HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠は早い?

流産後の妊娠は早い?

2005.3.4 08:09    0 6

質問者: ホタルさん(25歳)

数ヶ月前に19週で流産の処置をしました。いままで順調で突然の事だったので事実を受け入れられず取り乱しましたが、翌日に入院をし子宮頚管を広げる処置をし陣痛を起こし出産しました。処置の痛さと辛さで子供のようにしゃくりあげて病院で毎日泣いてました。主人の支えもあり今では落ち着き体の調子も良くなりました。病院の診察でも子宮の中には何も残りは無いと先生が言ってました。
まわり人がよく流産の後は妊娠しやすいと言うのですが、それはナゼなのでしょう。色々な意見がありどれが本当なのかよく分かりません。子供は授かりものですが、できる事ならもう一度と願ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は、残念な結果になってしまいましたね。
私は3度流産の経験をし、毎回その悲しみには(慣れることの出来ない)耐えられなかったです。

今はどうか、ご無理はせず、ゆっくり赤ちゃんのこと存分思いやってあげてください。赤ちゃんが天使になっていつか、舞い下りてきてくれるはず、と信じて。

以前日本で流産をし(一時帰国中)、手術後に先生が次妊娠しやすい話をされました。手術によって子宮内がきれいに削り取られ、受精卵が着床しやすいとか。

今アメリカ在住ですが、そういう話を先生にしたら、聞いたことが無いと言っていました。あくまでも大切なのは排卵があるかどうか。
まずは基礎体温をつけて、きれいな2層に分かれていたら大丈夫、とのことでした。体調が戻っていればok,と。

日本の先生の言うことを信じてしまうと、流産後、にすぐ妊娠できなかったりするとプレッシャーを感じてしまったりするので、どうぞ自然ななりゆきにまかせる、くらいの気持ちの方が良いかもしれません。
まずは基礎体温つけられること、お勧めします。
ちなみに私が12週で流産したあと、基礎体温が普通に戻るのに3ヶ月かかりました。人にもよるのだと思います。

2005.3.6 22:14 11

こより(36歳)

ホタルさんこんにちは。
私が聞いたのは子宮がきれいになって受精卵が着床しやすく
なるそうです。

私も19週の時に赤ちゃんが亡くなってしまいました。
悲しくて悔しくて本当に毎日泣いてばかりいました。
その後生理が順調に来て3回目の生理後妊娠。
19週を迎えるまではとても不安な気持ちでいっぱいでした。
そして今10ヶ月になる娘のママです。
本当に待望の子どもだったので泣かれても何されても本当に
愛おしくてたまりません。
ホタルさんも必ず今の苦しみを乗り越えて
素敵なママになってくださいね!

2005.3.6 23:07 12

あゆみ(31歳)

こんばんは。
私も2年ほど前に10週で流産しました。
その時のなんとも言えない感情は今でも思い出すと胸が痛いです。

流産後の妊娠は早いかというお話ですが、私が通っていた病院の先生は「関係ない」と一言いっていましたよ。次の妊娠を急ぐ気持ちも分るけれど、少し時間をおいて体を休めてあげて…との事でした。

その後はもう無理かな…と思い、諦めて仕事を始めたりしたのですが、流産から2年目にして妊娠しました。
この期間が早いのか遅いのか分りませんが、焦らずにゆっくり体を休めてあげてください。
赤ちゃんが授かる事を願っています。

2005.3.11 21:37 14

氷河ママ(30歳)

ホタルさんとても辛い思いをされましたね。
お気持ち分かります。
私も32週で胎内死亡が確認され、陣痛を起こして死産しました。処置は同じだと思います。
それまでなかなか妊娠しなかったのに、2人目は2回の生理の後妊娠しました。子宮がきれいになったからなのかな。
昨年無事出産し、現在すくすくを育っています。
ホタルさんにまた赤ちゃんがやって来ますように・・。

2005.3.12 19:12 14

りり(26歳)

今回は残念でしたね。
私は、流産後の経過が悪かったこともあり、半年くらいはあかせようか…と主人と決めたいたので、しばらくは避妊していました。
まあ、知人には同じようなことを言われましたよ。
手術で子宮がきれいになっているから、妊娠しやすいよ、って。
でも、科学的な裏づけはあるのでしょうか?…ハテナって所です。
実際、避妊をやめてからも数ヶ月、一向に妊娠しません。
私的には、いわゆる俗説、あくまでうわさ、という風にとらえています。

2005.3.12 21:58 15

まろんもんぶらん(33歳)

私も長女を出産後に、2度流産しています。
本当に辛かった・・・
2度目の流産の手術後、1度も生理をみずに妊娠しました。
心は不安定で、また流産・・・と心配しない日はなく、主人にも当たったりしていました。仕事も何度も辞めようと思いました。
初期には出血が続き、中期には前置胎盤が発覚。
正直お腹の子を信じてあげられませんでした。
でも現在、妊娠8ヶ月。とても順調です。
今、本当に心から感じることがあります。
自分ではどうする事も出来ないことがあるんだということ・・・
ママが不安に負けそうでも子は逞しく育つのも事実だということ・・・
通勤には自転車・もちろん上の子は後ろに乗っかって。
坂道も登るし、約20キロの子供も抱っこします。
きっと可愛い子が抱けることを信じましょうね。

2005.3.15 11:13 10

ななこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page