HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦と便秘

妊婦と便秘

2005.3.8 12:08    0 5

質問者: 熊五郎さん(35歳)

妊娠初期にまず便秘気味になり、それでも中期に入ってからは3日に一度のペースでお通じがありました。そして、妊娠7ヶ月の半ばの今、再度頑固な便秘に悩まされています。食物繊維はできるだけ摂るように心がけているのに、なかなか解消されません。今では、お通じがあるたびに切れ痔も伴いますが、切れ痔なんて気にならないくらい便秘が苦しいのです。どなたか、この頑固な便秘の解消方法、または妊娠中にこれで解消されたなんて秘策がありましたらお聞かせください。来週、健診なので、これが続くようなら産科で便秘薬でも処方してもらった方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も現在7ヶ月です。私の便秘解消法はバナナです。
毎日2本食べ続けてます。あんまり食べ過ぎたら糖質の摂りすぎになります。後は水分、プーアール茶を飲んでます。それがいいのか、以前はお腹がパンパンになるくらい便秘してましたが、今は調子よく出ます。
解消法は人それぞれに合うものが違うと思いますよ。出来たら普通の食事で解消できるのがいいですよね。色々試してだめならやっぱり主治医の先生に相談されたほうがいいでしょうね。
早くすっきりするといいですね。

2005.3.13 08:01 8

うめ(秘密)

私も妊娠してから、便秘に悩まされて、便秘薬を処方してもらいました。便を柔らかくする酸化マグネシウムというものです。
食事で頑張ってもダメな時ってありますよね。
先生に相談して処方してもらうと良いと思います。
これ以上痔が悪化するのも良くないですしね。。。(私も痔です(泣))

2005.3.13 22:25 6

ばんり(32歳)

私も妊娠中便秘マックスでした!
食物繊維もまったく意味をなさず
トイレから全然でられなくて力んで力んで…
このままでは産まれるのでは!?と思うぐらい
つらい状態でした。(力み過ぎて下半身に異常が…!)
病院でマグミット(軟便剤)を処方してもらいました。
これは妊娠中は手放せませんでした。
便秘で苦しいのはお母さんだけ、ってなんかの
本にかいてあったような気がします。

いざとなったら薬に頼るのも一つの手だと思います。
ただし処方せんでね!

2005.3.14 22:19 9

こも(秘密)

まずは、コメントくださった方々、ありがとうございました。
唐突に汚い話ですが、先週の半ばにお通じがありましたぁ〜。出始めるとリズムがつかめるのか、その日にまとまって3〜4回たて続きにお通じがあり、トイレ通いに忙しく更にお尻もヒリヒリ状態です。便秘に効くツボを刺激した結果か偶然だったのかは定かではありませんが、確かに刺激することにより出始めたのには驚きを隠せません。ただまだ7ヶ月の赤ちゃんを出産する訳にはいかないので、子宮を刺激するツボには気をつけて足をマッサージしています。
今まで、便秘薬なんて無縁だったのでちょっと気が引けてましたが、妊娠は期間限定ものだし、いざとなったらやっぱりお薬を処方してもらう覚悟でいるようにします。何だか気が楽になりました。ありがとう!!

2005.3.15 13:13 7

熊五郎(35歳)

ぬるめのお湯にじっくり30分くらいつかると 腸の蠕動運動がおこり 便秘が治ります。実は医学書読んでて見つけた方法なんです。

個人差はあると思うけど3日もすれば 効果あります。

私の場合、ヨーグルトやお茶ははじめの1月くらいは効果あるんですけど 2年たっても効果が持続してるのはこの方法だけです。

ただし、熱いお風呂は逆効果です。風邪引かないていどの ぬるいお湯じゃなくちゃだめですよ。

ぜひためしてみてね。

2005.3.15 22:28 6

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page