HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症薬物療法について

子宮内膜症薬物療法について

2005.3.4 10:14    0 5

質問者: chieさん(33歳)

 生理痛がひどく婦人科受診して卵巣嚢腫と子宮筋腫が見つかり
2月に開腹で手術しました。卵巣の方はチョコレート嚢腫で嚢腫摘出しました。年齢からもゆくゆくは子供が欲しいのですが、医師に内膜症の再発予防にボンゾールやアゴニストの治療をすすめられました。
 副作用をきいて体重増加など・・気が重くなりなり返事は、まだしていません。医師からは治療しないでも妊娠すればいいんだけどと、
 結婚して8年妊娠したことはありません。何か良い情報があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご職業が看護士さんということなので、ご自分である程度調べれば
分かると思いますが、低容量ピルを使う方法もあるはずです。
ボンゾールやスプレキュアなどに比べれば副作用も少ないはずですし、
使用期間も長く出来ますよね。
一度ご自分でも調べてみて、先生と相談されたらどうでしょうか。

2005.3.7 17:09 5

ムーンシャイナー(34歳)

わたしなら治療を受けます
体重増加はあったとしてもひどいものではありませんし
妊娠すれば授乳で体重はとりかえせます
子供づくりを優先するなら
ワンクール数ヶ月やってみて、内膜がととのってから
不妊治療したほうがよさそうです
いそばが まわれ・・・
不妊治療が出来るリミットも沢山残っていますし
リセットして、出発してはいかがですか?

2005.3.9 09:53 6

ふふ(32歳)

私も同じ病気をもっています。昨年8月の術前3ヶ月まえから
アゴニストもやりました。絶対やめた方が良いです。
理由や今後の治療方針は、日本子宮内膜症協会のホームページを参考になさってください。

2005.3.9 14:22 5

よっしー(34歳)

私は子宮筋腫でアゴニスト(スプレキュアの注射)をやりました。
絶対に止めたほうがいいと思います。
私は、アゴニスト療法後、猛烈に体調が悪くなり、
仕事にも行けなくなってしまいました。
本当にひどい目に会いました。 
そんなひどい副作用の説明を簡単に済ませたドクターに不信感を覚え、
他の病院に変えたら、薬物療法はしなくても大丈夫と言われました。
副作用として、体全体の老化、心筋梗塞や狭心症なども認められています。
私は白髪が増えて、視力も低下してしまいました。
他のHPなどでも、体験者の方の大変な経験が載っています。
安易に薬物療法を薦めるドクターでしたら、他の病院のドクターの意見も
聞いてみたらいかがでしょうか?
あの副作用のひどさは、体験した人でしかわからないと思います。
よく検討された方がよいと思います。

2005.3.13 20:07 7

うー(34歳)

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。医師にも相談し、自分でも内膜症協会のページも参考に考えてボンゾール内服にチャレンジしてみようかなと思います。

2005.3.13 20:33 10

chie(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top