HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療しているのですが・・・

不妊治療しているのですが・・・

2002.8.2 13:24    0 7

質問者: ぴーちゃんさん(35歳)

こんにちわ。
病院デビューしている方、していた方にお話を伺いたいのです。
現在、病院に通い始めて8ヶ月目に突入しました。
と、言っても実際は何の検査もしていないのです。
最初に基礎体温表を一度見せ、内診して癒着などないか
超音波で確認した程度です。
毎月、内診で卵胞の大きさを確認し、LH検査で排卵日の予測
でタイミング指導の繰り返しです。
それが8ヶ月目に入りました。

他の病院で不妊治療をしたことがなく、こんなものなのかどうか
わかりませんので皆さんのお話をお聞きしたいです。

もう35なので、切望しているのに毎月がっかりと落ち込んで
ばかりです。本当に出来るか心配な割に何の検査の気配もなく
月日だけが過ぎていくので・・・。
病院ってこんなにのんびりしていますか?
ちなみに普通の産婦人科です。(特に不妊治療院ではありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在不妊治療中です。
私は、不妊治療の専門病院へ通院中です。
検査は、した方が良いと思います。
子宮卵管造影検査は卵管の状態が分かりますし検査後3ヶ月ぐらいは妊娠しやすくなるそうです。
ホルモンの状態も検査してくれますし、ご主人の検査も必要だと思います。
普通の婦人科よりも不妊専門の婦人科の方が検査や治療がスムーズですよ。
私は、最初総合病院の婦人科へ行きました。
そこの先生に不妊専門の病院を進められました。

12

きらちゃん(秘密)

はじめまして、ぴーちゃんさん。
普通なら不妊専門でなくても、一通りの検査をした上で
治療を進めて行くと思いますよ。
超音波だけで癒着がないかをみるというのはちょっと
お粗末な診療じゃないかと私は思います。
のんびりした病院というより、ほんとに診る気があるのか
私ならちょっと疑いたくなります。

ぴーちゃんさんは、このような不安を一度でも直接医師に
相談しましたか?
とりあえずそのことを医師に聞いてみて、納得できる答えを
もらえなかったなら転院するべきだと思います。
このままこの状態では時間がもったいないですよ!

10

ポット(28歳)

こんにちは。私は近所の個人産院で不妊治療をしていました。ただホント普通の産院で不妊に関しては看板にも“不妊相談”とあるのみ。実際婦人科なのでホルモン剤を使用した治療や内診・簡単な検査は出来ますが、不妊には弱いというか、専門的な対応を希望するのであればやはり専門病院が良いと思います。
私の場合、初診の時に結婚した年齢・子作り期間?(避妊なし期間)と子供についての希望(すぐに欲しいか、はじめから積極的に進めていくか)等質問されました。同じタイミング指導でも薬無しの自然な方法?とホルモン治療を兼ねた薬を使用してのタイミング指導があると思います。黙っていれば1年位は
このまま様子を見るかもしれませんよ。希望があるなら伝え、疑問があれば今後の治療計画を質問し、必要であれば転院も考えてみては如何ですか?

14

ニッキー(秘密)

こんにちは。
同い年のちーやです。
私が最初に通っていたところもそんな感じでした。
通院は半年間でしたが、不妊専門病院へ移ってからは、その半年間がもったいなくておまけにすごく治療費が高くて悔しくて・・という思いでいっぱいです。
やっぱり不妊専門病院は全然違います。実感しました。

一刻も早くに転院をお勧めします。
原因がわかれば対処もできますし、やっぱり年令のことを考えると原因がわからないままタイミングだけを何ヶ月もするのは決して良いことではありません。

お互い一日も早くに良い結果が訪れるといいですね。

13

ちーや(35歳)

私もちーやさんと同じ思いをしました。
普通の産婦人科は不妊について勉強不足の所もあります。
きっと不妊専門病院に行くと、検査を一通りしてくれるので、治療もドンドン進むし、今まで産婦人科に通っていた時間は何だったの〜?!って腹立たしく思えますよ。
年齢のことを言うと失礼ですが、今一ヶ月のチャンスも無駄にしたくないっていう感じですよね?それならすぐ転院した方がいいです。
きっとその方が近道だと思いますので・・・。色々探してみてくださいね。

10

むらさき(秘密)

数々のアドバイスどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
次に病院に行ったとき今後の検査や治療法のプランがあるのか
聞いてみます。
確かに1ヶ月も無駄にしたくないし、一日も早く出来て欲しいし。
自分に原因があるかどうかはやっぱ検査しかないですよね。
次に話を聞いてみて満足の出来る回答が得られなかったら
転院します。

お返事本当にありがとうございました。

7

ぴーちゃん(35歳)

はじめまして。同じ歳なので、出てきてしまいました。
私も今年から、近所の産婦人科から、少し遠い
不妊専門に切り替えました。
35歳ということもあり、いよいよ気合を入れたのです!

不妊専門の方の先生も
「35歳か〜、少し急ごうね〜」と、あらゆる検査を通院初日から
やってくださり、約1ヶ月くらいでだいたいの検査を終え、現在は
タイミング中です。
正直、ぴーちゃんさんも転院か、先生にその旨伝える事を
お薦めします。
ポットさんも言っておられますが本当に時間がもったいないと
思います。

6

ふみ(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top