HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子全滅、教えてください

精子全滅、教えてください

2002.11.8 21:16    0 5

質問者: 寄り道さん(秘密)

いつも参考にさせていただいています。

治療一年弱になり年齢のこともあり、若干の不安とあせりをもっています。
精子検査は問題なし、効精子抗体も異常なし、
でもフーナーでは一匹も生きていなかったんです。
こういう場合いったい何に問題があるのでしょうか。
ご存知の方いらしゃったら教えて頂けませんか?
夫と二人で首を傾げるばかりです。
出口の見えない治療生活、、、つらいです。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊の原因は本当にたくさんありますよ。

まずフーナーで精子がいなかったことについては抗精子抗体が陰性ならそんなに気にしなくても良いとは思いますよ。

原因不明の場合は、卵管采の萎縮(卵がキャッチできない)や卵管の機能低下(卵が運べない)などのキャッチアップ障害が考えられますし、それ以外にも肝心な受精そのものができないことや、卵の質の問題だったりもします。
前者は腹腔鏡検査で判断できますが後者は体外受精をしなければ(あるいはそれと同様の検査)わかりません。

でも体外受精に踏み込んでも妊娠できるとは限りません。
着床に関する研究はまだまだ不明なところが多くて、やっぱり「運」にかけるしかないようなところが現実です。

ちなみに私も先日体外受精を受けました。
着床率は30%といわれています。
つまり70%は失敗する確率がある、ということなのですが、それでも受精障害がなかったこと、卵の質も良かったことがわかっただけでも挑戦してよかったかな、と思っています。

本当に妊娠って神秘の世界なんですよね。
お互い「これ」っていう原因がわかればまだ気力も湧くところですよね。
早く赤ちゃんに会いたいですよね。

2002.11.9 12:01 10

ちーや(35歳)

こんちは。私も以前、3回のフ-ナ-テストで精子は1匹も見当たらず、旦那の精子は問題がありませんでした。先生は膣と子宮の間にある粘液が私の旦那の精子とあわず(多分酸性になっているみたい)みんなそこでストップしてしまうみたいです。今はAIHでがんばっています。私の場合はそれだけの問題だったので、2回めで妊娠しましたが、科学的流産になってしまいました。先生はAIHの確率は人によって異なるもので10〜15%だと思って下さい、ただ、早いひとでは、3回以内に妊娠しますし、10回めで妊娠した人もいるよ。と言ってました。わたしは、今回残念な結果に終わったけれども、妊娠できたことがわかったので嬉しいです。流産後、今日初の生理がやってきたので、今月また3回目のAIHに挑戦します。頑張ってくださいね。そして早く赤ちゃんができるといいですね。

2002.11.9 12:18 8

おおちゃん(29歳)

>こういう場合いったい何に問題があるのでしょうか。

頚管粘液と精子の相性が悪い?としか言えないですね。頚管粘液の性状とかPHとか..。
私も最初はそうでしたよ。不妊治療って誘発剤やホルモン剤を色々試して行きますよね?原因も理由も分からないんですけど、そうやって治療をして行くうちにフーナーも何度目かに改善されたみたいです。
ただ、こういう場合「こうすればフーナーの結果が良くなる」という決まったものがないので、その問題をジャンプするためにAIHを積極的にやるのが一番現実的だと思います。AIHという手段があるのだから、何もかも原因を突き止めて治す必要ないじゃないですか?
AIHも含めて治療をやってくうちにフーナーも良くなることもあるよ、という話でした。

2002.11.9 12:25 8

ベテラン(秘密)

私も、まったく同じ症状でした。
1年前までは。。。(今は、違うと思っていますけど)

原因が、わからないのも、西洋医学の限界でしょうね。
あるひといわく、食べ物とか、関係あるようで・・・

根拠はないけど、梅干とか、昔ながらの食事が、いいかもしれませんね。
野菜たくさん食べて、バランスよく・・・

お互い、がんばりましょう!!

2002.11.9 13:02 8

オリーブ(秘密)

私の場合、頚管粘液がクロミッドなどの副作用で少なくなっていて精子が泳げずにいる状態だと言われました。あと、粘液で何百人に一人ぐらいの割合で精子など殺してしまう人がいるんですって。
お互いに頑張りましょう!!!

2002.11.13 07:16 9

☆(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page