HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風呂の残り湯

風呂の残り湯

2005.3.3 08:44    0 4

質問者: あいさん(20歳)

皆さんはお風呂の残り湯の無駄遣いを無くしていると思うのですが、
どうかアドバイスをお願いします。

私は二人住まいです。
彼は朝と夜の2回お風呂に入ります・・・。(汗かきなので仕方ないんです)
朝に湯を張るのはもったいないのでシャワーのみ使用ですが、
男のくせに10〜15分と長い間湯を出しっぱなしです。
でもそれを注意するとうるさいので(彼は節約が嫌い)、言いませんが。
夜は二人ともお風呂に入るので、湯を張ります。
追い炊きが出来ないし、彼は熱〜い湯が好きなので
湯のみの蛇口だけ開いて12分溜めます。(風呂釜3分の2くらい)
さすがに夜もシャワーではもったいないので風呂釜の湯を汲み取って
使ってもらってます。
一緒にお風呂に入りたいのですが、一緒に入ると私も湯を使うので、
使うと温もる時の湯の量が減り、また熱い湯をたされるので
彼が出る直前に入り私は彼の残り湯のみで洗ったり温もります。

そのまた私の残り湯は洗濯や風呂掃除に使うのですが、
洗濯は2日に1回だし風呂掃除は毎日する訳でもないし、
残った場合は捨てます。(水を流すたびお金が流れている様な気がして
悲しい・・・^^;)

ここまでの私のお風呂生活を聞いて頂いて、節約できる所ってありますか?
皆さんは2日続けて水を使うとかあるようですが・・・。
初めは2日続けて使用していたのですが、2日目の水が何か臭いような
気がします。(彼も私も塩素臭いと言っています)
この町に越してきてから水道水がやたらまずいし塩素臭いし
私も彼も肌が荒れまくりになったり大変でした・・・。
なのでこんな水を2日溜めると体に良くないのかなぁと思ったりもします。
全部の毛を汲み取る事も難しく、毛が残ってるのも気になります。
何かいい方法ないでしょうかねぇ?
しょうもない内容で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水道代、馬鹿になりませんよね。
あまり役に立つかわかりませんが、
100円ショップで売っていたお風呂の髪取りネットを使ってます。
(金魚すくいのネットのもっと大きい版で、破れないネット)。
風呂に入りながら、ネットを使ったり、洗面器ですくったりします。
あと、我が家の地域の水も塩素がきついので、
塩素を取るお風呂用の炭を通販で見つけて、それを入れて使っています。

2005.3.7 06:51 5

みぽりん(34歳)

読んでて、あいさんはよくやってらっしゃると思いますよ。
一番いいのは彼に朝のシャワーをやめてもらうことぐらいでしょうか。
でも汗っかきなら仕方ないです。シャワーの時間を短くしてもらう、体を洗ってるときはシャワーを止めてもらうぐらいでしょうか。もっとも夜お風呂に入ってるなら、朝のシャワーは汗を流す程度で、私なら10分もかからないような気はしますが。
あいさんの住んでるところは水道代が高いですか?そうでなければ、他のところを節約すればいいと思います。うちも結婚当初はお風呂のお湯は2日で変えてましたが、お湯にトロミがでたり、バスタブがぬるぬるするので気持ち悪くてやめました。後で知ったことですが、当時住んでたところは水道代もやすく、毎日変えても基本料金内で済んでたのです。一度ネットでその自治体の水道代のしくみを調べてみてはどうでしょう?
今は冬なので、無理して少ないお湯にせずに、ちゃんとお湯を足してぬくもってほしいと思います。

2005.3.8 15:09 5

匿名です(33歳)

あいさん、こんにちは。
お気持ち、よーくわかります。
私も洗濯で余ったお湯を捨てるのが
もったいないなーって思います。
それにしても、がんばっていらっしゃいますよ!!
20代だというのにエライ。

テレビとかでは「トイレを流すのに使う」とかやっていますけど
実際、面倒くさくてそこまでは・・・。
冷めたら鉢植えにやってもいいのかな、とも思いますが
夫は必ず入浴剤を入れるので、それもできず・・・。

そこで、最初から入れるお湯の量を減らすというのはいかがでしょうか。
だめかな・・・。

夫もすごい汗かきです。
本人も気にしているので、ちょっとかわいそうなんです。

ところで、枕、カビませんか?(笑)
薄い色の枕にしたら、その事実に気がついたんです。
それから夫の枕はマクラカバーの上にさらにタオル地のカバーをつけて
夏は両方、冬はタオル地のカバーだけを毎日交換し、
枕は毎日ぶらさげて干すようにし
月に一度は洗濯しています。
もし枕に注意を払っていらっしゃらなかったら(笑)
ぜひ、臭いを嗅いでみてください。

汗っかきな夫に快適に過ごしてもらえるよう、がんばりましょう。

2005.3.9 12:57 8

LEE(秘密)

皆さんお返事有難うございます^^
私の市は他市より少し水道代が高いと市の広報誌の特集で記載されてました(泣)
節約節約で2ヶ月3544円はいかがなものでしょうか?

>LEE さん
 同士ですね(笑)
 そうなんです。本人も汗かきを気にしているから余計かわいそうなんですよね。
 「快適に過ごしてもらう」という言葉に「汗かきのせいで洗濯物も増えるし
お風呂も二回も入るし嫌」なんてばかり思っていた私に違う見方を
知りました^^お互い頑張りましょうね!
ちなみに「20代」の記入が「24歳」ならもっと褒めてもらえたかな?(笑)

2005.3.13 09:48 6

あい(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top