HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時の痛みが怖い。。。

出産時の痛みが怖い。。。

2005.3.2 17:00    0 11

質問者: ももかさん(秘密)

こんにちは。
いつも参考に拝見しています。

4月に出産を控えていますが、最近になって、果たして出産時の痛みに耐えられるか、不安で不安でなりません。
先に出産した先輩ママや、友人、姉など、みんながみんな『ものすごく痛かった。信じられないほどの痛み!!!』と言うからです。

でもそれでもみんなこの痛みに耐えて、乗り越えてくものだしなー、っと考えていたのですが、やっぱり私は根性無しの臆病者なので、最近、急に怖くなってきました。

それで、ここへきて急なのですが、無痛分娩にしようかと考え始めているのですが。。。

無痛分娩(硬膜外麻酔)を経験された方、どんなものでしたか?
恐怖心や痛みが軽くなり、楽でしたか?
麻酔が切れた後(出産後)は、痛みがドッとやってくるのですか?
また次回も無痛を選ぶくらい、良かったですか?
それとも良くはなかったですか?

しつこく聞いてすみませんが、詳しく教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛分娩をしましたが、子宮口が8cmまでは同じように陣痛を味わいます。

産道を降りてくる痛みや、切開をする時の痛み、縫う痛みは有りませんが、普通分娩とさほど変わらないのでは?と思いました。

(2人目は普通分娩です)

2005.3.7 10:10 9

うさこ(秘密)

無痛分娩(硬膜外麻酔)、よかったですよ!
もともとしないつもりでしたが、あまりの痛さにへこたれました・・・
誰もが通る道を「どこでもドア」で通過した気分。
陣痛促進剤を最高濃度で入れてたからだと勝手に思ってるので、次こそ自然に出産したいです。

横道にそれましたが、ほんと生理痛くらいの痛さしかなかったです。
麻酔自体も、背中に注射されてる〜って感じで、大した事なかったです。
上手な先生(地元で有名)だったので、痛くなかったのかも。
「すぐ楽にしてあげるからね」って言葉の効果も大きかったけど。
出産後、あそこの処置もなんとも感じませんでした。

で、麻酔の切れた後ですが、痛み止めのお薬が出ます。
それでも生理痛くらいの痛みは覚悟したほうがいいと思います。
私はそれよりも、あそこがつらかった・・・!
トイレの度に憂鬱。

でも、トータルして楽しかったです。
ほんとです。
女の子しか味わえないこのイベント、楽しんできて下さい!

2005.3.7 15:30 11

はらげ(27歳)

こんにちは。もうすぐ出産されるということで、不安と期待で一杯の時でしょうね。分かります。私も4歳と2歳の娘がいますが、初めての出産の時には、
逃げ出したいくらいでした。痛みについても周りも私があまりに怖がるものだから、わざと大袈裟に言ったりするんです。でも、産む瞬間の何とも言えない達成感を味わってもらいたいです。多少の痛みも絶対乗り切れると思います。
私も今秋3人目を出産する予定です。根性なしの私でも出来たのですから、大丈夫ですよ。

2005.3.8 08:53 11

はなふみ(28歳)

ももかさん!!不安な気持ちはわかりますが・・・大丈夫ですから!!
女は、この痛みに耐えれるようにできてます。
何より、赤ちゃんも一緒に頑張るのですから!!ママになるのだから、
逃げないで欲しいです。本当に痛いのは、死産で無理矢理、陣痛起こして産む方です。赤ちゃんの力もなく、むなしいです・・・・。

2005.3.8 10:00 11

みか(秘密)

たとえば痛みが激しかった場合のみ、
途中から和通分娩(痛みが和らぐ)に
かえるようにおねがいすることも可能です
この場合保険が適応されることがあります
最初から願い出ていれば保険は利きません
海外では無痛も普通なので私は選択していいと思います

2005.3.9 10:26 11

ふふ(32歳)

不安ならやめれば?母親になる資格なし。

2005.3.9 13:37 6

やめれば?(秘密)

それだけ痛いんだーと思ってれば思ったより痛くないかもしれません。#私がそうでした。

なんというか、下剤飲みすぎたことあります?あんな感じです。10ヶ月の便秘が解消される感じ。ほーらすっきりしそうでしょ?無痛分娩については良く知りませんが、あまりいいこと聞きませんね。ベビーに麻酔が行ってしまうとか。

2人目妊娠中(私も4月に出産予定)ですが、早く産みたくってしょうがありません。だっておなかが苦しいんだもの!

生むときより生んでからのが大変で痛いの一瞬ですよ。2年もすれば2人目ほしいなーなんて思うくらいですから。

2005.3.9 14:47 7

りりこ(28歳)

ももかさん、こんばんは。
私は一児の母です。
私も痛みに弱く、注射で気を失ったことがあるくらいです。
お産は、痛いです。でも、我慢できるし、忘れることのできる痛みです。
思っていたよりも痛くなかったです。
陣痛の最中、この言葉を思い出してください。
(思っていたより・・・です)
今でも歯の治療とお産、どっちが痛いかと聞かれたら歯の治療!と言いますよ。

ももかさん、もうすぐかわいい赤ちゃんに会うことができるなんて
すごく羨ましい!
皆が言うように、そんなに痛いのなら皆子供はひとりっこのはず。

2005.3.9 22:37 6

みみ(35歳)

こんにちは。
1歳になったばかりの子を持つママです。
私は普通分娩でしたが、妊娠中は同じように産む時の痛みが怖くて怖くて逃げたしたくなりました。
代われるものなら誰か代わりに産んでくれって感じでした(笑)
下半身が引きちぎられるような痛みだとか聞かされたり、病院での母親学級で見せられたビデオではそれはもう悲痛な顔でいきんでる妊婦さんの映像で絶対自分は絶えられないって思ってました。
毎日おびえていました。
でもいざ陣痛が始まるとそんな恐怖どこかへ行ってしまいましたよ。
私は微弱陣痛でしたので分娩室に行くまでに39時間もかかってしまい、体力・気力とも限界でした。
分娩室に入った頃には恐怖心よりも赤ちゃんに早く会いたいという思いが強くて無我夢中って感じでした。
あれ程怖かったのに、その時が来るとしっかり乗り切れるものですよ。
こんなに自分って強かったのかなって改めて自分を誉めたくなりました。
私も無痛分娩にあこがれますけど、普通分娩も経験して良かったって思いました。
まさしくも「お腹を痛めて産んだ子」、初めて対面した時は感無量です。
それと無痛分娩は私のような微弱陣痛だと余計微弱になるので普通分娩よりもっと分娩時間がかかってしまう、場合によっては吸引分娩の可能性が高くなるというようなお話をどこかで聞いた事あります。
どちらにしても頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.3.11 14:00 6

男の子のママ(秘密)

こんにちは。
私も出産の痛みはとても恐怖でした。
でも1人目のときは無痛と迷いましたが、自然分娩にしました。
結局30時間かかり、痛くてとても辛いものでした。
二人目のときは絶対無痛と思い、無痛分娩で出産しました。
無痛だと計画分娩のところが多いようですが、
私が出産した病院では陣痛までは自然に来るのを待って、
痛みに耐えられなくなったら麻酔をする、というものでした。
二人目ということもあり、お産の進行に麻酔が間に合わず、
麻酔が効いたのは分娩台にあがる直前でしたが、
それでも無痛にして良かったと思います。
麻酔が効くまでは陣痛でひぇーと声をあげて大騒ぎでしたが、
麻酔が効いたとたん、世間話ができるくらい痛みはなくなりました。
でもお腹の張る感じはわかるので、いきむことはできます。
出産後は急に痛くならないようにとの先生の配慮で、
産後3〜4時間くらい麻酔の効いた状態でした。
その間は歩くこともできないので、オムツをされます。
それだけがちょっとイヤでした。
最初の自然分娩では時間がかかったこともあり、
産後はずっと疲れてしまってましたが、
二人目は産後の回復も早かったと思います。
私の場合はもう一人欲しいなと思っていますが、
次も無痛にすると思います。

良いお産になりますように。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.3.11 19:37 6

もも(秘密)

はじめまして(^^)その気持ちすご〜くわかります。私も怖くて赤ちゃんに会える喜びの前に、恐怖の方が先で毎日が不安でした。そこで周りには言わず(夫以外)無痛分娩にしました。子宮口が三センチくらいになると麻酔をしてくれるのですが、ぜんぜん痛くなかったので我慢できるまでせず、7センチになってしてもらった所、これまた不思議(^^)痛くありません!最後まで旦那と話をしていたくらいでした。背中に麻酔するのも少しチックとするだけで余裕です。痛くないので赤ちゃんが出てくるときも見ました!冷静な自分がいるのでとても感動しましたよ。周りが無痛分娩って言うだけで、何か言われるかもしれませんが、痛い思いをしよーが、楽に産もーが子供は可愛いし、わざわざ痛い思いをしないことにはこしたことないです。自分が産むのですから!麻酔がきれてからは、縫った後がやはり痛いですが想像しているよりは痛くないですよ。私は本当に無痛を選んでよかったと思っています。頑張って下さいね。

2005.3.12 00:27 6

ミク姫(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page