HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肝臓を悪くしても妊娠でき...

肝臓を悪くしても妊娠できますか?

2005.3.16 12:42    1 3

質問者: ポタポタさん(30歳)

みなさんこんにちは。
血液検査で肝臓機能の低下でひっかかり今度エコーをします。
現在、多のう胞性卵巣で不妊治療もしています。
脂肪肝なのかな?と軽く思っていたのですが、もしかしたら
慢性肝炎かもしれません。肝臓が悪くても妊娠・出産された方
はおられますか?慢性肝炎って治るんでしょうか?
どんなことでもいいので教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達が肝臓を悪くしていますが、現在2人のママです。初めて妊娠したときは服用していた薬をやめていました。その薬は胎児には問題ないと医者に言われたみたいでしたが、本人の希望で服用を出産までやめたそうです。
しかし、出産して肝臓を調べてみるとやはり妊娠前より悪くなっていたそうです。2人目を妊娠したときは医者に強く言われずっと薬を服用していましたが、元気な赤ちゃんを産みましたよ。ちなみに彼女は総合病院で産科と内科を行ったり来たりしてました。

2005.3.17 10:14 8

匿名希望(秘密)

私自身遺伝的なもので軽い肝臓病・・・だと思います。
父が重い肝臓病で亡くなってます。
5年前見てもらった時は脂肪肝だといわれました。
食事に気をつけて規則正しい生活をと。ほっとくと慢性になるよと。
しかしそのあとすぐ妊娠。今2人目を妊娠中です。
こないだ初期の血液検査で肝臓の数値もでてたけど正常でした。
妊娠すると数値は正常になるのかなぁ?
でも慢性肝炎になるよとの言葉はいまだに消えません。

ちなみに結婚して10キロ増えて
多嚢胞で無排卵でした。でも赤ちゃんは元気ですこぶる健康ですよ。

もともと太めなので今度の出産後が絶対にダイエットして
健康体になりたいです。

2005.3.17 13:42 9

ann(33歳)

できます。できます”!!!
私は息子を産んだ前にかかり付けの医者(しかも名医)に子を産むのは危険かもといわれた。要は私はB型のキャリアしかも急性肝炎を罹り、一命をとめられたがIFNも其の後、消えて、ずっと慢性肝炎になっている。子がほしいとは
思わなかったが、できたから生むに決意した。危険を承知しながら、生むに頑張った。しかし、私は妊娠中、肝機能は40以下にずっとキップしていた。
まるで肝臓病の人ではないみたいに最高に幸せな妊婦生活(つわり以外)だった。其の後、別の肝名医(最初の医師の紹介で、というか私は引越ししたので)に子を二、三人を生んだら、治る人もいたよと肝機能をチェックしてもらいながら、仕事まで復帰して、両立していた。一概にはいえないが、体は自分のものなので、医者のアドバイスを聞いて最善の方法を考えるのは自分の責任だと思います。私は今、肝機能普通とはいえ、百をきれないように注意しながら二人目を準備しているところです。二人不妊ってやつかな、婦人科に通って
この間、排卵剤を飲んでもいいじゃないかと言われ、飲んで見たら見事に肝機能は信じられないほど高くなっていた。慌てて肝臓の医者様に見てもらって
薬投与しないで様子みると言って、私は自己責任でサプリメートを選んだ。
結果はとてもうれしいです。去年よりもずっと肝機能は良くて毎日楽しいです。

ボタボタさん、本を肝臓の本をよく読んで、インターネットを調べて自分に合う治療法を探すのは一番だと思います。医師は薬を使いたがっているし、というか子孫残すのは自分と関係ないだからさ。でも、私に、夫に大きな意味を示している。どうか、罹り付けの医者に相談して、婦人科の医師はあんまりいいアドバイスしてくれないので、危険です。気を付けてください。
今はこの場を借りて本当にこの日本で400万人の各種の肝臓病に悩んでいる人(少なくでも何十万人の女性、しかも子が欲しい女性がいる)のために臨床の事実を教えてくれよと去年から怒りを思って、本当のことを教えてよ!!と
でも、どんな名医でもさぁ〜、しか言わない。命を預けてもっと研究しなさいよと思いながら、命は自分のものです。どうかどうかどうか、頑張って頑張ってね。

2005.3.17 16:15 16

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page