HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 27wで前置胎盤と診断さ...

27wで前置胎盤と診断されました

2005.3.11 08:42    0 2

質問者: さなさん(34歳)

今までの健診で何も言われなかったのに27wになって
前置胎盤といわれました。

ほぼ完全に子宮口にかかっているみたいで
いつ大出血が起こるかわからない、
そのため少しでも出血したらすぐに
救急車で病院にきてくださいと言われました。

上の子は自然に産んだので帝王切開になるのは
ちょっとショックですが赤ちゃんの無事のためなら、
と覚悟決めました。

でも37wの正期産の時期までお腹で育てて
あげることができるかとても不安です。

もうこの時期から胎盤は移動する事はないのでしょうか?
先生はそのことには触れず手術の日まで
決められてしまったのでもう絶望的なのでしょうか?

往生際が悪いようですがやっぱり自然に産みたかったので
経験をお聞かせいただければ、と思い投稿しました。

また、前置胎盤で帝王切開すると出血も大量になるとも
聞きました。
場合によっては輸血や、子宮を摘出しなければならない、とも。

どちらにしてもあと10週間はお腹で育ててあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
23週でいきなり大量出血して初めて前置胎盤と診断され即入院、35週までもたせて帝王切開にて出産しました。

いきなりの診断でさぞ心配だと思います。
でもまだ大量出血していないとのことなので、希望をもってくださいね。
「前置胎盤」で検索すると、妊娠後期でも胎盤があがって、普通分娩された方の体験談が載っていますよ。

私は入院していたので、入院中に念のために自己血を採って、帝王切開に備えましたが、輸血するほど出血せずに済み、せっかく採ったのだから戻しておきましょうとのことで自己血だけ戻しました。
同室の、前置胎盤で帝王切開した人も同じく大した出血はしなかったようで、自己血だけ戻していました。
子宮全摘の話は、過去に症例があるから話しをされるだけで、本当にまれのようです。私もこの話しを聞かされたときは、ショックでした。

今回も自然分娩で、という気持ちはわかりますが、今はとにかくできるだけ安静に!!赤ちゃんが外に出てもいい週までもたせることだけを考えて過ごしてくださいね!





2005.3.14 09:11 13

あんにん(秘密)

あんにんさん、お返事有難うございました。

突然の出血、入院は大変でしたね。
前置胎盤での帝王切開でも出血が少ない事もあるのですね。
でも出血がゼロというわけにはいかないと思うので
自己血をとっておくのはいい方法ですね。
入院していて、貧血じゃなければ、ですが・・・。

子宮摘出も稀なんですよね。
先生は常に最悪の事態まで説明しなければならないので
そういうことも起こりえる、という意味だったのでしょうね。
でも気をつけるに越した事はないですよね。

あれからまだ出血はしていません。
希望は持ちながらも心の準備はしていくつもりです♪

2005.3.15 11:06 9

さな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top