HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 携帯のFOMAって凄いの...

携帯のFOMAって凄いのですか?

2005.3.9 06:20    0 6

質問者: ジルコニアさん(秘密)

つい最近、電話会社を変えてドコモにしました。
夫がFOMAが欲しいと言うので夫婦でそれにしました。
アドレスや番号が変わるのでその事を友人達にメールしたら、
瞬時に「了解」の返信が来たのですが、その中に何件か「FOMAなんて凄いね、いいなぁ」と書かれている物がありました。
私は携帯に疎いのでフォーマとムーバの違いさえ分かりません。
実際にFOMAってそんなに凄い機種なのでしょうか?
「何がどうすごいの?」とチカプンカンプンの私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も最近FOMAにしました。今はFOMAも安くなって無料だったので買い換えてみました。
が、まったく使いこなせていません。ムーバとの違いもわかりません。
それにムーバのほうが使いやすいと思います。
私にとってはぜんぜん凄くないんです(ーー;)
便利なことってあるんですかねェ…私も知りたい。

2005.3.13 00:00 10

くりりん(秘密)

私もムーバからフォーマに変えたのですが正直言って失敗です。
フォーマはムーバと電波の送り方が違うようでアンテナもまだ少ないし電波がとても弱いのです。携帯電話としては致命的ですね。
それにテレビ電話の必要性も感じられません。(化粧しなくちゃ電話出来ないし高い!!)
こんな不便なものを標準仕様にしようとしているドコモの気がしれません。
ドコモからauに機種変しても番号が変わらないみたいなので変えようか
と思っています。

2005.3.13 11:22 12

たま(35歳)

FOMA同士なら動画が送れたり
メールの字や絵を点滅させたり色をかえたりできます
慣れるまで時間がかかりますね

ただまだ電波の届く範囲がかぎられているので
旅行なんかに行くと圏外になることが多いですが・・・

2005.3.14 09:25 10

パンちゃん(秘密)

私もつい最近、ムーバからFOMAに買い替えました。
FOMAの凄さですか・・・・。
まず、ムーバと違うところは、
●メールの送受信文字数が違う。(ムーバは送信文字数が全角250文字に対し、FOMAは5000文字。受信文字数は今はムーバも設定すればその位は受信はできるけど)
●FOMAはデコメールができる。
●FOMAはテレビ電話ができる。
まだまだあるとは思いますが・・・。
FOMAはムーバとは別物で、ムーバは通称「自動車移動携帯電話」(かなり古い言い方だけど)なのに対し、FOMAは「FOMA」という名前の独立したもののようですよ。
どっちかというと、FOMAは「電話」というよりは、「パソコン」感覚の機械のような気がします。
あと、これは大きな違いです!!
ムーバは買い替えの時は「機種変更」という形になりますが、
FOMAからFOMAに買い替える時は「買い増し」という形になります。
というのも、ムーバからムーバに、ムーバからFOMAに買い替える時って
通信できなくなる時間ってありますよね?
でもFOMAからFOMAの場合、FOMAカードさえあれば、どのFOMAでも使うことが
できるので、新しく買いたいと思って買ったとしても、前にFOMAにFOMAカードを差し込んでさえいれば、新しいFOMAが手元に届くまでずっと使っていられるので、通信できなくなるってことがないんです。
つまりは、FOMAカード一枚あれば、何個も使いまわせるというわけで、
これって凄いと思いませんか?
説明わかっていただけましたか?
私も使い始めたばかりなので、知識不足なので、もっと使いこなしていきたいと思っています。

2005.3.14 09:49 8

ぼんたくん(秘密)

FOMAはたしかにすごい!
大容量受信に向いているし、それに見合った料金体系になっています。
ですので、当面、メールの受送信文字や回数が少ない等、iモードのヘビーユーザーでない場合、ムーバの方が安く済んでしまうこともあります。
けど、携帯って感度があってこそだと思います。
まだまだアンテナが整備されていないので不安があります・・・
電話の基本機能としては、ムーバで充分だと思うんですけどね
ムーバで使ってる周波数の電波は、ムーバの普及によりいっぱいになってしまって(高速道路が混み過ぎてて首都高状態と言えば分かるかな?)
これ以上の通信速度が出しづらい状況になっているのです。
ですが、パソコン等のブロードバンドが普通になりつつあるので、
携帯電話でもいろんなサイトを見たり、ダウンロードしたり、
携帯をパソコンにつないだりすることになると、
高速通信が必要になってきたので、新しい周波数帯を利用した、
FOMAへの切替が今後進められていく、というわけなのです。
auはドコモより通信速度が速いと言われていますが、
最初の携帯の契約数がドコモよりは少なかったので、第三世代やwinへの切替(新しいアンテナの整備)がスムーズにいき、今ではドコモと人気を二分しています。

2005.3.17 09:04 8

ぴっころ(秘密)

皆さんレスありがとうございました。
とっても詳しく書かれていて感動です。
全部すぐには理解出来ないので少しずつ勉強してせっかく買ったFOMAを使いこなしたいと思います。

2005.3.17 17:14 11

ジルコニア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top