HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イライラをとめれない・・・・

イライラをとめれない・・・・

2002.8.2 13:39    0 5

質問者: イライラ星人さん(27歳)

こんにちは(●^o^●) 
今日は私がイライラする事のお話を聞いてください!!
それは会社での出来事です。私の会社は私を含め女性が5名います。
男性は数十名ちかくいます。数十人いる事務所ですから仕事以外の雑用
(炊事場のかたずけや掃除やタオルの交換・洗濯など他)は、やはりかなり
あります。しかし他の女性は全くしてくれないんです。炊事場のタオルの
洗濯も当番制で持ってかえると決められていた為、私はまともに持って帰って
いましたが、ココ2年近く他の誰も手伝ってくれず一人で持って帰っている状態です。このことだけではありません、炊事場の共通のお茶など備品に関しても自分たちが使い無くなっても全く補充などせず使ったら使いっぱなし
元の位置にもどさない、コンセント・スイッチは全て使ったら使いっぱなしの
状態です。おまけにこの4人の同僚の中には仮にも1名、結婚して主婦をしている方もいらっしゃいます。 結局のところ皆、自分の利益にならないことは
やらないという主義のようです。とにかく腹が立ちます<`ヘ´>
こんなことを会社の同僚に直接文句も言えずタダ一人でイライラしてます
なんか最近イライラであたまがおかしくなりそうです。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前勤めていた会社で同じ事ありました。その時はお昼の
食事の時に「順番制にしよーよー」と言いそれからはなくなりましたが・・・。

「順番制とちゃうかったけ〜」とゆえる雰囲気ですか?
 みんなイライラ星人さんに甘えきってますね。お茶や
備品にしても一度なくなるまで放っておいてみたら?
どうするか観察するのもいいかも。

しかし2年ものあいだずっとイライラ星人さんがされてるなんて。
まじめで気の付くタイプなのですね。私と同じだわっ(笑)。
ふつう気ぃ〜付くやろう。

これはもうイライラ星人が、順番表なる物を作成し、皆に配り「もう、私せーへんからねっ!」という態度を見せないと。

こうしてる間にも、タオルは汚れ、お茶はなくなり・・・・。あーっ私までなんか腹立ってきたーっ!!

イライラ星人さん、お仕事も大変なのに。いい方向へ変わる事願っています。

2002.8.2 14:58 11

きなこ(33歳)

初めまして、こんにちは!!
私の会社も女性の数も少なく二人しかいません。
しかも定年間近のおばちゃんなのですが、とても女らしくて、
他人の話でも涙をながしたり、重たい物は持てなかったり
自分の好きな男性達にはとてもやさしく、日本女性ですって感じで
私とは正反対なのですが、実は会社に毎日愛人から電話があったり
会社のPCでメールしているし、暇さえあれば寝ているし・・・
等々イライラの原因はたくさんです。
しかも男性社員はそんな人だと思っていなくて、
私も一時それが原因で胃がいたかったり、
気になって気になってしかたなかったりして
少しノイローゼっぽくなっていて、夫に聞いてもらったり
母親に聞いてもらったりしていましたが、それではダメでした。
けれど会社を辞める訳にはいかないので、やはり我慢と気にしないようにする
しかありませんでした。
私もイライラ星人さんのように頑張ってしまうタイプでしたが
会社ではなるべく自分の仕事以外はしないようにしてしまいました。
備品も無くなっても、「あのー〇〇が無いんですけど・・・」と言うだけで
自分で補充はしなかったりしています。本当は違うんだと思いますが、
少しそれで自分のイライラが無くなるのなら・・・と思っています。
それでもつらい時はまだありますが、お互いがんばりましょうね!!

2002.8.2 15:50 9

茜(31歳)

イライラ星人さん。こんにちは。
すっごくわかります!その気持ち。何でやってくれないんだよ!って思いますよね。私も以前の会社でそうでした。気がついてやってしまう自分に対しても悔しくなったりしました。
でも、上司に「地味な仕事(私の場合もイライラ星人さんと同じような雑用です)も嫌がらないで、本当によくやるな」って、たった1度だけ言われました。
見てくれている人もいるんだな〜って思いました。評価されたくてやっていたわけではなかったのですが、うれしかったです。それからはイライラせずにできるようになりました。(単純ですかね(~_~;))
 見ていてくれている人はいると思います。損得を考えず行動できるイライラ星人さんは、その何もやらない女性たちより、いいことがたくさんあると思います。

2002.8.2 18:14 9

さき(26歳)

イライラ星人さんへ
その気持ちわかります。わたしのフロアには女性が30人ほどいるのに雑用しない人がほとんど。でも「流し当番」というお片付け当番があります。
汚い炊事場っていやですよね。やれることとやれないことをイライラ星人さんの中で決めたらどうですか?でも、炊事場くらいは当番制にしないとやってられませんよね。

2002.8.4 16:02 8

よっぴー(27歳)

イライラ星人さん、こんにちは。
とても、お気持ちがよくわかるので、お返事しました。

私の場合、前に働いていた事務所は、年功序列で、年下の人間が、あれこれとやらなければいけませんでした。
それで、私の後は、なかなか新入社員が入ってこなかったので、結局、3年くらい、ずっと私がやっていました。

今の会社に転職して、いわゆる雑用は、「気がついた人がやればよい」というやり方で、3年間無理やりやらされていた私にとっては、なんて素晴らしいシステムなんだろう!と、当初は喜んでいました。

が、ふたを開けてみれば・・・誰も気づく人がいないのか、気づかない振りをしているのか・・・。
前の会社で、みっちり仕込まれていた私は、とにかく気がついてしまって、結局、気がつけば私だけがやっているというのが事実でした。

>おまけにこの4人の同僚の中には仮にも1名、結婚して主婦をしている方もいらっしゃいます。 

こういう人もいました。(今は私も結婚していますが)
まったく何もしなかったけど、ただ、目立つことはしていました。
そんな彼女をみて、ある上司が「さすが結婚している人は、気が利くね」
と言ったときは、イライラがピークに達して、血管が切れるかと思いましたねー(笑)

ただ、この年になってわかってきたことなんですけど、
?他人は変えられない?そう思うんですよね。
人は人と割り切るか、自分も彼女達のように(雑用を)放棄するか。
もしも、イライラ星人さんが、「制度を守ってください」って、声高々に言える人なら、かわるかもしれないけれど・・・

2002.8.5 09:24 8

茉結♪(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page