HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新聞の勧誘について…

新聞の勧誘について…

2002.8.2 13:04    0 18

質問者: さめさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今日は新聞の勧誘のことについて、いろいろ教えていただければ…と思っています。よろしくお願いします。

現在Y新聞を購読しているのですが、先日A新聞の勧誘員がやってきました。
私は、新聞の購読料3ヶ月間無料・洗剤2箱・ビール券・商品券・タオル・インスタントカメラ2個…っていう甘い話につられてしまい(恥)、1年契約をしてしまったのです。
契約の捺印をするときに「あの〜洗剤は?」って聞いたら、「私は今持っていないので、あとで販売店から届けさせますので…」って言われました。
それから何も音沙汰なしなのです。
結局その日は、タオルとインスタントカメラ2コとビール券しかもらえませんでした。
主人や友達などに相談しても「そりゃ契約取れれば、もう来ないよぉ。騙されたね。」って言われます(涙)。
これがホントなら、約束が違うからとクーリングオフしようと思っています。

みなさんの家に来られた勧誘員は、どんな対応でしたか?私は騙されたのでしょうか…?
モノでつられるのも、つるのも違法だってこと、わかっていますが、何だか悔しくって。いろいろ批判もあるでしょうけど構いません。みなさんの意見を聞かせてください。待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは今N新聞ですが、以前にY新聞の勧誘に来て、思わず玄関をあけてしまったところ、案の定、ビール券だの遊園地の割引券だの・・・・それはそれはいろいろと出してきました。(一応ものは持っていました)私も甘い話に釣られて、賞品券など手にしてしまいましたよ(恥)でも、最初は勧誘じゃないからと言いながらも、だんだん勧誘らしき口調になってきて、挙句の果てには、一か月分の購読料を無料にしますからと言い、4千円を渡そうとするんです!玄関の棚に置いて去ろうとするので、なんとか呼び止めて、賞品券と現金をたたきつけて返しましたよ!そんな何の証拠もなしに現金置いてかれて、あとで何言われるか分かったものじゃないですよね!そんな対応に怒ったと同時にあきれましたよ。大手新聞社なのにね。
ホント、そのときはさすがに、Y社へメールを出して講義してやろうと思いました。もちろんA社や他社をccにしてね!

とにかく、それ以来新聞の勧誘は二度と出ないようにしています。
ピンポ〜ンとなったら、レンズでそぉ〜っと覗いて、知らない人なら出ない!これに限ります。。。。

さめさんも、怒りが静まらなかったらメール出しちゃえ!(他社ccで)

2002.8.2 14:32 14

moe(26歳)

さめさんこんにちわ。

家に勧誘くるA新聞はちゃんと後日大量に洗剤を届けてくれました。
なので今は洗剤に困ってないので更新のたびに最近は映画のチケットをもらっています。
M新聞の時はあまりうれしくないデザインのタオルだったのでやめました。

一年契約はその後なんにも音沙汰なくなるので3ヶ月更新にしてます。
言えばちゃんと持ってきてくれると思いますよ。

2002.8.2 15:05 11

りんこ(27歳)

さめさん、こんにちは
新聞の勧誘ではないんですけど、新聞継続で頭にきたことがあります。
半年の契約をしたばかりなのに、決算前で数値が(受注)足りなくて
「一年追加契約していただけませんか?」ときました。
会社の都合で私に受注売上の足しにこられても困るので、「決算前だからでしょう?それはお客に対して失礼です!」と解約する話をしました。そうしたら洗剤10箱ぐらいくれて…でも家の洗剤は低刺激性しか使用してないので「いりません」といいました。でも無理に置いていってしまいました。新聞の勧誘も継続も嘘や不愉快がおおいから気をつけないとね。
でも、一回契約したらクーリングオフは難しいかも。それに対応もしてもらえないかもね。

2002.8.2 15:11 9

りんちゃん(26歳)

私も以前アパートに住んでいたときに
新聞を読む時間がなかったのでいらなかったのですが
朝○新聞の勧誘がよく来ましたよ〜。
なんかチンピラ風だった・・・。毎回来てあんまりにもしつこくて
酷いときにはドアを閉めようとしたら足を突っ込まれて
「いいかげんにして下さい要りません!」と断り
ドアを閉めたらドアを思いっきりガンっとけっ飛ばされたので
怒ったら自転車でもーダッシュで逃げてしまいました。
ウワサによると新聞関係の人達はまともな人じゃ無いとの話
友達も同じ新聞の勧誘の人に酔っぱらった状態で勧誘されて
人に助けて貰ったそうです。女だから舐められちゃうんでしょうね?
怖いし腹が立ちます。

2002.8.2 15:34 9

コンサバ(秘密)

それは、むかつきますね(^^;)
毎月、購読料とりに担当者がやってきますよね。
その担当者に言ってみたらどうですか?
「(強気で)〜洗剤後で持ってくるって言ってたんですけど
音沙汰ありません、明日持ってきてくれませんか?
明日なら購読料用意しておきますので。今お金がありません!!」
な〜んてどう?
私だったら言っちゃうけど?
うちは旦那が特に持ってくる品物で決めちゃうので
きっとこんなことあったら、うちの旦那ははっきり
断わっちゃうかも!?
1年契約しててもね!

2002.8.2 15:39 8

春子(27歳)

さめサン、こんにちは。
新聞の勧誘で、私も同じような経験をしたことがあるのでレスしますね。
私の場合も洗剤や商品券などを後日届けますと言われたのですが、その後の連絡はありませんでした…。それから1年間、その新聞が届けられる度に「ウソつき新聞社め…」って思ったものです。
今では以前の新聞に戻して、もうすっかり忘れていたのですが、さめサンのスレを見て、あの頃の感情がよみがえってきましたよぉ〜!!!

新聞の勧誘員というのは、契約するまではニコニコ・丁寧・優しく接してくださいますが、契約すればこっちのもの的なところが少なからずあると思います。
さめサンも今回の経験を次に生かして、簡単に捺印しないように気をつけられたらいいと思います。私のときもそう思って、ふっきれたんです。

クーリングオフって、たしか8日以内とかじゃなかったですか?もし、間に合うのなら、それもいいかもしれませんが、私だったら逆恨みとかがコワくて(住所とか名前とかバレてるでしょ…)できないかもなって思います。
頑張ってくださいね。

2002.8.2 15:56 6

リンちゃん(秘密)

びっくりしてレスしました。
購読料3ヶ月無料(9千円分位?)とタオル、カメラ2個、ビール券ですよね?
それで充分では?っていうか良い方だと思いますよ。
私の母は、新聞店で20年事務してますが、
今は新聞店もかなり不景気で、昔は結構あげられた様ですが、
今は洗剤やテレカくらいしか、あげられないと言ってました。

ちなみに私もY新聞で契約しましたが、
カタログから好きなものを選んで(2千円分位の)
ハガキで送るやつでした。
へんな物をちょこちょこもらうより、3ヶ月分無料って大きいですよ!!
クーリングオフ…。できるのかな?
というか、それだけもらってもするのですか?

2002.8.2 15:58 6

びつくり(35歳)

さめさんこんにちは!
勧誘といえばうちは逆でA新聞を取っているのですが、Y新聞のしつこい勧誘に悩まされてます。
先日は『A新聞の者ですが、日頃のご愛顧のお礼に商品券をどうぞ』と言われてドアを開けました。
差し出された商品券5枚♪大喜びで受け取りながらお話をしていると、
『いやぁ、実は他の新聞も受け持っているんですけど、もし他のを一度取ってもらえれば新規ということで僕も助かるしお宅にももっと景品を差し上げられるんですけどねぇ』と言い出すんです!
んなわけないだろ!と怪しんでどこの新聞の方か聞くと言わないし、気味が悪いので勢いで商品券をつき返してしまいました。
あ〜。。もったいない。。。
ちょっと話の方向が違ってごめんなさい。
でもさめさんのケースは、ちゃんと新聞を取ってあげたんだから、新聞屋さんに電話すればもらえるんじゃないのでしょうか?
もらえるモノはもらわなきゃ!

2002.8.2 16:03 6

ゆんぴ(32歳)

5日〜7日内でしたらクーリングオフ出来ますよ(詳しくは国民生活消費者
センターに問い合わせるといいと思います)

2002.8.2 16:09 6

★(秘密)

A新聞をとっていますが、契約した次の日くらいに、勧誘員じゃない販売店の人がきて、「勧誘員があげると言われたものは、全て貰いましたか?」って聞かれました。勧誘員が後日届けさせると言ったのに、来ないって苦情がよくあるようですよ。契約の時、洗剤など貰いますが、一応どれくらいって決められているらしいです。でも、勧誘員は、契約数で給料がもらえるから、あれもこれもあげると言って契約しておいて、販売店に報告しないことがあるそうです。「○○を届けると約束した」と報告してくれればトラブルが減る と販売店の人はぼやいていました。ですから、お店に直接言えば貰えるのではないでしょうか?
どこのお店も・・・とは限りませんが・・・
でも、悔しいですよねぇ。

2002.8.2 23:16 6

小梅(秘密)

私もつい昨日の事だったのでレスしました。
でもその2日前にY新聞の契約が7月一杯だったので再契約したばかりでした。
普通だったら新聞の勧誘がきたら絶対に玄関は開けないのですが、その人はインターホン越しに「Y新聞ですが景品を持ってきました」と言うので2日前の契約の景品の追加か何かだと思って開けてしまいました。
そうしたら「今新聞はどこですか?」と聞くので「つい最近Y新聞を再契約したばかりですよ」と言うと「そうでしたね。それでは私からもこれを。」と言っていきなりビール券などをくれました。その後「本当はちょっとの間別の新聞にしていただいて、またYさんに戻ったりすると私たちはありがたい」ようなことを言われ、だんだんとその人に対する疑問が・・・。
その後は調子の良い言葉にどんどんのせられて気が付くとA新聞を3ヶ月契約していました。
最初にY新聞と言っていたのにA新聞????
後から知ったのですが、新聞の営業所の人ではない外注?の営業専門の人がいるらしいです。しかも他社の営業と裏で契約を交換したりもするらしいです。

結局契約してしまったのは私の判断だったのですが、後からだまされた気分になり契約を解消する事にしました。
契約書の裏を見るとクーリングオフの事も書いてありますし、
主人に話したらクーリングオフの書面を作成して新聞の営業所へ送り返しました。(ネットで調べると書き方などわかるそうです。)
まだ結果はどうなったかわかりませんが、クーリングオフ適用は契約後の8日以内だと思うので解約したい場合は急いだ方がいいですよ。

2002.8.3 00:02 6

えく(30歳)

こんにちは、さめさん。
私の場合、3ヶ月だけ取って欲しいと言われ、その金額は私が全額お支払いしますという甘い言葉に騙され契約しました。
一か月分のお金は契約時に置いて行ったのですが、あとはポストに入れておきますなんて言われてそれっきりでした。

新聞の勧誘って詐欺まがいなものが多すぎますよね。
さめさんも貰うものはきっちり貰ってすっきり契約したいですよね。

それとクーリングオフは8日以内にハガキ(コピー取っておくと確実ですよ)を出すといいです。
内容証明なんかはお金が結構高いのでハガキでいいと思います。
別の新聞勧誘の時にクーリングオフした時はハガキで処理しました。
腑に落ちなかったら、クーリングオフも手ですよね。

2002.8.3 00:40 6

きいろ(26歳)

みなさん、初めまして。私の主人は新聞屋さんです。
みなさん、ご存知ではないかもしれませんが、、基本的に新聞を契約してもらう時に物を渡すのはいけないことになっているんです。お店によっては一切サービスをしていない店もあれば、何でもありのお店もあります。物以外でも、何ヶ月に1回か無料にしたり、スポーツ新聞をサービスで入れたり、いろいろです。販売店が禁じていても、勝手に拡張員(新聞の勧誘専門の人)がサービスする場合もあります。契約する時は、拡張員の身分証明を見せてもらう事。必ず控えは取っておく事。お約束したサービスをしてもらえないのなら、店に電話なりしてちゃんと話して下さい。それでも入れるのなら、お金は払わなくても良いと思います。
それと「ウワサによると新聞関係の人達はまともな人じゃ無いとの話」ですが
この意見は悲しいというか・・・
私の主人は19歳の時から、新聞販売店で働いて、配達から集金・拡張と一生懸命がんばってます。雨の日でも台風でも、雷がなろうが雨でぼとぼとになって、高熱でも仕事をして、毎日休み無く(新聞屋さんは休みが殆ど無いんですよ)働いています。
中には、良い人ではない人が多いとしても、まともな人じゃない、の言葉は悲しいですね・・・
他のセールスの方でも、ひどい人は幾らでも居ますよ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
出来たら、ドアは開けずに断ってください。親が新聞屋ですとか、同業者です、と言えば、帰られる方多いですよ。
それと、新聞本社に問い合わせても、何もしてもらえませんよ。たらい回しになるだけですね。
どうか、一部の勧誘員の態度に腹を立てて、真面目に働いてる人まで白い目でみられる事がありませんように。

2002.8.3 02:33 7

ちょもたん(秘密)

さめです。いろんなご意見に感謝しています☆
みなさんも新聞の勧誘には、結構悩まされていらっしゃるようですね…。
私も今後は気をつけなくちゃ!と反省しました。

今朝、勇気を出して例のA新聞の販売店へ電話をかけてみたんです!
契約書をよく見ると、{□朝・夕共 □朝刊のみ □統合}って書いてあり、チェックするようになっていたのですが無記入で、月額購読料も記入されてなかったんです。ウチは朝刊だけしか必要なかったので、確認を兼ねて電話してみました。洗剤のことも聞ければなぁ〜っとも期待して(笑)。

結果、洗剤は在庫がなくなってしまったので1週間以内には届けます…とのこと。ホントかなぁ?ちょっと怪しいけれど、待つしかないですよね。クーリングオフできる期間も過ぎてしまうし…。
とりあえず、期待しないで待つことにします。びつくりさんの言われるように、もう結構サービスしてもらっている方ですもんね(笑)。

ウチのマンションは簡単に誰でも入ってこれるので、セールスの人がたくさん出入りします。5階だとはいえ気をつけないと、玄関開けて、おかしなセールスの人だったら怖いですよね…。ひぇ〜!!!
コンサバさんみたいにドアに足入れられたら、女性1人のときには危険ですもんね。みなさんも気をつけてくださいね!

電話する勇気をくださったみなさん、心から感謝します。どうもありがとう!

2002.8.3 10:50 6

さめ(秘密)

うちの母から聞きましたがY新聞とA新聞の人が一緒に行動して
セールスしてるのを見たそうです・・・。新聞協会なんかでグループは
一緒なんで互いに協力し合わないと維持できないのが現状なんでしょうね。

そのくせに、よく折り込みには「悪質セールスに注意」のチラシが入って
ますが・・・消費者に警告する前に悪質セールスを排除するよう徹底しろ!
と言いたい!!!

A新聞には酷い事をされた事があるので、うちはYオンリ〜ですが・・。
(↑おどしというか暴言・暴力まがいでドアを蹴られた)

2002.8.3 14:33 7

★(秘密)

こんばんわ。皆さん、新聞勧誘で嫌な思いをされてる方多いんですね。。。
悪質な勧誘員は、勧誘専門のグループの方が多いんですよ。そういう方に
出会ったら、必ず身分証明書見せてください、と言ってくださいね。
新聞を配る営業所の方でも、勧誘はしますが、ひどい事は出来ません。
ひどい事をすると、新聞を止められてしまい、自分達のお給料にまで影響してくるからです。なので、ひどいセールスに会ったときは、即座に販売店に
抗議した方が良いですよ。
それと、Y社とA社が一緒に

2002.8.3 22:29 8

ちょもたん(秘密)

(o*。_。)oペコッ、ADSLが途切れてしまいました。
Y社とA社がいっしょに行動するのは珍しい事ではないんです。4社(S社・M社も含めて)がみんなで、行動する事もあります。これは、お互いに違反やルールを破らないために
とか、時期的にする事もあります。共同訪問と言います。
σ(=^‥^=) ミィの旦那さんはめちゃ評判が良いので、「今月は新聞入れても良いよ〜」と家にまで、お客さんの方から電話が掛かってきます。
みなさんも、嫌な目にあったら、怖がらずご自分の配達区域の営業所に、
ちゃんと言ってくださいね。営業所の店長は、新聞を減らしたくないのでそういう変な人間は、来ていただかなくて結構です、と、注意してくれますし、対応もしてくれるはずです。一生懸命頑張ってる私の旦那さんのために、
昨日から投稿させていただきました。一部のひどい人間に出会ったからといって、新聞屋さん関係の方がみんな酷い訳ではないですよ。理解してくださいね♪

2002.8.3 22:40 6

ちょもたん(秘密)

ちょもたんさん貴重なお話ありがとうございました!!セールス方法や
警告のチラシも変な言いまわししないで、ちょもたんさんの様に消費者に、
きちんと伝え、そういった説明なければ誤解がまねかれても仕方ないと
思います。

>4社(S社・M社も含めて)がみんなで、行動する事もあります。これは、>お互いに違反やルールを破らないために
>とか、時期的にする事もあります。共同訪問と言います。
ハッキリと、こう説明を受けて嫌がるお客って、いるでしょうか?!
私は少なくとも今の現状よりも疑問や不信感はなくなると思います!

しかし、うちにあった訪問は2重3重に、しくまれた、えらく、ややこしい
言いまわしの販売法でした・・・A社の販売員がY社ぶってそうでなかったりでも結局は、そうで、その上、新規契約者と常連契約者と景品サービスに
ついての織り交ぜ説明の話術とも言えないとうな、そのいやらしさで
一切、うちは相手にしませんが改善はしてほしいですよね!これじゃ
お年寄りや若い人が騙されたり、ひっかかったりされるのは当然!
と、思いました(だからクーリングオフが出てくるんだろうし・・・)

2002.8.6 01:42 6

★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page