HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の異常(大泣!!)

精子の異常(大泣!!)

2002.7.5 10:38    0 12

質問者: バジルさん(36歳)

こんにちは。先月から病院デビューし、一般検査が一通り終わりました。私の方は特に問題はなく、主人の方に原因があったようです。主人の血液検査の結果、あるホルモンが異常に出てて上手く精子が作れなくなっているそうです。その為精液検査は300万、運動率30%と悪かったです。人工授精、体外授精と進んでいっても確率は低いとあっさり言われてしまい、すっかりへこんでしまいました。精子を作れないだなんてもう妊娠は絶望的なんでしょうか?ご主人がこのような方いらっしゃいましたらどうかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンの異常については何も知りませんが、300万、30%という数字だけ聞くと、そんなに絶望的じゃないと思いますよ。「精子を作れない」ケースとは全く違います。ほんとうに精子が一匹もいなくても、顕微受精という方法で妊娠できる場合もあるそうます。ショックなのはよくわかりますが、少し落ちついて、いろいろ調べてみられてはいかがでしょうか。
ちなみに、うちは1000万、10%ぐらいでしたが(運動精子数は同じぐらいですよね)、AIHで妊娠する可能性もじゅうぶんあると言われています。

2002.7.5 12:21 13

ねこまんま(35歳)

バジルさんこんにちは。
うちもご主人と同じくらいの数値です。
最初にバジルさんと同じく『妊娠は難しいかも知れない』と医者に言われ、本当に落ち込みました。
でも「ここはわたしが主人の分まで頑張るしかない!」と考えついて今に至っています。
一番傷ついているのは主人なんですもん。主人が何か悪さをしてそうなったなら主人に当たるかも知れないけれど、
主人はなんにも悪いことはしていないんですもんね。
今は1つの個人差として理解しています。

来月3回目のICSIにチャレンジします。
昔なら手の打ちようがなかった症状も、今の時代は(可能性が低くても)方法があるって幸せかも知れない。
もし将来も子供に恵まれなかったとしても、夫婦2人で力を尽くしたという履歴が残ることが大切なのではないかと思います。

今は泣くだけ泣いて、そして少しずつやれる事からまず始めましょう!
共に頑張りましょうね!

2002.7.5 12:40 10

ゆんぴ(32歳)

はじめまして。
バジルさんとは年令が近いのでショックのお気持ち、とても良くわかります。
うちの場合は私が原因と思われる治療をしていますが、以前見た不妊治療の現場をレポートしたテレビでのことが、もしも参考になれば、と思いました。
その出演していた方も男性不妊で精子が作れなかったそうなのですが、現在は精子の前の段階の細胞を取り出して(もちろん手術で、ということになりますが)顕微受精させることができるそうです。
それに、もし1匹でも正常な精子がいれば、体外や顕微によって妊娠は可能なはずです。
もし通っていらっしゃる病院で詳しく説明していただけないようでしたら、もっと高度治療をしている病院への転院も考えてみてはいかがですか?
また、案外何ヶ月かあとにもう一度ご主人が検査を受けたら良い方向になっているかもしれませんし。
御主人のお気持ちも心配ですが、まだ道があることを信じて支えてあげてくださいね。
お互い、がんばりましょうね。

2002.7.5 13:13 11

ちーや(35歳)

バジルさん、こんにちは。
うちも先月病院デビューして色々検査を受けました。
私の方には大きな問題はなく、主人の2回目の精液検査の結果を昨日聞きに行ってきました。
結果は、数が100万、運動率60%、奇形率13%でした。
運動率、奇形率は大丈夫だけど、この数では・・・泣きたかったです。
先生にもっと詳しく検査しましょうって言われ泌尿器科を紹介されました。その先生は男性不妊に力を入れてて結果も出してるようです。
昨夜、主人に伝えるのが辛かったです。泣きそうでした。けど私が泣いたら主人がもっと辛いと思い、頑張って平常を装って言いました。さすがに数はいえませんでしたが。主人も前向きに病院行こうって言ってくれました。それを聞いて、私が泣いてても仕方ない。この結果が全てであっても可能性はゼロじゃない!だったら、頑張ろう。主人の子供が欲しいから!そう思いました。
マカがいい!と前から耳にしてたので、早速購入しました。出来ることはしよう。食事もかんがえよう!二人で頑張ろう。と思ってます。
ゆんぴさんも言ってるように、精一杯頑張れば、それが夫婦の証になると私も思います。
お互いに頑張りましょう!可能性のある限り!

2002.7.5 13:32 10

かんかん(秘密)

こんにちは。わたしも、今月から産婦人科デビューしました。今日、旦那の精子をみてもらったのですが、膿精液症と言われ運動率も悪いですねっと言われました。実際、まだ私の検査は全て終わったわけではないので自分にも異常があるかもしれません。医師にもそう言われました。けど、二人の赤ちゃんを諦めたくない一心で前向きに頑張ろうと思っています。だから、バジルさんも一緒に頑張って欲しいです。医師も恐いし落ち込む事もありますが・・・

2002.7.5 14:15 11

まあ(秘密)

うちは重度な精子奇形症で
98%の奇形率でしたが
AIHで妊娠して
主治医もすごくラッキーだって
驚いてました。
有効な精子がいるかぎり妊娠は可能です。
あきらめないで頑張って下さい。

2002.7.5 14:27 12

Riri(29歳)

うちもだんな側に不妊の原因があって治療してました。
何回かやった精液検査の結果、数は平均数百万、運動率0〜2%、奇形率99%と散々な結果でした。うちより悪い人ってそうそう聞いたことがないくらいです。それでも私の通っていた不妊治療の医者たちからは精子が1匹でもいれば顕微授精(ICSI)をして妊娠できるから大丈夫と明るく言われましたよ。うちのだんなはホルモンの異常はなかったので原因不明の不妊症という事で精子を改善する治療法はなかったのですがバジルさんのだんなさんの場合、何か治療方法があるかもしれませんよ。
バジルさんの病院ではもしかしたらICSIができないのでそんな悲観的な事を言ったのかもしれませんね。
私たちのような夫婦にとってICSIをするのが妊娠への一番の近道と言われた時はすごくショックでしたが今の時代だからこんな治療を受けられるんだと気持ちを切り替えてICSIをした結果、妊娠することができました。

2002.7.5 16:31 12

あり(秘密)

家も精液検査をして数も運動率も悪く、先生からは体外受精でも無理かもしれないと言われた時にはショックでした。産婦人科で泌尿器科に行くように言われ主人に進めたのが1月。あまりにもショックだったんでしょうね!
 また悪い結果を聞くのが怖かったらしくずっと、泌尿器科に行ってくれませんでした。今月やっと検査に行ってくれて・・
検査結果すごく改善されてました。1月からずっとマカを飲んでもらっていて。
このままなら、自然でもいけるかもしれないとの事。
自分のことばかりでごめんなさい。
でも、絶対改善させる方法はあると思います。1匹でも居てくれたらよかったと、前向きに考えましょう。
一緒に頑張りましょうね。

2002.7.5 18:30 11

キョロ(31歳)

うちも運動率平均30%、奇形率90%ですがAIHでも妊娠する可能性があると言われました。30%でも妊娠される方、結構いらっしゃると思いますよ。もし不信感を抱かれるのであれば、転院するのも一つだと思います。同じ症状でも病院によって治療方針が違うと思うので、ご自分が納得出来る治療をしてもらえる病院に行ってもいいんじゃないかな。
私はもう少しAIHで頑張ろうと思っています。

それと横レスですが奇形率が高くでも妊娠できた、というレスに励まされました!ありがとうございます。

2002.7.5 18:50 11

むらさき(秘密)

はじめまして!!すーあです。
うちは、0〜の数は1000万で。運動率は0%です。
顕微授精の準備のため、転院する予定ですが、顕微授精だけではなく、人工授精でも可能かも知れない(確立は低いけど)と言われました。きっと、うちの方が状況はよくないと思いますが。。。。。。。
うちも、処方された漢方などのほかに、マカや亜鉛を飲んでいます。だから、運動率は全くないですが、数は増えました。
むらさきさんの言うように、転院されるのも、いいかも、と思って書き込みしました。運動率が少しでもあれば、人工でもいけると、聞いたことがありますよ。うちは、無理だけどね!!

2002.7.7 00:07 11

すーあ(29歳)

はじめまして、4月から病院デビューしまして、一通り検査が終わり、主人の検査を二回しましたところ、
数と奇形率はまぁ大丈夫といった感じでしたが、運動率がいいときでも、32%でAIHをおすすめしますと
先生に言われた月に、自然妊娠していました。結果、超早期流産してしまいましたが、、、、、
主人も私も、マカを飲んでいました。

今度こそ?!と思ってます、自然はきっと無理だろう・・と思ってましたが、そういうこともあります!
結果は×で、とっても悲しかったけど、今は前向きになれました。
なので、運動率が悪い、という方、きっと大丈夫ですよ!!
希望を捨てないで一緒にがんばりましょう♪

2002.7.7 13:20 7

パスタ(32歳)

皆様、たくさんの励ましのレスありがとうございます。感激しています。そうですよね、顕微授精がありますよね。今の病院では出来ないのかもしれないですけど。主人との子供がどうしても欲しいので二人でがんばります。大変な道かもしれないですけどがんばった分出来た時の喜びは大きいものがありますよね。なんだか元気が出てきました。どうもありがとうございました!

2002.7.8 14:12 8

バジル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page