HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ嚢腫の手術1人でも...

チョコ嚢腫の手術1人でも大丈夫?

2005.3.7 07:00    0 6

質問者: ネネさん(27歳)

近くチョコレート嚢腫の手術を受ける者です。
入院手術のご経験がある方に、相談させていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

私の嚢腫が見つかってから、義父にも重い病気が見つかり、主人は義父の跡を引き継いで、自営業の会社を切り盛りしています。

主人が忙しく、迷惑もかけたくないので、遠くにある実家の母に来てもらう予定でしたが、姉に子供が生まれて、私の手術日と姉の一ヶ月検診の日が重なり、どうやら実家も大変なようなので、来てもらうことを断りました。
あとで姉に聞いた話だと、母も、一ヶ月検診の日に孫の面倒を見てあげたかったから、私から手術の付き添いを断ってくれたことで助かったようです。ちょっと複雑ですが・・・。

実家の母には、付き添いは主人がしてくれるから、と言ったのですが、主人は忙しいので、付き添ってもらうつもりはありません。

 手術自体は腹腔鏡で、入院も5日間ぐらいです。
着替えや身の回りのことは入院前に準備していくとして、手術の際に付き添いの家族がいなくても、大丈夫なものでしょうか。

もし、大変なようであれば、手術の時間だけ近くに住む義母に来てもらおうと思うのですが、できれば、迷惑をかけたくないと思っています。

入院日に病院にも聞いてみるつもりですが、実際に、入院手術の際にお1人で大丈夫だったというお話しがありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術経験者です。
簡単な手術だと思っていて手術に望みましたが、結果は手術前の診断より悪い状態でした。

特に婦人科系は他への癒着などもありますし、手術の内容も変更になったりする場合がありますから、やっぱりなにかあった時の為に家族の方に居てもらった方がいいと思います。

私も又、腹腔鏡の手術をしますが主人に無理を言って仕事を休んでもらう予定です。お互い頑張りましょうね!

2005.3.13 10:03 9

あん(30歳)

私も開腹でしたがチョコの手術しました。手術当日は家族の方に手術が終わるまでは待機してもらうといいのではないでしょうか、医療機関もそのように説明することが多いと思います。入院の付き添いは特に必要ないとおもいますよ。 頑張ってください、応援しています。

2005.3.13 20:45 9

chip(33歳)

私は一人暮らしの学生です。
婦人科疾患ではありませんが、ある病気で入院、手術しました。
実家はすごく遠いし、家族に心配かけたくなかったので、入院の手続きから何から全て自分でしました。
入院は初めてで、持ち物も何を用意すればいいのか分からず、途中で無理やり外出許可もらって、必要なものを取りに帰ったり結構大変でしたが、今思えばいい勉強になった気がします。
チョコレート嚢腫の手術は比較的安全ですし、ご実家も近いなら、
一人で入院、手術でも全然大丈夫だと思います。

2005.3.13 21:39 12

りりか(23歳)

こんにちは。1月にチョコ腫の手術を受けました。(腹腔鏡)
私の時も主人が出張で来れず、両親は鹿児島で私自身は大阪に嫁いだので来れず、主人の母が手伝ってくれました。手術の日はほとんど寝たきりで義母も手術に立ち会ったあとすぐに帰りました。一人でも大丈夫だとは思うけど、やっぱり寂しいですよ。せめて、手術の翌日、翌々日は30分でもいいから来てもらったほうが安心できると思いますよ。術後4日間はすごく痛みますから(ごめんなさい。脅してるわけではないので。)めったにないことなので、周りの人に思いっきり甘えてくださいね!!手術がんばってくださいね。

2005.3.14 05:42 8

ぴょん(28歳)

私は筋腫手術の入院経験あり、なのですが・・・・。術中というよりも
退院とかの手続きのときに誰かがいてくれたほうがよいと思います。
あと、術後の説明とかも、付き添ってくれた主人や主人の母、私の母が聞いてくれました。(私は麻酔でまだ眠っていましたので)
もちろん、絶対に誰かがいなくてはいけない、と病院からは言われは
しないと思いますが、まわりの患者さんを見ても、全くお一人だった方は見かけませんでした。ので、よくご相談されては?
ちなみに、私は退院時もまだまだ痛みがひどくて(開腹手術でしたが)
とても一人では身支度など無理でした。

2005.3.14 13:15 8

真希(35歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。よく考えて家族とも相談してみようと
思います。これを機会にいろいろ人生勉強もできそうです。

2005.3.17 18:52 8

ネネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top