HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、旦那にイライラ!

産後、旦那にイライラ!

2005.3.4 12:34    2 10

質問者: 水さん(29歳)

産後三ヶ月です。
一ヶ月は実家で過ごし旦那と三人の生活が始まってから旦那にイライラしっぱなしなんです。今までも気になっていた事が 更に嫌になり清潔にしてくれないと本当に旦那を菌のように感じてしまいます。
例えば、インフルエンザにかかった時もマスクごしに赤ちゃんにキスしたり便器にう○こ べったりつけたままにしたり、色々です。

今までは どうにか耐えてきたんすが赤ちゃんに手がかかる今も旦那にまで手がかかる事がイライラするのです。
赤ちゃんの面倒は見てくれるのですが、オムツも変えた事もなくミルクも作った事もありません。お風呂を入れると言っても抱っこして一緒にお湯につかるだけで私が風呂場に行き 赤ちゃんの体を洗います。
とっても疲れます。 いつもイライラしていて旦那に悪いなとは思うのですが帰ってくると嫌な気分になります。
このままでは、 いけないと思いながらもどうしたら前のような気持ちになるのかわかりません。

夫婦生活は妊娠中は二回だけ、産後も二回です。それも、旦那の性欲を満たすためだけの10分もかからないHです。
皆さんは産後、旦那さんにイライラしないのですか?
イライラした方は どうやって治りましたか?
子供が生まれて 楽しく生活していくはずが、全く違う生活になってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後で体力が無い上に、夜中の授乳やオムツ替えで
睡眠時間もあまりとれずにいるのですから、
旦那さんに最大限努力してもらっていても、イライラするのは当然です。
一度、旦那さんに思っていることをぶちまけたらどうでしょうか。

たぶん、ご主人は、水さんがああしてほしい、こうしてくれたら、
と思っていることには、ほとんど気づいていないと思います。
オムツは水さんが替えてくれるもの。
ミルクも水さんが作ってくれるもの。
お風呂の時には水さんを呼んで体を洗ってもらうもの。
そういうものだと思っていらっしゃると思います。

私の旦那様は、私に気を使ってくれる人ですが、
何をしたらいいかは全然分からないので、そのつど言って欲しいといいます。
オムツ替えもミルク作りも難しいらしいです。
ウンチの時には片手で足を押さえて、もう片方の手で服を押さえて、
さて、どの手でお尻を拭いたら良いんだ、と悩んでいました。
赤ちゃんの体を洗うのは、おっかなびっくりで
いつまでたっても洗い終わらず、お湯が冷えていました。

何につけても、お手本を見せて、横について指導しないと、
上手くいきません。
核家族の場合、ご主人を教育するのは、
育児にも、家庭を心地良い場所にするためにもとても大切です。

もし、どうしてもオムツ替えなどができないというのなら、
他の家事をしてもらうなどでもいいです。
とにかく、今は水さんの気持ちが落ち着くような方法を
おふたりで話し合ってください。

このままでは以前のようにご主人を愛していく自信がないくらい
少々大げさなことを言ってでも、真剣に考えてもらわないと、
水さんが辛くてしかたがありません。
たくさんたくさん話し合ってください。

2005.3.7 10:06 57

じじ(30歳)

>例えば、インフルエンザにかかった時もマスクごしに赤ちゃんに
>キスしたり便器にう○こ べったりつけたままにしたり、色々です。

マスク越しのキスは、うがいをして、石鹸で手を洗って、新しいマスクに替えてからにして、と叱ってあげるしかないと思いますが、
便器にう○こべったりは、トイレ掃除をしない人の行為では?
私も子供の頃、便器の汚れは放っておけばそのうちきれいになるものだと思っていましたし。
やっぱり、そのつど言ってあげた方が、水さんの精神衛生上、楽ですよ。

>夫婦生活は妊娠中は二回だけ、産後も二回です。
>それも、旦那の性欲を満たすためだけの10分もかからないHです。

私も産後は、全然する気になれず、
やっぱり旦那さんのためのセックスを月に1〜2回していました。
授乳している間は生理もありませんし、性欲そのものが無いような気がします。
それに、疲れて眠くてイライラしているのに、睡眠時間を削ってまで
セックスなんてできないですよね。
そんな話を旦那さんにしてあったので、はやく生理が来ないかな、
夜の授乳がなくならないかな、と指折り数えて待っていました(なんてやつ)。
私の場合は、生理も来てしばらく経った10ヶ月を過ぎる頃、以前のように楽しめるようになった気がします。

たぶん今は、水さんと赤ちゃんが生きていくのに心も体も精一杯なんです。
夫婦生活なんぞは、後回し後回し。

2005.3.7 10:26 23

じじ(30歳)

水さん、こんにちは。
家も同じですよ。結婚してから、妊娠するまでが長かったので、ちゃんと教育しておけばよかった!いまさら悔やんでも仕方ないですが、自分の事も満足にできません。
何度イライラした事か!娘がいますが、1歳と2ヶ月になります。
もう今では、私一人で娘を見ています。もう諦めてしまいました。お風呂に入れるのも、ご飯を食べさせるのも、全て私です。
今、風邪を引いているのですが、主人が会社でもらってきてしまい、私に移りました。娘に引かさないように、ものすごく気をつけています。
以前は、病院にいっしょに行って!とか言われましたが、もう全て自己責任ね!!と言いました。だってホントの事でしょ?!って感じ。自分で行ってね!って。
そう思ったら、当てにしなくなった分,楽になりました。休みの日に家にいると、お昼を作ったりしなくてはいけないので、会社に行っていてくれたほうがいいとさえ思うようになりました。
だんなさん(男の人)は、いつまでも子供なんですよ。母親は、赤ちゃんがお腹にいるときから母親になれるけど、父親は、赤ちゃんが生まれてから少しずつ実感が湧くようです。
私の休日は、娘と2人で買い物に出かけたり、児童館に出かけたりしています。似たようなお母さん、いっぱいいますよ。
生後6ヶ月にもなれば、水さんも楽になるし、お出かけもできるようになるので、もう少しの我慢!近くにご両親がいらっしゃったら、頼られるのもいいとおもいます。お互い、頑張りましょうね!

2005.3.7 12:45 19

ぱいん(秘密)

やっぱり一度は爆発してでも気持ちを言う必要があるかも。
溜めてるのが一番よくないんですよね。我慢してたって不満が消えるわけじゃないでしょう?
気持ちを言って、それでも改善されなければそれでいいんじゃないかな?
今すぐに変わらなくても、だんだんと改善されていくこともあるし。
二人の子供だもん、一人だけで頑張って、心でイライラしてるのは子供の
ためにもよくないし、あなただけの問題じゃないから。
そして言いすぎたときは「ごめん、産後でなんだかイライラしちゃって」と付け加えるのも忘れずに!

2005.3.7 16:38 32

なおぽん(33歳)

分かる分かるっ!!!
“赤ちゃんだけなら未だしも、旦那に手がかかるのは…”
こう、思ってるママは少なくないはず≡3

私は、里帰り出産出来なかったので、産後すぐからそう思っていましたよ。
私の場合、旦那が調理職なのでよく人に羨ましがられますが
とんでもないっ!
調理職は、仕事の時間も遅いし、家で作ることなんてあまりないですよ。
だからと言って、他の家事を積極的にやってくれる訳でもなく。

ママが頑張って家事やってる横でパパは好きな事やってるって
結構よくあるみたい?

ママが頑張りすぎなのかもしれませんよ?
まだ、お子さんは何かと手がかかるでしょうから、無理もないですけど
うまく手を抜けたらそれに越した事はないと思います。

うちの旦那は何か頼むと「分からん」とよく逃げていましたが
ママもパパも「分からない」のは一緒で、やろうとするかしないか、
の差ですよね。言い訳にならないです。

巧くおだててやってもらったり、話し合って協力してもらえたら
理想的なんでしょうか?
私はホントにキレる前に、キレてるふりして旦那を脅します(笑)
“こんなに息詰まってるのよ”と見せてやると
少しは協力的になってくれましたよ。
↑あまり、オススメはできませんが f(^-^;)

2005.3.8 00:52 14

マメ(23歳)

出産おめでとうございます

産後はホルモンバランスの急激な変化で
だれでも、精神的に大変つらい時期です
それに加え育児も大変ですし、まだ子供をつれて
外へ出る機会も少なく 尚のことでしょうね。
しかしながら、赤ちゃんはだんだん発達していくので
今のこの状態が変らず続くわけではありません
育児も先が見えると気分も違うものなのですが
真っ只中に置かれるとなかなか そこまで考えられないものです

しかし、自分のそういった状況を
自分自身が知っているのと知らないのとでは
あなたの心構えもかわるかもしれません
相手を変えるというのは至難のわざですので・・

2005.3.9 20:40 6

ふふ(32歳)

します、します!!
ウチの主人は言われた事はやってくれるのですが、反面”言わなきゃしない”
ってカンジでイライラします。
最悪なのが、私自身の体調が悪いときっ!
実際12月には風邪で寝てる最中、子供の面倒を見てくれながらも
ダイニングのテーブルの上がどんどん食べたモノで散らかって汚れてくの
を「少し片付けて〜」と具合悪すぎて言えなくてイライラしてたら
ナント身体が突然硬直して救急車で運ばれたのですが〜”過換気症候群”
だったのです。 ストレスからも引き金になるらしいです。

産後3ヶ月で2回もHしてるなんてエライ!!
我が家は1年8ヶ月一度もございませんし、この先も予定ありません(笑)

2005.3.10 07:31 6

湯(秘密)

なんだか可哀相な話ですね。

不満に思うことはハッキリ言葉で伝えた方がいいですよ。
それと不満に思う前にお願いしてみたらどうですか?

私も産後、体調が悪かった事もあり毎日イライラしていました。
言わないと解らない人っていますからネ。

それとしたくないSEXはなるべく避けた方がいいです。
私は無理をしたせいでSEXが嫌いになりました。

2005.3.12 20:56 8

あけどん(31歳)

分かる!分かるぞ〜!!
私もそうでした、夫なんていなくていい、土日がくるのがイヤでした。

でも、子供が10ヶ月になる頃でしょうか。子供の手があまりかからなく
なり、子供も動きが出てきて旦那がその頃から子供を溺愛し始めて
よく面倒を見てくれるようになりました。

すると私の時間が少しですが持てるようになり、気分的に楽になってきて
夫婦仲が良くなってきました。

ちょうど3ヶ月の頃って育児の疲れがピークになる頃です。あともう少し
すると全然違いますよ、頑張りましょう!

2005.3.13 13:02 15

フルーチェ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
私だけではないのですね。 今だに改善されていないのですが、見ないフリ気付かないフリを身につけました。
と、言っても結局は私がしなければいけないのですが、その場はイライラしないで済んでいます。
でも、皆さんの言う通り少しずつ 言って手伝ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

2005.3.17 09:23 8

水(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page