HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家族がインフルエンザに私...

家族がインフルエンザに私もなったらどうしよう薬は飲めるの?

2005.3.12 12:33    0 4

質問者: ちびさん(秘密)

妊娠9ヶ月なのですが母ががインフルエンザに・・・・。私はたぶん移っていないと思うんですが・・。どのようにしたらいいのでしょうか?マスクはしているのですが、お世話してあげたいのですが、母が近寄ったら駄目と言うんです。分かっているのですが・・・。妹も父も仕事で日中いないし・・・。私と同じ状況になった方いらしゃったら教えてください。妊婦はインフルエンザになったら薬は飲めないのですか??怖いです、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人が先週インフルエンザになりました。
逃げ場の無い狭い家で二人きりの生活ですので、主人を診た先生に聞いてみたところ、近くで咳きやくしゃみをしなければ大丈夫でしょうとのこと。あれから一週間経ち主人も完治し、私も今のところ大丈夫です。念のため産婦人科の先生にも相談したところ、その病院で妊婦に使える薬は2種類あると言われました。しかし、週数によっては使用することが出来ず、まだ妊娠10週の私は自然治癒を待つしかないようですが、実際に熱が上がるようでしたら言って下さいと言われました。ちびさんは9ヶ月とのことですので、使える薬があるかも知れません。不安なようでしたら、通われている産婦人科で聞かれてみてはどうでしょうか。

2005.3.14 13:35 9

おーちゃん(25歳)

どの程度お母様に世話が必要なのかはわかりませんが、
5日も薬を飲めばインフルエンザは治ります。
その間お母さんも来なくていいというのであれば、
近くに行かない方が無難でしょう。

以前産科の先生にインフルエンザのことを聞いたら、初期の頃でなければ
薬を飲んでも大丈夫のようなことを言っていました。
ちなみにタミフルにも妊婦に禁忌とは書いていないと。
胎児に影響のあるウイルスではないけれど、やはり高熱がでると胎児にも
ストレスがかかるので、精神分裂症の子供が産まれる確率が、何倍だかに
上がると学会で発表があったといっていました。

私ならお母さんの言葉に甘えて、行かないと思います。

2005.3.14 15:30 11

そらな(30歳)

ちびさん、はじめまして。
私は妊娠7ヶ月です。先月、娘が保育園でインフルエンザをもらってきて、私もばっちりうつりました。
妊婦OKの内科で診察していただきました。インフルエンザのクスリは飲めないので、抗生物質を処方してもらいました。直るまで10日ほどかかりました。かなりしんどかったです。
検診でインフルエンザにかかって治療したことを言いましたが、問題はなかったです。かからないに越したことはないですけどね。

2005.3.14 18:17 9

花子(秘密)

ちびさん、同居ですか。

病人が触る所は殺菌スプレーをして、食器なども熱湯や消毒剤で殺菌すると安心ですよ。

2005.3.14 23:51 13

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page