HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り時の生活費

里帰り時の生活費

2005.3.15 14:40    0 7

質問者: もこもこさん(秘密)

こんにちわ。
6月に出産予定のもこもこです。
産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定です。
ふと疑問に思ったのですが、実家に産後お世話になる場合
親に生活費って渡すべきなんでしょうか?
実家は自宅から車で20分弱の近い場所に住んでおり、
母ともちょくちょく顔を合わせています。
父は亡くなっており、今は母一人です。
母は仕事をしていて、遺族年金ももらっており、
かなり生活にゆとりがあります。
「これで子供用品買いなさい」とよくお金を包んでくれます。
ちなみに旦那も仕事後は宿泊はしませんが
夕食を共にする予定です。
自分の親に生活費を渡すのって他人行儀でおかしいでしょうか?
里帰りされた方、どのようにされたか
参考にご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はわたしましたよ。
3万ほどだったかな・・・

食費もだけど赤ちゃんの毎日のお風呂(水道代)
等もかかるんだし
生活がきつくないとはいえ
そこまで甘えるのはどうかなと、思います。

形だけでも渡し
実母さんが受け取らなければ
それはそれでいいんではないでしょうか

2005.3.17 12:08 8

とくぽん(秘密)

ちょくちょく顔を合わせているのであれば凝り固まった生活費の入れ方ではなく、もう少し自然な感じでもいいように思いますね。
私は産前からお世話になるので産前にレストランで食事をしたり、両親の誕生日もあるのでプレゼントを贈ったりすることにしています。
ちなみにうちの両親も生活に余裕があるほうの部類です。
でも何らかの形で感謝の気持ちは表したいですよね!

2005.3.17 12:23 9

もも(32歳)

実家を出て別々に生活しているから生活費は渡した方が
いいのかと思って1ヶ月分として10万円渡しましたが
家に帰るときに、これはいいからと返されました。

2005.3.17 12:44 7

uni(秘密)

私も産前・産後とも1ヶ月ほど、里帰りしました。
もこもこさんと同じような状態で、主人は平日は実家に来て夕飯を食べて自宅に戻り、週末は泊まっていっていました。

私は、主人の分も含めて、食費として、月1万5千円渡していました。
なんでその値段になったかは疑問ですが、少しでも渡しておいたほうが、たとえ親子といえども気兼ねしないのでは?

安産お祈りしています。

2005.3.17 13:23 8

ちぇりーべりー(29歳)

生活費渡す物だと思います。
だって、自分が実家にいたとき生活費渡してたし
1ヶ月もお世話になるなら食費・光熱費等々かかるじゃないですか。
普通に考えて渡したほうがいいと思うんだけどなぁー

2005.3.17 14:06 9

ぽぽろん(25歳)

私も産後1ヶ月実家でお世話になりました。親に生活費を渡すって
すごく他人行儀な感じでですよね!でも自分にとっては実家なので
気にしませんが、ご主人にとっては自分の妻と子供がお世話になっ
ているわけですし、ましてや夕食を一緒にしたりするのなら渡した
ほうがいいと思いますよ。ご主人のほうから渡してみてはどうでし
ょうか。お母さまが受け取らなければそれはそれでいいと思います。
私は自分の家に帰るときに2万渡しましたが、ベビー用品やら何や
らで全然足りてはいないと思います(笑)。

2005.3.17 20:07 6

ケイ(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
そうですよね、やっぱり生活費は渡した方がいいですよね。
最初は渡すつもりだったのですが、逆に他人行儀か?とも
思い始めて迷ってました。
参考になりました。ありがとうございます。

2005.3.18 08:09 6

ぽこりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top