HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ○不安になってしまいます○

○不安になってしまいます○

2005.3.13 18:32    0 2

質問者: のんさん(秘密)

こんにちは! 私は結婚1年目主婦のノンです。
私は、今パニック障害で精神科に通院しています。 現在ユーパン0.5mgを朝、夕と食後1錠づつ内服しています。次回の生理予定日が28日なので、生理がきたら、一度子作りを中止し、ユーパンよりもう少し強い?薬をだすと言われました。
そこで質問なのですが、パニック障害を克服され、妊娠された方いらっしゃい
ますか? また、パニック障害の発作は妊娠中でましたか?
今は、支えてくれる主人のため、未来の赤ちゃんのため、なにより自分自身のためにも克服できるように頑張ろうと思っていますが、一日に何度か自分がパニック障害だという事に漠然とした不安がおき、将来の事を考えて、不安になってしまうことがあります。
もしよろしければ、経験談などを聞かせください。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は全般性不安障害とパニック障害で精神科に通っていますが、現在妊娠7ヶ月です。私は思いがけずに妊娠したので、判明した時点で飲んでた薬を急遽やめました。それからは一切薬は飲んでいませんが、精神科には変わらずに通い続けています。今は主に担当の先生のカウンセリングという形での治療を受けています。あとは家族や周囲の人達に甘えながら、できる限りストレスを溜めない生活を心がけています。不安を感じたら、すぐに誰かに話すようにもしています。周りの人にはホントに感謝しています。
そのおかげで今のところ、不安を感じることはありますが、大きな発作を起こしたことはありません。
反対に妊娠したことで、薬に頼れないということで、発作を起こす前に自分の気持ちをコントロールしようという意識が強く働くようになりました。病気を克服するまでにはまだまだ時間がかかるかも知れませんが、妊娠を機にとても前向きな自分に変わってきていることは実感しています。
お腹の赤ちゃんは今のところ、順調に育っている様子です。元気よくお腹を蹴っています。今は、赤ちゃんが私に健康を運んできてくれるような気がしています。

2005.3.16 09:40 10

のどか(35歳)

のどかさん、お返事ありがとうございました。
その後、24日に生理がきて、今家から近い精神科に転院し、安定剤を内服しています。2〜3ヶ月は避妊をして薬をしっかり飲み克服していければいいね!と先生に言われました。
のどかさんの、「今は、赤ちゃんが私に健康を運んできてくれるような気がしています」という文章とても暖かいですね!(^ー^)☆
私もいつか赤ちゃんを授かれる様に頑張ります!
のどかさんが、元気でかわいい赤ちゃんを無事出産できますようにと、心から祈っております。本当にありがとうございました。

2005.4.11 11:07 7

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page