HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 意見を聞かせてください

意見を聞かせてください

2005.3.2 14:28    0 10

質問者: お月さまさん(28歳)

クロミッドを飲んでいる方や、不妊治療をされている方の意見をお聞かせください。

子作りを始めて4ヶ月です。
もともと生理不順で高温期も短く、基礎体温表から「無排卵の月がある」と病院で言われていました。
この前初めて卵胞チェックをしました。
「今月は排卵しませんね・・・」と言われ、プラノバールとクロミッドを
処方されました。
先生は「自然妊娠を望む方はたくさんいらっしゃいますが、子供が欲しい、という気持ちを持ってるんだから、積極的に飲んでみましょう」と言っていました。
薬を飲んだりするのは、「子作りして1年ぐらいたってもできないとき」と自分で勝手に思っていたし、1年くらいはできなくて当たり前だから卵胞チェックぐらいしかしない、と思っていたので、正直びっくりしました。
主人も「薬に頼るのは・・・」と言っていましたが、
排卵しないんじゃ話にならないし、排卵させて妊娠する確率をほんのちょっと上げるだけ、と考え、まずは今周期飲んでみることにしました。

卵胞チェックは初めてだったので、たまたま今回は無排卵だったのか、
それともずーっと無排卵だったのかはわかりませんが、
排卵すればこのままずっと薬を飲むようになるんでしょうか・・・。
その疑問は帰宅後に出てきたので、先生には何も聞いていません。

自分自身が薬を飲んでもいいと思えば、子作りの期間に関係なく、
赤ちゃんができにくいとわかったら早めに
薬を飲んだ方がいいのでしょうか?
そして、ふと思ったのですが、このような薬を飲むことは、
不妊治療というのですか・・・?
あと、プラノバールを飲んで2日目になりますが、今朝吐き気を感じました。
副作用でしょうか?
以前にも確か、生理を遅らせる為に飲んだのがそれだと思うんですが、
そのときは何ともなかったです。

長くなりましたが、お返事を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラノバールは、私も軽い副作用がありました。(吐き気・頭痛)最初だけで、すぐになくなったので、今のところ問題ないです。
さて、クロミッドのことですが・・・
はっきりいって、不妊治療に薬や注射は不可欠です。どうしても嫌ならば、治療は無理だと思います。
特に排卵に問題がある場合、まず排卵できることが妊娠の第一条件です。クロミッドは、不妊治療において、超初歩的なお薬です。
抵抗があるのはわかりますが、私たち不妊症の者は、多くは「たまたま赤ちゃんができない」のではなく、「何か問題がある」もしくは「悲しいかな現代医学では追求できない域で問題がある」がために、赤ちゃんができないのです。
もちろん、結果的にいつ、どのような形(治療法で)どのような薬を用いた時に妊娠に至るのかということは、誰にもわかりません。原因も状態も個々で違うのです。
しかし、少しでも可能性を高めるために、妊娠に近づけるために、必要なときに処方されるのだと思います。
先生の説明は、とても親切だと思いますよ。何の説明もなく、いきなり処方されたり注射したりする場合もあるんですから。
薬に頼るという発想は、切り替えましょう。
赤ちゃんに出会うために必要なんです。
私も最初の周期から、クロミッド飲みました。今も(IVF)飲んでます。誰だって、できたら飲みたくないですし、不妊治療だって、できることならしたくなですよね。自然に授かりたいですよね。
悲しいことに、一部の人は、それが叶わないんですよね・・・
でも、全てはお二人の赤ちゃんに出会うためですよ!
とことん納得して、前向きに受け止めて、頑張りましょうね。

2005.3.2 16:46 6

りり子(31歳)

子供が欲しくて病院に行けば『不妊治療』じゃないでしょうか。

私は不妊治療を始めたばかりで1ヶ月目です。

『デュファストン』と『クロミッド』を飲んでいます。

私も体温の変化が無く、無排卵の可能性がありました。

薬で排卵を誘発できるならと喜んで?薬を頂きました。

そしたら今、基礎体温を付け始めて、初めて高温期に入りました。

妊娠するかどうかは分からないけど、一歩前進のようで嬉しいです。

『プラノバール』は飲んでないので、副作用は分かりません。

お互い、早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2005.3.2 17:03 6

まめ(28歳)

間違えた治療をすると最悪な身体になっちゃいますよ。
それに ご自身が納得できない治療は良くないと思います。
薬の副作用の説明もないような医者…信頼できますか?

不妊外来がある病院は たくさんあると思うので
納得いかない薬を飲む前に他の病院へ何カ所か行ってみて
信頼できる先生との出会いをした方が妊娠への早道かと思いますよ。

頑張ってね♪

2005.3.2 17:33 5

ほしこ(35歳)

プラノバール服用後の吐き気や胃ムカムカは
まさしく副作用です。私も飲む度になります。
が、1週間くらい(遅くても10日ぐらい)飲み
続けると、体が慣れてくるからか治まります。

私は結婚前から自力では排卵しづらいことが
分かっていたので、お医者さんに勧められるまま
結婚と同時にクロミッドを服用し始め、それでも
なかなか卵胞が育たず、今はhmg注射も5〜10回
してhcg注射して、やっと排卵する感じです。
結婚して2年、タイミング法も人工授精も試し
ましたが未だに授かりません。

お月さまさんは不妊治療をすることに抵抗が
おありなんですね。私は薬にも治療にも何も抵抗
なく、それよりも早く授かりたい一心でした。
まあ考え方は人それぞれですが、どんな治療でも
年齢がより若いことがすごく有利みたいですよ。

2005.3.2 20:23 6

あおい(31歳)

こんにちは。私と治療期間と年齢が近いです。
私も1日でも早く赤ちゃんが欲しくて、子作りして3ヶ月目の去年の12月から病院に通ってます。
まだ子作り始めて3ヶ月だし、お月さまさんと同じように卵胞チェックのタイミングだけだと思ってました。
そしたら排卵はしてるけど、小さいまま排卵してしまってる月とかあるとわかり、クロミッド1錠&hcg注射で排卵させてタイミングという治療になりました。
薬に抵抗あったのですが、1ヶ月でも無駄にしたくないほど赤ちゃんが欲しかったので飲んでいます。
それからは卵がとってもいいかんじで飲んで良かったと思ってます。
でも、頭痛とか副作用がある場合は心配ですよね。
お月さまさんがよっぽど焦ってるのでなければ、まだ子作り期間1年もないわけだし、御主人の言うとおりにしばらく自然にまかせるのもいいかもしれないですね。
早くお互い赤ちゃんを抱ける日が来ますように。


2005.3.3 21:55 8

きょうか(27歳)

お月様さん、こんにちは。
まず「不妊治療」とか「不妊」という言葉をそんなに抵抗感じてとらえないでいいと思いますよ。つまり、全く健康な男女でもなかなか子供が授からないことも多いし、子供が早く欲しい人が治療を受けているのですから。

もちろん体調が整わない方も多くいらっしゃいますが、それを治療することは当たり前の医療行為であって、あまりマイナス思考に深く考えないことも大切なことだと思います。

薬には多少副作用があるのは仕方がありません。
プラノバールにも沢山の副作用があり、強く出たり出なかったりと体調や人によっても様々ですが、整理通に個人差があるような感じです。
吐き気もその副作用の一つです。私は全くありませんでしたが担当の医師に相談すれば変わりの薬に変更してもらえます。
だから我慢しないで是非医師に話して、少しでも自分にあった薬を早くみつけてくださいね。

悪いところがあるならばたじろがず治療を受けましょう。
風邪もすぐ病院に行くと早く治ります。
検査を受ければもっと自分の身体を知ることができますし、悲観的にならずに前向きに立ち向かって欲しいものです。

とにかく専門医の言うことをしっかり聞いてお任せすれば良いのであまりくよくよしないでくださいね。まだまだ若いのですから・・・
あっ、肝心に答えは、お月様さんは「不妊治療」を受けているということになると思います。ただし、私は「婦人科治療」と思います。

2005.3.4 10:11 4

ハイリスクママ(秘密)

お月さまさんこんにちは!
同じ歳でしかも私も子づくり3ヶ月目なので、ついお返事してしまいました。
実は私も今回クロミッドを処方されたんです。
結婚後すぐ卵胞チェックのために病院へ通い、2周期頑張ってみましたが妊娠しませんでした。
子供が早く欲しいなと思ってることをお医者さんに相談したら、今回から飲んでみましょうと言われました。
私も「2年できなければ不妊で、そしたら投薬や治療をするんだ」と思ってましたから少しびっくりしましたが、先生が言うには卵の育ちをより良くするための薬だと思って下さいとのことでした。
人によるのでしょうが、まあ体に負担になるとかそういったことはほぼないと思っていいそうです。
私は薬の副作用なども経験したことがないので、「あっそうですか〜」って感じでもらってきて飲んでます。
でもお月さまさんは吐き気とかあるんですよね?
もう一度病院へ行かれた方がいいのではないですか?
私も気になることがあるとすぐに診てもらって、安心したりする方なので、ずっと気にかけてるよりはいいと思いますよ。
まだまだ不妊治療とまではいってないと思いますが、私は結構せっかちなのでこういう先生が合っていると思ってます。
でもあまりせっかちでは赤ちゃんもやってきてくれませんよね^^;
お互いまだ始まったばかりなので、一緒にがんばろー!
いつかかわいい赤ちゃんがやってきてくれますように!!!

2005.3.4 11:21 3

べべ(秘密)

お月さまさん、こんにちは!

投稿を読ませていただいた限りでは、医師としての指示、処方は妥当ではないかと思います。

基礎体温表から無排卵の月がある、今月も排卵していない、などの症状が見られるのであれば、排卵誘発剤(クロミッド)を処方するでしょう。

「排卵」は、妊娠のための大前提ですし、もし、不順なままでタイミングを見るとなると、いつ排卵するかわからない状況での卵胞チェックは、お月さまさんにも、肉体的にも精神的にもかなり負担になってくると思います。

ただ、お月さまさんが、たった4ヶ月の子作りだし、通院が面倒になってもかまわない、無排卵の月があっても気持ち的に焦りはないから大丈夫、というのであれば、クロミッドなどの薬を服用したくない旨、伝えてもいいと思います。
副作用のない薬はないですしね。

それで、処方を止めるかどうかは、医師の方針によって異なるでしょう。
いろいろな説明を受けるかもしれません。

クロミッドは、毎月排卵のある人でも妊娠の確率を上げるために、処方されることが多い薬です。このままだと、毎月処方されることになると思います。

吐き気はプラノバールの副作用だと思われますが、ひどいようでしたら、きちんと医師に相談してくださいね。

わたしは、薬の服用は治療行為と思っています。
でも、不妊治療、不妊の定義は、自分の中にあるものだと思います。
どこからどう、とかは、いろいろな人の意見を参考にして、自分でよく考えたいですね。

2005.3.5 16:51 4

すうりん(秘密)

お返事をくれたたくさんの方、本当にありがとうございました。
周りには自然妊娠した友達ばかりなので、
誰に聞いてもらえばいいのかわからないし、不安でした。
でも、みなさんのお返事がすごく心強くて、
温かい言葉に、読み終わって泣けてきました。
悲観的に考えず、頑張ります!
本当にありがとうございました。

2005.3.7 13:48 4

お月さま(28歳)

黄体機能不全で無排卵の場合
残念ながら排卵を誘発する以外に妊娠の道はありません。
排卵する周期としない周期にわけて
飲むか飲まないかを決めることも現実的に出来ません。
治療しないでも妊娠できるかどうかは
まさに、運にかけるような事になりかねません

ちなみに、子作りをはじめて一年経っていないので
不妊では有りませんが


今はまだお若いですので妊娠もしやすい時期です
その時期を逃さず妊娠しておくことができれば
いい・・という先生のお考えが伺えました

問題はあなたが先生に聞きたいことを
聞けなかったことによる不信感かもしれません
次回は質問したいことはあらかじめ
整理しておき、信頼関係を築いていかれると
良いと思います

2005.3.9 21:08 4

ふふ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top