HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしながらの体外受精...

仕事をしながらの体外受精は可能ですか?

2005.3.14 13:19    0 8

質問者: みゆさん(28歳)

そろそろ体外受精にステップアップを考えていますが、毎日仕事に通いながらの体外受精は可能でしょうか?
仕事は正社員ですが夕方の定時には帰れます。朝も少しなら遅れての出社も可能です。採卵や移植の日は有給を使うつもりです。
採卵までいろいろば方法で卵胞の発育を促すと思いますが、例えば注射の場合、朝注射してから、すぐ電車に乗って会社に行けるような体調なんでしょうか?または、夕方注射をして帰って、翌日朝から会社に行ける体調なんでしょうか?副作用などで気分が悪くなったり、また病院から安静などと指示があるのでしょうか?

また、採卵や移植の日はなるべく有給をとるつもりですが、例えば朝1で採卵や移植をした日は午後から出社は可能なんでしょうか?*少し安静にしてから帰ると聞いていますか、具体的に何時間くらいの休息なんでしょうか?

今まで普通の婦人科に通院してて、1ヵ月後にやっと体外受精も出来る病院に予約が取れたばかりで、本当に無知ですみません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発の注射後は安静にする必要は無いと思います。
ただ、人によっては副作用などで お腹が張ったり
頭痛がする、などの現象が出るようです。

移植後の安静は病院によって様々なので、確認されてみては
いかがでしょうか。
お仕事をしながらの通院は大変だと思いますが
頑張って下さい。

2005.3.15 07:53 6

まみ(35歳)

私も仕事を持ちながら体外受精をやりました。
私はロング法でした。
誘発の注射は仕事が終わった夕方に
通っていました。
私の場合は注射はその時はいいのですが
時間が経つと筋肉痛というか・・・
独特の痛みが残りましたが
副作用で気分が悪くなるとかそう言った事は
無かったですし、腕の痛みも辛くてしょうがない
と言った程でも無く十分耐えられる痛みでした。
誘発の注射の種類によっても個人の痛みの
強さによってもきっと違うと思うので断言できませんが
私の経験では朝注射を打って仕事へ行くとか
夕方注射をして翌日いつも通り仕事へ行くとか
言う事は全然問題ないです。
採卵は朝一番くらいに時間設定されている所が
多いかと思いますが、麻酔を使ったりもしますし
やはり体への負担が物凄く大きいですから
その日だけはお仕事は休みにされたほうが
良いと思います。
移植後の安静は私の場合は約一時間でした。
その後は通常どおりの生活でOKとの事でしたので
私の先生であれば仕事へ行く事は全然問題なし
という考え方でした。
私は仕事の休みをあまりとりたくなかったので
移植も仕事を終えてから夕方しましたので
安静後は自宅へ帰りましたが。
もし休みが取れるのであれば出来る事なら
移植の日も仕事は休まれるのも賢明かも
しれませんね!
どうぞ良い結果がでますように!!
頑張ってください!!

2005.3.15 08:47 7

エム(37歳)

同じようなトピがちょうどありましたが、再度お返事。。。

仕事をしながらの体外受精は可能ですよ。私はしました。
卵胞促進のための注射を打った後の体調は、人により違うかもしれませんが、私は特に症状はありませんでした。(注射は会社帰り)

ただ、病院の診察時間や注射をしてもらえる時間が、ポイントになるかと思います。
私の通っていた病院は、会社から15分の所にあり、また、診察時間も18:30まで、注射は時間外でもOKという所だったので、会社帰りに通院してました。

採卵日や移植日には、一日有休を取ったほうがよいと思います。
また、病院によっては入院をしなければならない所もあるようです。

2005.3.15 10:13 7

ばんり(32歳)

体外受精経験者です。
仕事をしながらでも可能ですよ。
毎日の注射は、私の場合は副作用はなかったです。筋肉注射なので、注射したあとよーく腕を揉んでおいてくださいね!毎日通うのが面倒なだけで、体調はいつも通りです。
採卵は、私は静脈麻酔でした。朝一で行い、終わってから2時間ほどベッドで横になってから帰るのですが、まだ麻酔が覚めたわけじゃなくボーッとしているので、車の運転は避けてくださいと言われました。私は1日中体がつらかったですし、翌日も回復せず、家でゆっくり過ごしていました。なるべく採卵日は休めるといいですね。
移植は、普通の内診のような感じなので、そのまま30分くらい寝てすぐ帰ることが出来ました。
移植後そのまま仕事に向かわれる方もいらっしゃいますよーと看護師さんがおっしゃっていました。
こんな感じですが、参考になったでしょうか?
がんばってくださいね!!

2005.3.15 16:40 10

あんころもち(秘密)

私も仕事をしているので,お返事します。
私の場合排卵誘発剤の注射と診察は,時間休をとって
午後にしていました。だいたい3時くらいから。
そして,体外受精後の黄体ホルモンの注射は,
仕事が終わってから病院にダッシュして14日間
続けました。
採卵と胚移植の日は,仕事は休むよう言われる
と思います。無理しないほうがいいですよ。
丸一日休んだのは,2日間だけで,後は時間休
が5日間くらいでした。
私も初めは仕事が気になって仕方ありません
でしたが,今は,何より治療優先にしています。
どっちも完璧にしようとすると,ストレスも
たまります。仕事は,なんとかなるものですよ。

2005.3.15 19:05 6

ちょろ(秘密)

はじめまして。実は今日体外受精の受精卵の移植をしてきました。
現在契約で週3回仕事に出ていますが、もちろん仕事の合間に不妊治療をしてました。現在通っているクリニックが、クロミフェン単体刺激体外受精法(内服のみ)をとっているため、通常の注射での排卵誘発とは違い、以下の特徴があります。
?通院は、月経開始3日目=説明のみ
     月経開始12日ころ(卵胞チェック)=もちろんすぐ帰れます
     採卵日=この日のみ大変!!1時間安静後、出血がないか確認して        帰宅。自宅安静とのこと。でも午後から仕事にいきました。
     胚移植日=普段どおりでいいそうですが、気持ち的に仕事を休みま          した。
     HCG注射日=筋注です。体調は変わりません。
     判定日             の約6回ですみます。
?卵巣過刺激症候群になる確立がほとんどなく、安静にするのも、採卵日くらいです。

あまり参考にならないと思いますが、私のクリニックの先生は、仕事を続けるくらいの前向きな気持ちでがんばりましょうと言ってくださいます。ただ、注射による排卵誘発は、?のリスクも高く通院もほぼ毎日(平均排卵までに8回)です。その注射で体調が悪くなることはありませんが、卵胞がたくさん育つため、腹部の違和感・ホルモンバランスのくずれから、頭重感があります。
いろいろ仕事をしながらの通院は大変だと思います。まずはクリニックの先生やスタッフのかたに相談されるといいと思います!お互いがんばりましょう!

2005.3.16 12:02 6

いぬこ(秘密)

私も仕事(PC入力・雑務など)をしながらの顕微授精でした。

さっそくですが(私の場合です)・・・

採卵した当日は、絶対に仕事できないです。麻酔が気持ち悪いのと
下腹部痛で動くのがやっとでした。

移植した日は、仕事OKだと思います。だけど、あまり過激な動きは
したくないですね。

採卵も移植も1〜2時間程、休憩したかと思います。延長もOKでした。

注射は、全然平気ですよ。私は出社前に注射してもらって、電車に乗って
通勤してました!病院が9時〜なんで、会社は遅刻でした・・・。

色々と不安でしょうが、せっかく体外するんだし無理しないで下さいネ。
ちなみに私はもうすぐ出産です!妊娠されると良いですね!ガンバレ!

2005.3.16 12:08 6

ふうあ(24歳)

皆さん、沢山の貴重なご意見、体験談など本当にありがとうございました。
今まで小さなステップアップはしてきましたが(誘発剤を飲んだり、hcgをしたり)でも体外受精は大きなステップアップのため、いろいろなことが心配でした。皆さんのご意見を参考にこれさせて頂きたいと思います。
不妊治療に専念するため、ストレス軽減のために仕事を辞めようかと何度も思いましたが、仕事を辞めたら、赤ちゃん待ちだけの毎日になりそうで、もっとストレスがたまったり、生理が来たときの落ち込みが今以上になったり、医療費のことも考えると、仕事を辞めることが出来ませんでした。
でも、今回、お仕事されながらの体外受精をした方の体験談が聞けて、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2005.3.18 12:53 6

みゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page