HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠で右卵管切除後の妊娠

子宮外妊娠で右卵管切除後の妊娠

2005.3.4 08:41    0 5

質問者: みみさん(36歳)

子宮外妊娠で手術しました。
右卵管切除しました。
元々、右卵管閉塞のため不妊でした。不妊クリニックで、排卵チェックをしてもらっていたのですが、排卵はいつも右からでした。

今後の不妊治療は、排卵誘発剤を使って左からの排卵を期待する予定です。手術の際、執刀医からは、左側の卵巣と卵管の状態は良好と言われてますが、排卵するかどうかは別のような気がして。
今、左から排卵するのかどうか不安でたまりません。

同じように、利き卵巣側の卵管が無くても妊娠された方、どのような治療をされたか参考までに教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私は左卵管切除して、体外受精で妊娠しました。左から排卵しているかは今だに、わかりませんが、左右合計11個、卵子が育ち、採卵しました。参考にならなくて、すみません。体外受精で、受精卵が胚盤胞まで、育ってくれて、2つ体内に戻しました。胚盤胞まで育った受精卵だと、子宮外になりにくいと聞いた事があったので・・・

2005.3.7 06:42 13

あんな(秘密)

みみさん、こんにちは。私の経験がお役にたつかはわかりませんが書かせていただきますね。
去年春に子宮外妊娠で右卵管切除、オペしたとき卵巣、左卵管とも異常なかったと言われほっとしていました。それから半年オペをしてもらった病院を信じて通院していましたが生理不順に・・・心配になり何度かたずねても「オペ後はしかたない」と・・・
不審に思い、思い切って不妊治療のクリニックへ行きました。
そこではすぐ卵巣の異常があると言われ即MRIをとり「機能性のう胞」と診断、治療を開始しました。
半年無駄にしたような気がして腹も立ちましたが原因がわかりすっきりしました。
まず生理初日から14日間漢方薬(芍薬カンゾウトウ)68番を服薬、4日めからクロミッド1T一緒に5日間服用し排卵させ、タイミング法
で。排卵してくれてるのになかなか受精まで行かずイライラもしましたが、運良く3回目で妊娠にいたりました。
今回もあきらめていたところにうれしい知らせでした。本当につらい1年でした。
私の場合、クロミッドを飲み始めすべて左からの排卵でした。右の卵管は無いのでずっと左から排卵しなかったらどうしようってかんがえてました。でも、こればかりは先生にもどうしようも出来ないことなので、私は毎回左の卵巣をさすってお願いしてました。
あとはちょっとあきらめ??もありました。
卵管が1つしかないから、普通の人の半分しかチャンスは無いんだって。あと自分に期限をつけるようにしました。夏までタイミング法でがんばってみて、だめなら次にステップアップしようって。
それが良かったかはわかりませんが・・・

みみさん、これから色々あると思いますが、自分を信じてゆっくり進んでいってください。こんなことしか言えなくてすいません。

そう思ったら少しだけ楽になれました。
それがよかったかはわかりませんが・・・

2005.3.8 17:20 23

なな(31歳)

私も二年前に子宮外妊娠を経験しました。やはり、右卵管を切除しました。その後、半年前に流産を経験しました。私も右からの排卵が多くて、いろいろ悩んでいたのですがお灸で左から排卵させる方法にたどりつきました。この方法に気づいてから今は三ヶ月くらいで、妊娠にはいたっていませんが、三回とも左から排卵しましたよ。通院してる婦人科のドクターには一笑されてしまいましたが・・・。だめもとでやってみてもいい方法と思います。一度お灸院に行ってみてはいかがでしょう?お互いがんばりましょうね。

2005.3.9 17:53 11

みほりん(31歳)

私も片卵管切除しています。
よって残っている卵管サイドからなるべく排卵したいのですが
漢方の先生には「毎日20分以上 湯タンポで排卵したい側の卵巣周辺を
温めなさい」と言われましたよ。
最近始めたばかりなので効果のほどはまだわかりませんが 
既にレスされてるみほりんさんのレスを読んで 
同じような効果が期待できそう、と嬉しくなりました。
お互いがんばりましょうね!

2005.3.15 22:14 12

たま(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
左側をさすったり暖めたり、血行を良くして刺激を与えれば、排卵する可能性が高くなるということでしょうか。
鍼灸院、ただ今地元で検索中です。
そして、湯たんぽですか。これなら、今すぐ実行できますね。
本当に、藁にもすがりたい心境なんです。
お互いに、頑張りましょう。

2005.3.19 10:50 13

みみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page