HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体価について

風疹抗体価について

2005.3.9 08:41    0 2

質問者: みっちさん(31歳)

今妊娠5ヶ月です。先日血液検査をし結果をいただきました。妊娠する前に他の病院で血液検査をした際、「風疹にはまだかかっていないようですね」と先生に言われました。妊娠がわかって風疹がとても怖くて外出するときはマスクはかかせません。今回の検査では数値は「64」と書いてあったのですがこれはいいのか悪いのかわかりません。どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず確認しないといけないのは、妊娠前に検査したときの抗体価。キチンと問い合わせして把握しておくべきでしたね。抗体価が8

そして今回の抗体価。

2005.3.13 12:16 9

すじこ(秘密)

まず確認しないといけないのは、妊娠前に検査したときの抗体価。キチンと問い合わせして把握しておくべきでしたね。抗体価が8倍未満なら妊娠中の感染に注意が必要と言われますね。たまに、内科などで風疹の検査をしてもらうと、感染しているかどうかの検査をされることがあります。でもそれは抗体価を調べる検査とは別なんですよね。。どっちのをしたんだろ。。

そして今回の抗体価。前回より上がっているんでしょうか?
前回よりかなり上がっているなら、詳しい検査などしてもらうことがあります。妊娠中に感染しているのか、気になりますものね。

風疹の抗体価については、妊娠前の検査が非常に重要だと思います。意外と皆さん気にしてないかもしれないけど。風疹に昔かかって、普通ならだんだん下がってくる抗体価が、高いままの人もいます。そういう人が、妊娠中にいきなり抗体価が高い!なんて宣告されたらホント焦ると思います。その時抗体価が上がったからといって感染してるとは限らないわけですし。

前回の検査結果を今の医師に伝えて相談されてみてください。心配してると体に悪いですしね。

2005.3.13 12:35 6

すじこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page