HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近強く思うこと。(長文)

最近強く思うこと。(長文)

2005.3.16 15:19    0 13

質問者: あくあ・まりんさん(27歳)

毎度お世話になってます。
私は今、夕方5時15分から閉店直後の9時15分までの4時間、
近くのスーパーでバイトをしています。
仕事の内容は、商品の品出しをしています。
だいたい5時から6時の間に前日に発注した荷物が届き、品出しを始めます。
平日は、仕事帰りに買い物に来る人が多く、
5時半頃から7時半頃までがお客さんが混む時間帯です。
土・日・祝日は、昼間に買い物をする人が多く、
夕方は空いていることが多いです。
スーパーに来る人は、もちろん女性が多いですし子供連れの方もたくさんいます。
品出しをする時間とお客さんが混む時間帯が重なってるので、
お客さんの邪魔にならないようにやってるのですが、
中でも走り回る子供が一番怖いです。
一度、よそ見をしてふらふらしてる子供にぶつかったことがあります。
でも、ぶつかったのは私の体で、子供はよろめいただけで済みました。
そこでお願いというか、呼びかけたいのは、
子供を走らせないようにということです。
もちろん、お子さんが居る方は、常に子供の行動を気にしてるとは思います。
買い物をしながら、子供にも気をつけながらは大変だと思うし、
2人3人と子供が居て、全員を取りまとめながらは更に大変だと思います。
言ってもなかなか聞かない年頃もあると思います。
でも、やはり怖いです。
一部の人だけだと思いますが、騒ごうが走ろうが何も言わない人が居ます。
(かと思えば、常に頭ごなしに叱ってる人も居ますが)
近所の人と話しに夢中になって、子供を放ったらかしにしてる人もいます。
店側の立場になれば、「お客様は神様」っていうのが分かるので、
個人的な感情でへたなことは言えません。
個人的にも、よそ様の子供に怪我をさせるなんてできません。
店の者にぶつかるだけじゃなく、他の人にぶつかる可能性もあります。
放って置く人に限って、何かあったらうるさいのかな…なんて気もします。
子供にやんわり、「危ないよ」とか「気をつけてね」って言いたいけど、
そんな間もなく駆け抜けていきます(苦笑)
元気なのも微笑ましい気持ちもあるんですがね…
私は実の子は居ないですし、身近な子供は6歳と4歳の姪っ子です。
でも、月に1〜2回会う程度です。
出かけたときは、動物園や遊園地ならまだいいですが、
買い物などの時は私も注意して子供を見ています。
カンペキな人なんていませんなら、できる限りですが…
子供も意志を持った一個人ですから、全部を抑えることはできないですし、
私の方も気をつけていればぶつかることは無いとも思いますが、
みなさんもより気をつけて頂ければと思い書き込みます。
ご協力お願いします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆に思います。
混み合ってる時間帯に品出ししてほしくない、って。
もし子供がその近くにいて物が落ちてきたり店員の死角にいてダンボールが頭
にぶつかったり(一度されたことあります〈怒〉!)したら大変危険です。
皆さんも経験あると思いますが、欲しい商品の前に店員さんが品出ししていて
「すいません」って声を掛けてどいてもらってから取るって事。
その時面倒くさそうな態度したり少ししかどいてくれなかったりする店員さん
がいます。正直少し腹が立ちます。
お客あってのお店ならもうちょっと客の気持ちやお店の状況を掴んでほしいも
のです。
因みにお子さんから目をそらしたり子供が走り回ってても何も言わない母親も
迷惑です。

2005.3.17 10:14 9

武田(29歳)

あくあ・まりんさんこんにちは。
私には3歳前の娘がいます。
私も子連れながら、いつも同じことを思います。
こどもに「走るな」・・などは難しいことなんですが、
でも、子どもが走り回っているのに平気な顔して放たらかしに
してるような親にはなりたくないといつも思います。
私も妊娠中は、仕事をしていたので混雑した時間にしか
買い物にいけず、大きなお腹に体当たりされたこともあり、
こわい思いを何度もしました。
子どもが生まれて、ようやくちゃんと歩けるようになった頃に
走ってきたお兄ちゃんにぶつけられ子どもが転倒しました。
手をつないでたので飛ばされることはありませんでしたが、
血の気がひきました。
友人の子はそれで、頭を切って救急に運ばれました。
そうなった場合、加害側のお母さんはどうやって責任を
取るのでしょう・・。
走ってしまっても、必死で注意しているお母さんを見ると
「あー、大変だなあ・・がんばってぇ・・」と思うんですが
無視してる母親を見ると愕然としちゃいますよね。

2005.3.17 12:14 9

あんパンチ(30歳)

そりゃ無理だ〜。小さい子は手をふりほどいて走り出してしまいます。

うちの旦那はスーパー関係で働いてましたがパートのおばちゃんのほうが始末におえないっていってましたよ(中には真面目にバリバリ働く人もいるけど。。)

バイトさんだからこんな風に子どもはムカツクとおもうかもしれないけど経営者の立場になってみたらお客=主婦、子連れは当たり前!
なんですからもうちょっと客商売にたいする心構えを変えて心の負担を軽くされたほうがよいのでは。。あんまり辛かったら転職するとか

派遣の事務とかだったら時給¥1500位のありますよ

2005.3.17 13:26 8

たま(秘密)

うちの娘のことかと思いました。代わりに謝ります。

子供さんへの対応ですけど「ここは走らないでね。
周りに棚があって見えにくいから人とぶつかるよ」と
注意してくださっていいですよ。親はなめてるけど
他人の言葉には意外と子供はいうことききますので。

うちの娘は隙を見つけては手を振り払って逃げて、
いろんな人にぶつかります。そのたびに人に謝るのは
もちろん母親の私の仕事ですから当然なのですが、
問題は子供は注意しても直す気が無いようなのです。

申し訳ないと思いつつも買い物はしなきゃいけないの
でスーパーに連れて行ってます。しかってはいるの
ですがいうことを聞かないので母親の私もお手上げ
なんです。できるのは繰り返し何回も注意することと
迷惑をかけた方に謝ることだけです。

心の片隅に「しょうがなく連れてきてる人もいる」と
いうことだけどうか知っておいてください。お願いします

2005.3.17 22:32 10

ななな(29歳)

あはは!
たまさんみたいなお母さんに育てられてるお子さんって
かわいそう。そりゃ無理だーなんてのんきに言ってると、そのうち
よそのお子様に大怪我をさせるでしょうね。
おまけにあくあまりんさんに転職まですすめて、あなた何者??

2005.3.18 12:23 13

バカ親嫌い(秘密)

私も「バカ親嫌いさん」に賛成!実際、私もカートを使って買い物をしている時に走り回ってる子供とぶつかりそうになったもん!「危ないから気をつけなきゃ」って思うのならまだしも、「そりゃ無理だ〜」はないだろ!!

2005.3.18 13:47 6

バカ親嫌い2(秘密)

私の友人の子も、スーパーで走りまわってる子に体当たりされ
救急車で運ばれました。その場に及んでも、たまさんのように「こんな
小さな子に走るなというのは無理ですからー」とその親は
言っていたそうです。
本当に馬鹿な親っていますよね。あきれます。
私は男の子が二人います。このような場でご迷惑かけたくない
ので宅配にしています。
しかし、バカ親嫌いさんのいうとおり、開き直ってスレ主に
転職まで勧めるって何者?と、私も唖然として思わずレスしました。
あんパンチさんのおっしゃるとおり、せめてがんばって阻止しよう
としているお母さんを見ると、同情しますよね。
逆にたまさんのような親を見ると、日本の終わりを感じます。

2005.3.18 20:45 7

のぶりん(28歳)

たまさん、あくあ・まりんさんは、走り回る子供が怪我をしないか心配して、保護者に子供にも目を配ってください、協力してくださいって言ってるんですよ。
それに、子供に対してムカツクなんて一言も書いてないですよね。

レスするのは自由ですが、きちんと読まないで勝手に解釈して、おまけに派遣の仕事の時給を書いたり、失礼ですよ!

2005.3.18 21:57 5

サリー(秘密)

子供を持つ側、店側、どちらの意見も分かります。
うちは頭ごなしにしかっているほうですが、子供そっちのけで買い物している人は見ていていやですよ。子供が商品を落としても、片付けずに行ってしまう親とか嫌です。
うちは下の子のほうがやんちゃなので、カートに乗せるようにしています。それこそ卵とか落とされたらって思うんで。車のカートとか助かってます。おとなしく乗っていてくれます。ただ、上の子と年子なので、二人乗れる車のカートがあればと、いつも思います。
最近行くスーパーにあるのが、子供が押せるような小さいカートです。あれもうちはよく利用してます。ただ、あのカートをおくなら、カートの当たる高さに壊れるものを置かないで欲しいと思います。特に卵。台に山積にしているところが多いですが、あれは怖い。いつも卵のところでやいやい言ってます。
うちはうるさく言いすぎ?と思うときもありますが、全然言わない親と
その子供の行動を見ると、やっぱり厳しくてもきっちりいいこと悪いことは教えといて損はない

2005.3.18 23:16 5

花子(秘密)

すいません、途中で送信してしまいました。
子供を持つ側、店側、どちらの意見も分かります。
うちは頭ごなしにしかっているほうですが、子供そっちのけで買い物している人は見ていていやですよ。子供が商品を落としても、片付けずに行ってしまう親とか嫌です。
うちは下の子のほうがやんちゃなので、カートに乗せるようにしています。それこそ卵とか落とされたらって思うんで。車のカートとか助かってます。おとなしく乗っていてくれます。ただ、上の子と年子なので、二人乗れる車のカートがあればと、いつも思います。
最近行くスーパーにあるのが、子供が押せるような小さいカートです。あれもうちはよく利用してます。ただ、あのカートをおくなら、カートの当たる高さに壊れるものを置かないで欲しいと思います。特に卵。台に山積にしているところが多いですが、あれは怖い。いつも卵のところでやいやい言ってます。
うちはうるさく言いすぎ?と思うときもありますが、全然言わない親と
その子供の行動を見ると、やっぱり厳しくてもきっちりいいこと悪いことは教えといて損はないと思います。将来きっと子供の役に立つのですから。他人の迷惑にならないように子供に促すのは親の務めです。余談ですが、私は電車でのマナーもすごく気になります。椅子に座って外を見せるとき、平気で靴を履かせたままの人とかすごく嫌です。なぜ脱がせないんでしょうか。あと、うちの子供は、混んでいたら座らせません。子供たちも「椅子はしんどい人やお腹に赤ちゃんのいる人や、おじいちゃんたちが座るねんな。子供は元気やから立っとくねん。」といいます。(ちなみに3歳と5歳です)小さくても教えれば色々覚えます。まだ小さいから無理じゃないです。根気良くなぜそうなのかを教えるのが大事です。
あくあまりんさんも、店側として、子供連れの意見を参考に、買い物しやすいスーパーを作ってくださいね。

2005.3.18 23:31 5

花子(秘密)

みなさん、沢山のご意見をありがとうございます。
書き込むか否か迷ったんですが、投稿しました。
文字だけで、どこまで伝わるのかが一番の悩みでした。
皆さんに強制的に徹底してくれっていうわけじゃないんです。
殆どの方は、ちゃんと注意しながら買い物をしています。
子供を気にするのって難しいと、姪っ子から教わって(?)いるつもりです。

武田さん。
確かに、品出しの時間はお客さんにとっては店員が邪魔な時でもありますよね。
私の個人的な思いとしては、「あんた邪魔」って感じで、
図々しいくらいの勢いで商品を取ってってもらっていいです。
たまに、おば様系(?)の人で、「それ一ついただけるかしら?」と言われ、
手渡すこともあります。店員を使っていいです。
品出しの際には、更に最新の注意を払いたいと思います。

あんパンチさん。
やっぱり、お客さん同士でぶつかることもありますよね。それも心配の一つです。
店では、1時間置きくらいに、店が取り組んでることをテープで店内放送するんですが、
私が書いたことも着け加えたいと思うくらいです。
私自身は、お客さんの動きを見ながらやっています。
自分が出そうと思った商品がある場所にお客さんが居ると他のものを出します。
前に、棚と棚の間で、2時間くらい立ち話してた人が居ました…
何度も「外でやってくれ」という言葉が出そうになっては飲み込みました∬^-^;∬

たまさん。
走り出した自分の子供が、ぶつかったり転んだりして怪我をしてもいいのですか?
バイトではありますが、私なりに色々考えながら仕事をしています。
バイトだから云々という偏見は無くしていただきたいです。
子供がムカツクわけじゃありません。むしろ、放ったらかしにしてる親がね…
仕事の内容も、むしろ気に入ってるし自分に合ってると思ってます。
お客さんから見たら、バイトだろうが社員だろうが、
「店の人」に変わりは無いですからね。

なななさん。
謝るなんてとんでもないです。そんなつもりで書き込んだのではないですよ。
でも、そのお気持ちはとても嬉しいです。
子連れが悪いってわけではないですし、放ったらかしてる親は一部の人だけだと思います。
親の心境からすると、お菓子とか余計なものを買わさてしまうから、
子供はなるべく連れて行きたくは無いんだと思います。
でも、子供だけを家せ留守番させて置くほうが心配でしからね。
姪っ子も、2〜3回言っただけじゃヘラヘラしてるんですよね。
で、最終的には、母である姉が語気を強くして言って、やっとおとなしくなります。

バカ親嫌いさん。
なにより、フォローをありがとうございますm∬_ _ ∬m ∬*^-^∬ 

まだまだご意見を募集いたしております。お返事頂ければ幸いです。
みなさんの意見を参考に、日々精進して仕事に励みたいと思います。

2005.3.19 03:44 4

あくあ・まりん(27歳)

追加レスありがとうございます!
ちょっと前に聞いた母子の会話です。
まだ就学してるかしてないかくらいの女の子が、
お母さん気分で商品が沢山入ったカートをそしてたら、
その子のお母さんが「あんたまだ前が見えないんだから止めなさい、危ないから」
って言ってたのを聞きました。

バカ親嫌い2さん。
フォロー第二段、ありがとうございます。
買い物に夢中にうなって子供を放ったらかしにして、
その放ったらかしにされた子が、
「おか〜さ〜ん!」って店内で叫びながら探してる時もあります。

のぶりんさん。
開き直ることなく、どうして悪いのかをお親がちゃんと教えて上げられないんですかね。
大人がちゃんと教えれば、子供はだんだんと分かってくると思います。
姪っ子も、「お行儀が悪いよ」って言うと、だいたいは直してくれます。
これからは私も、子供には一言「危ないよ〜」「気をつけてね」って言ってみます!

サリーさん。
お久しぶりです(?)フォロー弾三段、ありがとうございます。
話の腰を折るようなレスが付くであろうことは考慮してましたよ。
いつもお心遣い、ありがとうございます。

花子さん。
卵の位置は考える余地がありますね。
私がバイトしてる店では、三段くらいの棚に置いてあります。
一番下の位置は、確かに子供の手が届くくらいの高さですよ。
大人がちゃんと教えれば、ちゃんと子供にも届くと思ってます。
私が電車で見たことなんですが、男の子2人の家族が乗ってきたんですが、
2人の男の子は、空いたばかりの優先席に座りました。
その前に母親が立っていました。
子供たちが「あ、ここ優先席だから座れないじゃん」みたいなことを言ったんです。
それに対して母親が、「空いてる時は座ってもいいけど、
 怪我してる人やお年寄りなんかが乗ってきたら譲ってあげてねって席なんだよ」と…
なんか、私も教えられた気がしました。
花子さんの文章を読んでる限りですが、私がなりたいと考えてる母親像です。

まだまだご意見を募集いたしております。お返事頂ければ幸いです。
みなさんの意見を参考に、日々精進して仕事に励みたいと思います。

2005.3.20 04:31 5

あくあ・まりん(27歳)

ドラッグストアーのパートタイム契約の店員です。。
たまさんが「手に負えない」と言う、パートで働いているものですぅ。
んで、付け加えで「中には真面目にバリバリ働く人も居る」って、まるで、日本社会で働いている大多数のパートタイム契約で、一生懸命働いていらっしゃる方々に、大変失礼ではありませんか?
たまさんの、書きこみを読んでいると、殆んどのパートタイム契約で働いている大多数の方が、『手に負えない』といっているのかと感じました。

スーパー関係で働いてましたが真面目にバリバリ働く人もいるけど(中にはパートのおばちゃんのほうが始末におえない人もいる。。)
↑勝手に、文章いじりましたが、全てたまさんの書きこみを入れ替えただけです。
この方が、表現としては適切だと思います。
たまさんが、どんなに偉い方か知りませんが、私が思うに、すごく偉い地位でバリバリ働いている方かと勝手に推測させていただきます。
でなければ、日本社会でパートタイム契約で一生懸命働いていらっしゃる大多数の方に、このような表現の仕方はできないかと思います。

店員から、独り言。。
お子さんが手を振り解いて走り回る。
⇒親が止めなきゃ、誰が止める??
カートの使い方間違ってます。
⇒全てのお客様ではありませんが、ごく一部の方です。
カートのお子さんを座らせるものがついているにも係らず、荷物置くところにお子さんを座らせる&立たせる&寝かせるは絶対にしないで!
そういう事して、平気で買い物している親みてると、子の安全を考えない親なんだと思います。
お子さんが空けた商品は、買え!
⇒あたしがそういう立場だったら、いらない商品でも購入し、その場で子に注意する。親の監督不行き届きです。店としては、そういうことされる品は、返品きかない商品が多いです。(主に、小さい子向けのお菓子)
それか、箱がぐちゃぐちゃのまま隠すな。一言店員に声掛けて欲しい。⇒親の行動子も見てるよ。そういう教育していいのかな?

子を育てるのは大変だと思います。
子を育てる上で、「お買い物」は、社会勉強だし、どんどん子連れでお店に来て、買い物を楽しんで欲しいです。
ただ、危険な行為・迷惑行為を親がしっかりと、店内でもいいので、しつけをして頂ければよいかと思います。
お店で子連れで買い物を、是非、どんどん楽しんで下さい。

   最後に・・長々と読んで頂だき、ありがとうございます。
お店は、目でみて楽しんで、買って楽しんで下さい。
その時にお連れになるお子達には、社会勉強をさせてあげてください。
お買い物されるお客様の方々に、ご迷惑さえ掛けないようにしていただくだけでよいのです。
買い物をするのに、思いとどまらなくていいです。

 くだらない、ドラッグストアーの一店員の独り言・・








2005.3.20 20:57 4

猫ちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top