早産?

2002.8.2 12:16    0 2

質問者: める さん(25歳)

妊娠30週のめるです。お腹の張りが1ヶ月ほど前から気になりだしてウテメリンを飲んでいます。先日の検診では頭が下がり気味だからあんまり歩かないようにと言われました。子宮口は閉じているらしいのですが・・すごく心配です。赤ちゃんがもう産まれる準備をし始めてるって事ですよね?子宮口もじきに開いてくるのかな?もしかしたら早産になる可能性があるのか心配です。頭がさがってきてたらやはり危ないんでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も切迫早産で3ヵ月の安静対応でした。同じく最初は赤ちゃんの頭が下がっていて無理しないようにと言われていました。でも安静の程度が良く分からなくて(一応聞いてはいたんですが)控え目にしていたつもりが次の検診では更に下がり、張りはどんどん強くなるばかり。ウテメリンも増量。
最後には陣痛並みの張りが来てしまい入院を勧められるまでに。。

結局は何とか薬でもち、自宅安静・正期産でしたがずっと早産の心配をしていました。赤ちゃんが下がっている場合、子宮口が閉じていればまだ安心ですが、お腹の張りが陣痛となりそのままお産に移行する事もあるし、子宮口が開きお産が始まるとお産の進行も早いようです。私は子宮口は入院時で1cmでしたがその後あっという間のスピード出産でした。臨月までは無理せず大人しくしておいた方が良いですよ!毎日の買い物・階段の上り下り・重い物を持つのはなるべく避けて下さいね。散歩も臨月に入ってからで十分!現在そこまで深刻でなかったとしても控え目にしておくのが無難だと思います。お大事に。

2002.8.2 13:22 10

ニッキー(秘密)

こんにちは。うららと申します。
私は22週から切迫早産でウテメリンのお世話になり、35週で出産しました。
あかちゃんが下がってきているとのことですが、1日中、トイレ以外はなるべく寝ているといった安静生活をしていると、また元の位置に戻ることもあるようです。
子宮口は強い張りが続くと少しずつ開いてくることもありますよ。
私の場合は、28週に退院後、30週の頃は子宮口はまだしっかり閉まっていたので、油断してしまい、少し家事などをしていたら、「赤ちゃんが下がっていて、子宮口も少し開いてきている」と言われました。この頃、張った時に子宮の下のほうが圧迫される感じがありました。
でもその後じーっとしていたら、次の健診ではあかちゃんは元の位置に戻ってました。
私は張りのほうがその後も治まらなくて34週に再入院となったのですが...。

張っているときには大事をとっておいたほうがいいと思います。
「張りがいつもより強いなー」とか、「頻繁だなー」とか思ったときは、無理せず家事も家族に甘えちゃった方がいいと思います。
37週までがんばってくださいね。

2002.8.2 17:11 7

うらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page