HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科デビューのタイミング

婦人科デビューのタイミング

2005.3.14 23:28    0 8

質問者: しもぴーさん(26歳)

こんばんは。子作りを始めて八ヶ月のしもぴーです。
こちらの広場を参考にしながら、子作りに励んでいるのですが、
なかなか子供が授かりません。
そろそろ婦人科で一度診てもらおう、と思っているのですが、
みなさんは、何をきっかけに婦人科へ行こう、と決められたのですか?
というのも、臆病者の私はまだ婦人科というものに恐怖感があって、躊躇してしまっているんです。
自覚症状や、年齢、子作りの期間、いろいろあると思うのですが、
どこで腹を据えた、というのか、決意した、というのか・・・。
ちなみに私は、生理痛がほとんどなく、規則正しくくるので、
今まで一度も自分の体に疑問を持たず、婦人科も未経験なのです。
くだらない質問だったらごめんなさい。
もしよかったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし婦人科での定期健診や、妊娠を目指すにあったての相談を受けたりしていないのなら、今すぐ予約を入れることをお勧めします。あくまで健康診断相談、という形が良いと思います。

私は定期健診に行っていた婦人科で、そろそろ子作りを開始したい、と相談した所、年齢的に避妊をやめて6ヶ月妊娠しなかったらまた相談に来てください、といわれました。しもぴーさんの年齢だったら1年くらいは様子を見ましょう、となるのでは。

いずれにせよ、妊娠する前に体調を整えることはとても大切ですから、どうかどうか婦人科デビューしてくださいね。

2005.3.15 00:39 49

蓮華(37歳)

排卵日を狙って、35歳前なら1年(35歳以上は半年)経っても妊娠しない場合は不妊相談に行ったほうが良いそうです。でも、しもぴーさんは婦人科に行ったことがないと言うことですので、今の時点でも良いから一度行って診察してもらった方が良いと思いますよ。その方が気持ち的にも落ち着くのではないでしょか?

2005.3.15 01:27 47

アン(31歳)

しもぴーさん、こんにちは。

私も婦人科に行くの、ものすごく怖くて
タイミングで悩みました。
今年になって初めて行ったのですが、
きっかけは義理の妹の妊娠。
妊娠報告メールに
「なかなかできなかったから不妊治療していたのでうれしい」
って書いてあって、
そうなんだー、がんばっていたんだなー、
それじゃあ私もがんばれるかな?って思い、
その勢いですぐ行きました。

産婦人科の待合室で緊張が高まってきてしまったら
男性(お父さん)を探しましょう。
産婦人科の待合室にいる男の人の多くは、
居心地が悪そうで緊張してかなり挙動不信になっています(笑)。
自分より緊張している人を見ると気が楽になります。
私の行った病院では男性用のトイレもなく(兼用)
かわいそうやらおもしろいやら・・・。

2005.3.15 10:40 44

LEE(秘密)

同い年ですね。私も最近婦人科デビューしました。
きっかけは、周期も通常だし、高温期もきっちりあるし、排卵日も
推定できて子作りしてるのに授からないからです。
もしきっちり調べて、何か原因があって、「もっと早く婦人科に
来ていたら」なんて後悔したくないなぁとも思いました。
不妊専門の病院に通ってます。診察とかも最初はビビってましたが
全然イメージと違って抵抗ないです。診察台も普通のイスみたいなの
だし、あの台に上がって足開いてとかなイメージじゃなかったし。(笑)案外行ってみると平気ですよ。
26歳で婦人科デビュー、遅くも早くも無いと思います。赤ちゃんが
欲しいと思ったら、その時がデビューのタイミングじゃないかな。
生理が来る度泣くより、病院に通ってる方が赤ちゃんに近づけてる
気もするし…。一度勇気を出して行ってみてください。

2005.3.15 11:30 46

蓮華(26歳)

しもぴーさん、こんにちは。
婦人科デビューって勇気が要りますよね。
とてもよくわかります。

私の場合は妊娠を希望して1年経っても妊娠せず、基礎体温や体調に異常がなかったので婦人科に行くしかない!と心を決めました。
自覚症状がない限り不妊の原因はわからないし、悩んでる間にも日に日に歳をとっているんだと思ったら先延ばしにしても仕方ないなと。
偶然ですがデビューの日は3回目の結婚記念日でした。

初めての婦人科だったので女医さんのいる医院、産婦人科(妊婦さん)と同じではないところ、不妊治療が長期戦になる事も考慮して通いやすい近所の婦人科をネットで検索してデビューしました。

結果、血液検査によってホルモン異常が判明しました。
さすがにこれは自分では見つけられない結果だったのでショックでしたが「原因がわかってよかった。治療頑張ろう!」って気持ちになりました。
通院4ヶ月目に妊娠、現在1才の子どもがいます。

しもぴーさんが思い立った日がデビューの日 ではないでしょうか。
悩んでる時間がもったいない!と思ってぜひ頑張ってください。

2005.3.15 14:34 44

サナ☆(29歳)

年齢や、できなかった期間にかかわらず、自分が不安だと思った時に受診すればいいと思います。
私は年齢のこともありますが、せっかちなので解禁1ヶ月後に半年分の基礎体温表を持って受診しました。体温はきれいに二層になっていました。年配の先生が体温表を見て笑いながら
「1ヶ月でねー、まぁ問題ないみたいだら来月あたり妊娠したかも、なんてうちに来るんじゃない?」
と、言われ、特に何も検査もせずにその後4ヶ月が経ちました。
やはり不安になり、同じ病院の若い先生に診てもらいました。
「最近はあらかじめ全ての検査をする人もいるから」
とのことで、検査を始めました。すると、プロラクチンの値が若干高いことがわかりました。
今、プロ値を下げる薬を飲んでいますが、
「最初から検査してくれれば良かったのに」という気持ちでいっぱいです。

2005.3.16 09:26 29

なみこ(35歳)

私も初めて行くときはイヤでした・・・。
でも結婚前、市販の鎮痛剤では生理痛がおさまらなくなって、何か病気だったらイヤだなと思って婦人科に行きました。
その時からずっと基礎体温表をつけて、婦人科で処方してもらう痛み止めがなくなるとまた行っています。
もし妊娠したらその病院で出産するのかはわかりませんが、
信頼できる先生なので、出産前からそういう信頼できる先生を見つけるためにも早いうちに病院に行くことをお勧めします。

一度足を運んでしまえば、なんてことない、大丈夫ですよ。
もし男性の医師に抵抗があるのなら、女性の先生がいる病院を探して行ってみてはいかがですか?
病院そのものに抵抗があるなら、それはもう自分で決心するしかありません。
頑張ってください!
基礎体温を測っているなら、もちろん基礎体温表もお忘れなく。

2005.3.16 15:18 28

お月さま(28歳)

しもぴーさん、初めまして。

私も、しもぴーさんと同じ状況にあります。
我が家が子作りを開始したのが、昨年の7月。「すぐ出来る」と思っていました。当時は排卵日は意識せず、自然に任せていたのです。
3ヶ月経っても出来なかったので、10月からは基礎体温・排卵検査薬を使用して、排卵日を意識して仲良くしているのですが、未だ妊娠しません。

婦人科へ行くことも、頭ではいつも考えていました。
私も、生理は毎月来るし(多少のズレはありますが)婦人科系の病気になった事もないので、今まで一度も婦人科へ行った事がありません。
だから余計に、行くことに抵抗あるんですよね・・・。

今周期は、排卵日付近に1日おきに仲良くし、タイミング的にもバッチリ自信があったので、妊娠することを、いつも以上に期待していました。
と、同時に「今回生理が来たら、婦人科へ行こう」と決意していました。
・・・今日、生理が来ました。

私は、もう、迷っていません。夫婦であんなに頑張っても妊娠しなかったので、今回の生理が終わったら、不妊科へ行きますよ。
もし、悪いところがあって、治療して授かるのなら、どんな治療も受けようと、今は思えます。
どうして、こう思えるようになったかは、うまく説明できませんが、しもぴーさんも、自分の中で「○月までに妊娠しなかったら行く」と決めてみてはどうですか?

お互い、早く妊娠するといいですね。
そして、しもぴーさんが婦人科へ行く前に可愛い赤ちゃんが授かれば、もっといいですね!

2005.3.16 16:38 29

チョコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page