HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水戸でお薦め婦人科は?

水戸でお薦め婦人科は?

2005.3.12 11:38    1 4

質問者: りんさん(29歳)

先月から不妊外来に通い始めました。
以前、不正出血やカンジダなどで産婦人科に通ったことはありますが
その病院は雰囲気的に「産科」が中心のように感じます。

もし、水戸市内で不妊治療にお薦めの病院をご存知でしたら
教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私はひたちなか市に住んでますが、実家が水戸です。
水戸で婦人科専門って、あんまり聞いたことないんですよね。。。残念なことに。とりあえず私の知ってることを書きますね。参考になればいいんですが。。。 
私は江幡産婦人科に通ってます(水戸駅南)(?029-224-3223)。産科メインの病院ですが、私は10年以上婦人科でお世話になってます。。。主治医は太田先生、やさしくてすごくいい先生ですよ。
あと、私は行った事ないんですが、婦人科で老舗(?)なのは石渡産婦人科(?)らしいです。でもやはり産科がメインかも。。。
近日、子宮筋腫をとる手術をするんですが、江幡の太田先生の紹介で、国立病院(水戸医療センター)(最近茨城町に移転した、でっかい病院です)(?029-240-7711)に転院しました。(手術の時だけ)なぜ江幡で手術しないかというと、国立病院だと、開腹せずに子宮鏡を使って手術出来るからだそうです。 ちなみに、少し前に江幡で子宮内ポリープを摂りましたが、その後の経過は良好です。
国立病院(水戸医療センター)の婦人科の先生は、佐藤由美先生。若い女の先生で、元は東北大学の大学病院で不妊専門だったとか(大学名、ちょっとあやふやです、ごめんなさい)はきはきしてて、すごくいい先生ですよ。 ただ、月曜か木曜しかいらっしゃらない。そして外来はすごく込みます(^^;朝早めに行くことをお勧めします。
たいした情報なくてごめんなさい。 お互いがんばりましょうね!!

2005.3.14 07:36 7

ゆきちー(秘密)

ゆきちーさん、お返事をどうもありがとうございました!!
私が通院しているのも、同じ江幡さんの太田先生でした〜!
ゆきちーさんにもお薦めしていただいて、安心いたしました!!

すみません…。
病院や先生に不満があったとかそういうわけではないのですけど、
(地元で産科の評判はよいですし)
でも、どこの産婦人科もそうなのでしょうけど、妊婦さんが多いので(当たり前か・笑)、ここに通っててもいいのかなぁ?と感じまして。

でもゆきちーさんのレスを読みながら、
婦人科や不妊治療を経由した妊婦さん人口だって、いちいち言わないだけで、案外多いのかもしれない、という気持ちになりました。
私も産科の仲間入りをめざして、前向きに通う気持ちになれました。

また、新しくて大きい国立水戸病院への紹介もあり、心強いですね。
ゆきちーさんは、こんど子宮筋腫をとるのですね。がんばってください。今度も経過良好になるようにお祈りしております…。

私も、内膜にポリープがあるらしく、次の生理後ソウハになりそうなので親近感を持ちました。
このところふり返ってみて、仕事ストレス・夜更かし・不規則な生活、体にいいことしていなかったなぁと反省しております。
卵管造影での鈍痛以来、改めて痛みに弱い自分を知り、何かと怖気づいておりますが、今の病院で、治療を続けていこうと思いました。

婦人科系の話って、ツーカーで話せる人がなかなかまわりにおりませんもので掲示板頼みです。
ゆきちーさん、貴重な地元の話をお答えくださってどうもありがとうございました。m(__)mお身体をお大事に、がんばっていきましょう♪♪

2005.3.15 07:57 14

りん(29歳)

水戸で不妊治療におすすめなのは、日赤病院、国立水戸医療センター、石渡産婦人科でしょうか。
おすすめした理由は、これらの病院だと体外受精の施設があるからです。
最近だと、別の病院でもやっているのかもしれませんけどね。
水戸市内に限定すれば、現在顕微受精までできるのは石渡産婦人科だけだと思います。とても患者さんが多くて、産科も婦人科もいつも混んでいます。
不妊の検査結果やそれによる治療方針にもよると思いますが、
不妊治療だと排卵日に合わせて検査や人工授精したりするため、
休日にかかわらず注射や採卵があったりするので、
個人病院のほうが周期にあわせたきめ細かい治療を受けられると考えてます。

2005.3.15 21:34 7

あや(秘密)

あやさん、レスが遅れてすみません。
お薦めの病院を教えてくださってありがとうございました!

石渡さんは、水商のあたりですよね。街なかなので駐車場はあまり広くはないでしょうかね(どこの産婦人科も混んでいますね)。
ただ、通院以外の人も「不妊教室」には出席できるとHPに書いてあったので、この先、治療をステップアップしていく時や、何か迷ったような時には、ぜひ私も参加させていただこうと思いました。
今後の状況しだいなのですが、転院を考える際の参考にさせていただきます。
あやさん、お答えをどうもありがとうございました!m(__)m

2005.3.19 09:46 8

りん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page