HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れている

卵巣が腫れている

2005.3.16 17:49    0 2

質問者: satoさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
不安に思う事があって、書き込みさせて頂きます。
先日、婦人科の検診に行きました。(子宮がん等)
その時に超音波で診てもらったところ、片方の卵巣が5cm位
腫れているとの事。。。
去年の10月に流産をして、12月に診てもらった時には正常でした。
先生が言われるには、ホルモンのバランスが崩れていて、生理が来たら
元に戻る場合もあるとかなんとか・・・
とりあえず今の段階では何とも言えないから、今日は血液検査
をして、生理が終わった頃(2週間後)にまた来て下さいと言
われました。
流産後、子作りを再開した矢先の事で、なんだかまたとても不安になり
落ち込んでしまいました。
「ホルモンのバランスが崩れて」ってよく言われますよね。
私自身、ホルモンのバランスが崩れる=一番はストレスが原因?と思っ
ているのですが、今現在とくにストレスも感じるような事もなく
(たまに旦那とたわいもない事で喧嘩するぐらいで)ゆったりと
過ごしているつもりです。
卵巣が腫れていると言われても、特に痛みなどはありません。
でも今周期は基礎体温がずっと低温(普段よりも低め)で、おかし
いなぁ〜とは思っていました。
やっぱりホルモンのバランスが関係しているのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年に流産しました。今は治療を再開していますが、やはり流産前より体調がおかしいです。体温も前より一段低くしか高くなりません。

卵巣の腫れに関しては、卵がいっぱいできたとかでもないのに腫れているとすれば、確かにホルモンバランスに問題があるのかもしれないですね。
私は昔、すっごくストレスがあった頃に一度なんでもないのに卵巣が腫れてズキズキしたことがあります。病院に行ったら生理を起こす注射をされて、生理が終わってまた病院にいったら、卵巣の腫れはなくなってましたよ。

流産後って元の体に戻るまでに本当は半年くらいかかるとも言いますし、それまでは色々変なことも出てくるのかもしれないですね。
私も前とは違うことばかりですが、仕方ないかな・・って思ってます。
腫れが早く治るといいですね。

2005.3.17 13:08 13

なおっぺ(秘密)

1月末に2度目の流産をしたにょにょです。進行流産ということで、2月中ずっと病院で診察を受けていたときは何も言われなかったのに、1度目の生理が終わって3月に入って診察を受けたら、突然卵巣が腫れているといわれて、びっくりしました。私も全く自覚症状はありませんでした。
先生に伺ったところ、1.妊娠したあとに、卵巣に水がたまったりすることはよくあること 2.2,3ヶ月したら元に戻っている事が多い事 3.卵巣は垂れ下がっているものなので、多少大きくなっても自覚症状などない ことを教えてもらいました。

突然言われると、本当に焦りますよね。お互い、無事に卵巣が元通りにもどってくれるといいですね!!

2005.3.20 14:23 13

にょにょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page