HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下痢

妊娠初期の下痢

2005.3.8 20:43    0 5

質問者: らずさん(33歳)

1年の治療の末 やっと妊娠することが出来 現在 8w5dです。
つわりも むかむかして 食欲が落ちた程度で 心配なほどです。

 ただ 気になることがあって 便がゆるいのです。(汚い話で ごめんなさい)。もともと便秘気味だったので 便秘にならないように 食事には野菜を多くとりようにし オリゴ糖や ヤクルトビフィールも摂取してます。
 ところが 2週間ほど前に 下痢をしてからというもの 2,3日 出ない日があったものの ほとんど毎日 ものすごーくゆるい下痢っぽい便が出ます。下痢ではないので、ぐるぐるお腹が動いたり きゅーっとしたりは しません。
 一般的に 便秘がひどくなるって いいますよね。下痢は胎児の成長にも影響すると本でよみ 心配しています。
 もともと便秘だったけど 妊娠してから 変わったよ〜って方 いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らずさん、こんにちは。
私も治療の末、妊娠することができ、今、7w1dです。

私は便秘知らずだったのですが、テルロンを2ケ月服用して今までにない便秘になり、妊娠でテルロンを辞めたからか、下痢とまではいきませんが急にゆるくなりました。
それから、カルシウム補給のためにコントレックス(ミネラル・カルシウムを多く含んだミネラルウォーター)を先週から飲み始めたところ、便がスルスル出るようになり、普通、便秘になるのでは???と心配になったところ、コントレックスにはそういう作用があると知りました。
らずさんが便秘解消に積極的に取り入れているオリゴ糖等が作用しているのかもしれませんよ。
でも私も初期ってまだまだ不安で、いろんなことを考えては心配してしまいます。
やっと授かった命、不安はやっぱり何でも先生に相談するのがいいかもしれません。
あまりためにならならいレスになってしまいましたが、
赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに、頑張りましょうね。

2005.3.13 09:44 33

ゆら(33歳)

こんにちわ。私は今、妊娠8ヶ月です。私は妊娠前は快便で、便秘もなければ、下痢もないという感じでした。でも妊娠初期の頃に下痢のような症状が2週間ぐらい続きました。妊娠したら便秘になると書いてあるのが多いので、私も不安になりましたが、大丈夫でしたよ。たまに下痢になる人がいるみたいです。もし、不安なら、先生に聞いてみては?

2005.3.14 07:53 40

あくび(31歳)

らずさん、こんにちは♪
妊娠7か月のひろと申します。

私は妊娠前はすごく快便で、もちろん毎日出ていましたし
日に2、3回は出していました。(リアルでゴメンナサイッ!)

妊娠してからというもの、初期の頃は便秘と下痢の繰り返し。
今現在は便秘はごくたまにで、常に軟便が続いております。

医師に相談したところ特に問題ないということで、
薬も処方されませんでした。
お腹の赤ちゃんも元気に成長中です。
本などにもよく便秘や下痢はよくないと書かれていますから
心配ですよね。
念のため、医師に相談されたほうが良いと思います。

2005.3.14 09:21 36

ひろ(秘密)

こんにちは。
初期の体の変化…心配ですよね。
私も着床時期から初期にかけて下痢が何日も続いたことがありました。
産婦人科の先生が「便秘か下痢かどっちかにかたよる事が多いんだよ」っておっしゃっていました。

検診時にでも先生に相談されると安心できるかもしれないですね。

2005.3.14 12:19 39

すぽさち(30歳)

まずは、ご妊娠おめでとうございます!
私は現在妊娠28Wですが、妊娠初期には、つわり+下痢に悩まされました。
病院で聞いたところ、便秘になる人と下痢になるタイプがいるそうです。
私の場合は痛みを伴う下痢だったのですが、下痢で流産することはありませと言われました。もし下痢になって痛みを伴う場合は若干前方に丸まる体勢がいいそうですよ。
あまりにひどい場合は、整腸剤を出してもらえます。
私はあれだけ下痢に悩まされていたのに、今は安静を言い渡されて体を動かさないせいか、ひどい便秘になり体重増加に悩まされています。
次の検診で担当医に相談してみるつもりです☆
お互いがんばりましょう!

2005.3.14 16:30 55

はる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top