ヶ月に1キロ、それ以降は1ヶ月1.5キロ増量でトータル10キロ増加というのが理想だそうです。もしゆっちさんが五ヶ月で5キロ太ったなら理想の範疇となりますよ。

2005.3.4 10:41 8

ハイリスクママ(秘密)

妊娠中はどうしても、食欲が上昇します。私は、カロリーの低いものを主体とした食事にしていました。また、間食をしないというのもストレスにつながるのでヨーグルトやプルーン、キャンディーなど量を決めて摂取していました。それでも、体重は増加していくものです。六ヶ月で順調ならば十分動けるはずです。出来る限り、家事、買い物などで身体を動かしてください。
妊娠中の風邪についてですが、鼻風邪程度では胎児に影響は無いと思います。ただ、発熱時には産婦人科医師を受診したほうがいいと思います。私は九ヶ月の時39度以上の高熱を出しました。受診しましたが、胎児の影響を踏まえ解熱作用の弱い薬剤を処方されました。薬の効果は殆ど無く、3日間寝込み、結局は自然治癒力で治しました。
妊娠中の発熱は母体にとっては強いダメージです。普段服用できる薬が使えないので。くれぐれも、御身体をいたわってください。

2005.3.4 11:09 7

マシュマロ(秘密)

妊娠発覚後、突然アレルギー性鼻炎の様な症状を訴える妊婦さんも多いとか。私は只今25週(第2子目)の妊婦ですが、前回はこういった症状はなかったもので、先日、耳鼻咽喉科に行ってきたばかりです。妊娠してからというもの、夜中に目が覚めると洟汁が止まらなくなり、結局朝方寝れるのですが何とも不愉快な気分が続いていました。先日、風邪を引き鼻風邪の症状がひどくなったので市販の鼻炎用スプレーを主治医に確認した上で使用してましたが、2週間経っても一向に良くならないので耳鼻科で診てもらいました。耳鼻科の先生いわく、市販の鼻炎用スプレーは妊娠中はあまり使わないほうがいいでしょうとのこと。でも妊娠中は服用する薬は処方したくないので、副作用の少ない鼻炎液(目薬みたいなもの)を処方してもらいました。使用は一日3回までといわれました。先生いわく、妊娠期間は必ず期限があるものだからあともう少し、我慢するしかないのよって言われ、出産までの3ヶ月半を指折り数える今日この頃です。
食欲ですが、私もつわりが酷く、4キロ減りました。今は食べつわりみたいな感じでお腹が直ぐすくし、食べていないと気持ち悪くなります。幸いに7ヶ月に入ったにも関わらず、妊娠前の体重より1キロしか増えていません。でもお腹が異状に大きくなってきて巨大児にならないか心配しています。お菓子って美味しいですよね。妊娠中は塩分やカロリーに気をつけないとなりませんが、健診で問題ないなら心配しなくても良いのでは?ただ、妊娠中期になると糖が出やすくなるので何事も程ほどにってことでしょうね。お互い、状況が似ているので何となく長文でだらだらと書いてしまいました。お大事に。

2005.3.4 14:08 8

熊五郎(35歳)

ストレスとかたまってませんか?
ストレス解消にお菓子を食べている面があるのなら、他の解消法を見つけられてはいかがでしょうか。
体調が良ければウォーキングなど体を動かすことをするとすっきりしますよ。

ご飯は和食をしっかり食べるとパン食よりも腹持ちがいいと思います。
品数も多めに作る(できなければお総菜を買ってくる)と満足感が出ます。
あとお菓子は手作りのほうが甘みや油脂類もおさえられますよ。
あるいは和菓子が比較的ましだと思います。

栄養が偏っているときはサプリメントよりもまずは食事に目を向けられたほうがいいと思います。
後期に入ると貧血や中毒症などトラブルも増えてきますので、今のうちに対策されたほうがいいのではないでしょうか。

2005.3.5 06:08 8

san(35歳)

あのぅ、それ風邪じゃなくて花粉症なのでは?

2005.3.5 13:55 7

ピー(26歳)

こんにちは。
まだ妊娠6週のケイですが、食欲が急上昇中です。
つわりとかは全くないのですが、お腹が空くんです。
がんばって食べないようにしているんですけどね、、、手がついついでてしまいます。お菓子もやめられないし。。。

どうも家にこもっている時に空腹を感じるような気がします。
なるべく外に出るようにしています。

風邪早く治るといいですね。

2005.3.6 14:45 10

ケイ(31歳)

かなり心配になります!心を鍛えて!つわりで6kg減ったから・・・なんて!減った所からプラス〜kgと考えなくっちゃ!お菓子食べたいのもただのクセなのでは(笑)よく産後のプロポーションを戻すために体重を気にするママもいるけど妊娠中の体重管理・栄養管理は全て赤ちゃんの為!マルチビタミンにはとり過ぎてはいけないビタミンも含まれてるのに・・・ 最小限の事は勉強して!ツワリが終わったのなら甘えずきちんと育てなくては!ママの勉強不足・管理不足の解消で元気な赤ちゃんの数が増えるのです!私の県では20人に1人が大小に関らず何らかの障害を持って生まれてくるらしい(うちの産婦人科の医者談)ママの通常の努力でそれらはかなり防げるものもあると言う。私も妊娠4ヶ月、未熟だけど努力してます。自分の事が優先のママにはなってほしくないし、やっぱり赤ちゃんの為!心鍛えようよ。

2005.3.19 13:32 8

hiro(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page