HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸管の広狭は関係あり...

子宮頸管の広狭は関係ありますか?

2005.3.15 17:56    0 1

質問者: なっちゃんさん(秘密)

現在妊娠8ヶ月です。子宮頸管が細く精子が子宮まで到達しにくい為、人工授精で妊娠しました。(卵管等その他は異常ありません)以前は生理痛が激しく下痢や嘔吐など、腹痛でのた打ち回る程ひどい時もあり、病院へ運ばれることもありましたが、今思うとこの管の細さが原因だったようです。出産は当然痛いものだとは思いますが、私のケースのように管が極端に細い場合、痛みがひどかったり難産になる可能性が高くなったりするのでしょうか?私と同じような状況で自然分娩された方いらっしゃいますか?ぜひお返事ください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちゃんさん、こんにちは
私は去年の5月に体外受精をし、今年の2月に出産した者です。
私も体外受精をする前になって子宮頸管が狭いことがわかり、使用する際の機材が入らないと言われ、体外受精をする前に「頸管拡張」の手術をしました。
一応広がって無事体外受精もできて妊娠しましたが、広がったのは一時的なものなのですぐに戻ってしまうと言われました。
出産する頃にはまた元に戻ってしまうので私も自然分娩できるか不安で、病院に相談しましたが、
「陣痛がくるころになれば自然に子宮口も開いてくるので心配ない」と言われました。
それでも本当に広がるのか不安でしたし、難産になって緊急の帝王切開になることも覚悟してましたが、無事自然分娩できましたよ。
陣痛はもちろん苦しかったですが、お産としては「安産」だったと言われました。
今の病院で何も言われていなければ、出産するときにはきっと身体も自然に出産準備をしてくれると思いますよ。
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

2005.3.29 14:47 15

ふゆこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page