HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精、こちらから希望...

顕微受精、こちらから希望してもいいものですか?

2005.3.8 11:07    0 7

質問者: youさん(秘密)

こんにちは。
不妊病院へ先日初めてお世話になり、夫婦共に検査したところ、主人の精子の運動率がかなり低く(1ケタ)、漢方処方しながら人工受精を試みましょうと言われました。

私のほうは排卵がたまに起きないけど、誘発剤で十分大丈夫でしょうとのことでした。
卵管の状態は次回卵管造影の検査を予定していますので、今のところわかっていません。

先生はまずは人工受精から.とおっしゃっていますが、主人と私の年齢的なこともあり、こちらのサイトで以前質問させてもらったら、一気に顕微受精のほうが確実では。。?との回答を沢山いただきました。

私自身も人工受精を何回も受けるのなら、少しでも確率の高い顕微受精のほうが良いのかもと思っています。(費用はかかりますが)

素人判断ですが、この意志を先生に伝えても良いものなのでしょうか?

それともまだ検査段階というのもあり、先生の指示にしたがっていった方がいいのでしょうか?

初めての病院のため、どこまで希望をいっていいのかな?とおもいまして。

長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

youさんこんにちは。

顕微授精を希望している事、もちろん先生に伝えてよいと思います。
ただ、ご主人の運動率の低さからいって
人工授精を薦めるのは ちょっとどうなのかな?と思います。

顕微授精を受けるのなら、不妊専門のクリニックへ
転院する事も考えてみた方がよいのではないでしょうか?

2005.3.13 17:39 8

はな(35歳)

うちも乏精子症でした。
漢方で様子を見るとの事ですが男性不妊の場合、
効果の程は人それぞれで三ヶ月サイクル位で
薬の効き目を見ては効果が無ければ薬を変えていく
と言った方法で時間もかかりますし
大きな期待はあまり持てないと思います。
私も病院へ行くまでに自分で色々と調べて
ある程度は自分達の状況が分かっていたので
自分から初診時に『顕微授精でお願いします』と
言いました。
先生の立場からすると検査内容から見て
体外が望ましいと思っていても、いきなり
『体外受精で行きましょう』切り出すのはよほどの
ケースで、流れとしては漢方で様子を見ながら
人工受精→体外と言う流れのほうが
患者さん自身も受け入れやすいのでは?と
気を使ってらっしゃるのかも知れませんよね。
実際に体外受精についてあまり情報を持って
らっしゃらない患者さんにいきなり『体外受精』を
宣告するのはかわいそうな気もしますし。
不妊治療も患者さん個人の意見が
尊重されて当たり前だと思います。
もう気持ちが決まってらっしゃるので有れば
ご自分から先生に言うのは当たり前だと
私は思っています。
中には患者さんが治療に口を出すと機嫌を
損ねる先生も居るようですがそんな先生なら
病院を変えたほうがいいかも知れない、という
判断材料の一つとなるかも知れませんね。
youさんがどういった治療が選択されるかは
分かりませんがどうぞ後悔の無いように頑張ってくださいね!

2005.3.14 11:32 10

エム(37歳)

はっきりと自分の意見を伝えたほうが良いと思います。
私は2回目のAIHが撃沈したとき、次のAIHで妊娠しなければICSIに進みたいと伝えました。
先生はAIHを5回続けてみたら?と言ってましたが、
私もyouさんと同じく、少しでも確立の高い方法を希望しました。
先生は本人が希望するのなら‥と、直ぐに体外の説明をしてくれましたよ!!
結果は2個の受精卵を戻して、1つが無事に着床し妊娠しました。
残念ながら11週で流産になってしまいましたが、私でも妊娠することができるんだ!!と少し自信が付きました。

治療には多くの時間が掛かります。でも体力と年齢はどんどん老化していきます。私は早めにステップアップして良かったと思ってますよ。
youさんもご自分の納得の行く治療を進めて行った方が良いと思いますよ。
後悔はしたくないですものね?

2005.3.14 13:48 8

まこ(秘密)

私も同じ34歳なので、焦る気持ちはよくわかります。
私は治療暦もうすぐ3年になりますが、タイミング法から人工授精に移ったタイミングで主人の運動率等々が低いことが判明し、漢方を飲みながら治療を続けてきました。現在顕微受精を行っています。
それでも結果が伴わないため、こんなことなら最初から顕微受精にしてもらえばよかったと何度も思いましたが、でも、体外受精は精神的にも体力的にも、そして金銭的にもとっても辛い治療になります。私は今までの経緯があるので、頑張れますが最初から挑戦するというのはちょっと辛いんじゃないかな〜と思います。そうとうの覚悟があれば別ですが・・・
それに可能性が低いとはいえ顕微までしなくても妊娠できる可能性もあるわけですし…他の人より多少ステップアップを早くする位にして治療をしてみる方が私はお勧めのような気がします。

2005.3.14 15:05 10

もえ(34歳)

こちらの希望、という意味でお伝えするのは全然悪くないと思います。
別に先生の診断を否定しているわけではない、というのをしっかりと
伝えれば。「お金がかかってもいい、早く欲しい!」という意思表示、
むしろ大事なのでは。

2005.3.14 22:21 9

真希(35歳)

もしまだ精子の検査を一度しか受けていらっしゃらなかったら、あと数回精子の状態を調べてからでいいような気がしますが・・・。
わたしはICSIで双子の男の子を授かりましたが、不安や悩み、妊娠するまでの精神的金銭的負担はかなり大きかったです。男の子だとICSIの場合、男性不妊が遺伝している可能性もあるので、それも少し不安。主人が成人後原因不明の高熱を出して入院したことがあるらしいので、男性不妊の原因がその高熱の影響だといいのにと願っています。
精子の状況によっては体外受精が可能な場合もありますよ。

もちろんyouさんから希望してもいいと思いますが、その前に、今かかっていらっしゃる病院が顕微授精を得意としているかどうか、調べてくださいね。
IVFやICSIは病院によってかなり技術に差があったり、成功率が違いますから。

2005.3.15 18:01 11

ちはや(秘密)

うちも同じような(主人の精子)ケースで、33歳の時に人工授精
6回→34歳で顕微授精にステップアップして今妊娠に至りました。
お医者さんから言われるままに人工授精で一年近く(仕事や体調も
左右したので毎月連続は無理でした)したのですが、
最後のほうは「もう、次のステップに行きたい!!」って思い
ながらしてました。
ようやく体外授精のカウンセリングにこぎついた際には
「匿名さんの場合は体外授精の中でも最初から顕微授精で
しましょう」と言われ、正直そんなレベルなら人工授精
なんて無駄だったんじゃないかなって思ったりもしました。
幸い顕微授精で妊娠に至りましたし、あの期間に色々
考えたことも無駄ではなかったと思うようにもしてますけど。。。
やっぱり、結果論になってしまうと思います。
年齢や経済的なことも考えたら、(ご夫婦で納得されているなら)
精子の運動率や奇形率の悪いケースでは人工授精を飛ばすのも
近道では?と思います。お医者さんに思ってるこというべきすよ!!

2005.3.15 21:31 9

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page