HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもがいなくても・・・...

子どもがいなくても・・・自分は自分

2005.3.16 21:56    0 14

質問者: クローバーさん(32歳)

避妊をといてもうすぐ4年になろうとしてる主婦です。
妊娠なんて誰でもすぐすると思ってましたが私はまったく
その気配なし。排卵もありねらって旦那さんと仲良くしても
見事に生理はくる・・。
ガン検診に行っただけでちゃんと不妊治療はしたことありません。
やっぱり女だし1人くらいは子ども欲しい・・頭のどこかで
ひっかかってます。
が・・・最近の事件やなんかを知るといたたまれない。
当たり前ですが子どもは一生面倒みて心配して生きなければ
ならない。てしおにかけて育てた子が必ずしもいい子に育つとも
限らない。私みたいに旦那や自分のことで精一杯な奴には
子ども虐待してしまうかもしれない・・・
「よくもまぁこんな人が母親になれたもんだ」と他人に迷惑かけて
平気な親が多いこと!周りが見えてなさすぎる。
「あんたなんかと一緒にしないで」と思われるかもしれないですが
子どもは「自然に」できるものだと、それでいいのだと
思うようになりました。
わざわざ病院に行って嫌な思いしてまで作るのでしょうか。
ちょっとの勇気でできればそりゃラッキーかと思いますが
授かりもの・・・なりゆきにまかせ、ふだんは自分の生活を
楽しめば、一生懸命生きていればいいと思うのです。
「子育てしてない人は苦労してない」と思う人もいると思います
が「できない」人はそれなりに辛い思いもしてることを
どうぞ忘れないでほしい。女性は結婚して妊娠して出産・・・
当たり前で落ち着かないでほしい。
以上クローバーの独り言でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1児の母です。
1人目を産むまでの5年間ずっと悩みました。
何度も治療をやめようと思ったけどやっぱり赤ちゃんを抱きたいという
思いが強くあきらめられませんでした。高度治療もしました。。
子供がいない人生は子供のことで苦労することもなく夫婦2人でのんびり老後をくらせるかもしれない。子供の事で悩む事もなくて。。
でもそれ以上に
「子供ができない苦労」のほうが私には大きいような気がしました。
苦労してもいいから子供が欲しいと。。。
不妊時によく「妊娠なんて運とタイミング」と友人が言ってました。
確かに・・卵胞も小さく思いももかけない周期に赤ちゃんを授かったので
そうも思えました・・が治療中はやはり余裕もなく苦しかったです。。
夫婦2人でも良いか・・という思いと赤ちゃんを抱きたい・・という思いが
交互に頭の中を巡って・・・・
いっつもこの治療が最後・・・と思いつつダラダラ続けました・・・
結果授かってみて、育児は大変で大変で泣きたくなる事もあるけど
あきらめなくてよかったと思ってます。
子供・・好きな方でもなかったけど我が子は違います・・
赤ちゃんが欲しくて生理くるたび凄く落ち込んで。。。
不妊治療してた時は妊娠した人はみんな「敵」みたいに思えて卑屈になったりしたけど自分も不妊だったから、「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが
少しでもあるうちは諦めずにいて欲しいと思います。

2005.3.17 08:47 9

きくこ(秘密)

クローバーさん、こんにちは。わかるようなわからないような…わざわざ病院に行ってでも、できる可能性があるうちは賭けたいと思うのが人情じゃないでしょうか。
クローバーさんの年齢なら、まだ自然に任せてもいいような気もしますけど、受精率・着床率を考えると、やはり病院に行ってでも…という風に考える人の方が多くてもしょうがないかな、と思います。私もその一人です。
本当にタイムオーバーになった時、後悔しない自信がおありでしたら思ったようになさればいいですし、ほんのちょっとでも心配がおありなら何らかのアクションを起こしてもいいのではないかなと思います。

子育てをしていないから苦労もしていないなんて、そんなこと思ってないですよ。それに「できない」ってなぜ決め付けるのか、わかりません。不妊の検査も何もしてないんですよね?もしかしたらただ単にタイミングがずれまくっていただけかもしれないですよ。

私はこの年齢でもタイミングを見てもらっているだけです。体外受精を考えたこともありますが、着床率・分娩率のあまりの低さに驚いてやめました。私は不育症だからです。けれども過去二度の妊娠歴があることを考えると、いい卵ができていいタイミングで出会うことができれば、薬を飲みながら今度こそ妊娠が維持でき出産できると信じたからです。今のクローバーさんは、特に何もしないで自分の思うように自分一人で納得させているだけではありませんか?

言い過ぎだったらごめんなさい。独り言に対してレスはいらないのであれば、余計なお世話ですものね。

2005.3.17 09:06 8

WT(42歳)

病院に行って頑張ってる人はここには多数います。
嫌な思いをしてまでってわざわざここで言う言葉ではないと思うよ。

結局最近の最悪のニュースを見ては自分に言い聞かしてるんじゃない?
あんな事になるぐらいなら子供なんていなくたっていいじゃないと。
治療を受ける勇気がない、だから自然でもいいか・・
結局治療を頑張ってる人が少し羨ましく感てるんじゃないでしょうか。

自分は自分、人は人と思っている人の文章には感じませんでした。

4年間治療を受け、子を抱く事のできた者の感想でした。

2005.3.17 09:45 8

あおい(秘密)

ひとりごと。。
でもここは多くの方がおられる場所。
あなたひとり閉じこもった箱の中にいて、
それでいて大声で独り言と思って喋っているのと同じです。

色んな思いを抱え治療に頑張っている方、
色んな経過を経て、育児に頑張っている方、
色んな、色んな結果を乗り越えて、子供を諦めた方、

ほんとうに人それぞれです。でも、言えるのは
みんな頑張ってるって事。
みんなの事なんか理解しようとしなくていいと思います。
自分は自分。それももっともなご意見。
でも公の場所で「ひとりごと」と言うにはちょっと乱暴な
ご発言だったのでは。。

ごめんなさい、ちょっと八つ当たりかもしれません。。

2005.3.17 09:46 9

うーむ(秘密)

そうですね〜私は、1度流産してから、なかなか授からず、不安ですが、
まだまだ、クローバーさんのように、人間が出来ていないので・・自分は自分とも思えず、人をうらやんでます。(>_<)
いつか、クローバーさんのように思える人になりたいです。
虐待が多い世の中・・殺すならちょうだいよ!!って言いたいんです。

2005.3.17 10:55 8

ゆうゆう(秘密)

私には子供が一人いますが、その考えでいいと思いますよ。私もそろそろ2人目が欲しいと思い基礎体温なんぞをしばらく付けていたのですが、ある時旦那に‘よけいな神経使うな。かえってできへんぞ。’と言われ、肩の力がふっと抜けました。
子供は授かりもの。自分自身がどう生きるか、どう生きたいかがまず第一。わあ、この人素敵!と、赤ちゃんのほうからやってきたくなる女性を目指しましょうね!私も応援します。

2005.3.17 11:15 7

Kちゃん(29歳)

私もクローバーさんと同じ思いです。
自然に出来れば育てたいし、そうでなければ いなくていいかなと
最近 思うようになってきました。

どんな人生であれ 自分が幸せと思えていたらそれでいいですよね〜♪

2005.3.17 12:03 6

HEART(秘密)

私も境遇はほぼ似ています。
結婚して5年。パートしていたし。
子供もいないし。
そうそう結婚して妊娠して子供持って子供が家を継いでくれるとは
限らないし老後の面倒みてくれるとは限らない。みんながみんな
親子の仲が良いとは限らないし。性格がどうしても合わないとか。

きのうテレビをみてたら上が男のこ下が女のこだとしたの女の子が将来お兄ちゃんが結婚したお嫁さんに小姑としてなにかと口を挟んでお嫁さんが苦痛を味わっていることが多いとか。上がお兄ちゃん下が妹って
理想的でいいなあ。と思っていた私は、う〜ん。将来こんなことも
あるんだとびっくりしたり。

自分は働き始めたほうが学生時代より楽しいと感じているので、
もういちど我が子につらい道を味あわせるのはなあ。なんておもったり。

取り越し苦労という言葉があるけれど、生んでしまえばなんとかなる
ものだろうけど。

何も考えずにいれれば、一番なんだろうけど。

私の場合はこういう気持ちがとても強いから、子供ができないことが
ほっとしたり。欲しい気持ちがあるけど今月も生理があるとほっと
なぜかしたり。

でも義母から「はやく赤ちゃん作ってね、まってるからね〜」と
あっけらかんに言われたりすると、自分って普通じゃないんだろうな。
と思ったり。嫁ぎ先はもう初孫ではないので孫を早く作らないというプレッシャーは無いんだけれど。実家は全く私を気遣ってかそんな事は
一言も言わないけど、初孫になるので孫の顔を見せてあげたいとおもったり。

周りに振り回されたくない。自分は自分。

正直できちゃった結婚のひとどうかな??と思った時もあったけど
子供に将来の道を作ってもらえたのって幸せな人たちなのかな。
とおもったり。

いろんなこと子供がいない結婚している女の人は、神様がいるならば考えたり傷ついたりして人に嫌な思いをさせたくない思いやりをあげろと経験値つける勉強させられてるのかな。

2005.3.17 12:22 6

daiya(秘密)

私は結婚して5年目で子供はいません。病院にも通い体外受精も5回しました。でも子宝には恵まれません。私も同感です。

2005.3.17 14:33 7

みみみ(秘密)

クローバーさんの意見は
不妊治療をしている人に対してとても否定的に
聞こえます。
クローバーさんがひとりで胸のうちに収めるのならそれで良いですし
ごもっともな意見です。
でも私も含め、不妊治療を頑張っているものにすると
わざわざなんでそんな事を言うのかと
感じました。

2005.3.17 14:37 6

mimi(秘密)

こんにちは
私考え方や、年齢や環境も似ていたので、お返事に出てきました。
私も「不妊」の状態で(原因は二人ともあるような気がします)
生理前後に妊娠を期待したり、時には、ばかばかしいと思ったり。
去年はそろそろ病院へ行って原因だけでも聞いて対策を練ろうか・・・
と考えたものの、やめました。夫がそこまでしたくないというので。

でも色々話し合い、考えました。
痛い思いや大金をつぎ込むという無理までして、欲しくない
原因はどちらに見つかってもつらい
一度踏み込んだらステップアップしたくなるし、ストレスで妊娠できない
という、夫の意見。
私も、子供を持つ人をいいなぁ〜と思う事は何度もありました。
でも夫婦で幸せなので、追い詰められているほどつらい心境ではない
子供がいる幸せを知らない代わりに、子供を失う悲しみや、世間様に
迷惑を掛ける心配とは無縁である、そっちに重点を置くようになりました。

今は、生活環境を整える事を課題にしています。
自分で作った料理を食べ、きれいに掃除し、規則正しく寝起きする。
当たり前のことですが「毎日」となると出来ていないので、
「こんな人間が親なんて、とんでもない」、それが現状です・・・
家庭が順調、仕事も、時には遊びも楽しむ。
「なんて、のんびりなの!?」という意見もあるでしょうが、
出来るようになったら、不妊科へも相談するかも知れません。
お互い、思いがけず授かると良いですね!

2005.3.17 14:50 7

よつば(32歳)

人それぞれ、生き方も考え方も価値観なども
違うわけだし、型にはまらないでいいと思います。
「子育てしてない人は苦労してない」なんて
私は思わないですよ!
苦労は皆してると思うし、当人じゃないと分からないと
思いませんか?
クローバーさんが、子供がほしければ、
素直に欲しいでいいし・・・
夫婦2人の生活で良いなら・・それで良いのでは?
ライフスタイルは、皆、違うしね。

2005.3.17 15:48 8

みかん(秘密)

クローバーさんのコメントは、書いているそのままを素直に受け取っていいのか、本音は別のところにあるのか、分かりませんが、もしかしたら自分でも分かっていないのかもしれませんが。
私は結婚7年目に妊娠して、1児の母親です。
しかも不妊デビューして、タイミング2周期目で妊娠しました。
ずっと自己流ですが、タイミングをしてきました。
排卵もありバッチリなはずでした。
でもバッチリでは無かったようです。
高度治療をするかどうかは、別の議論になりますが、クローバーさんは本当にタイミングがぴったりなのでしょうか?
不妊治療は大変ですが、大変なところまでいかないで妊娠する人もたくさんいます。
病院へ行かないと自分がどうなのか、それは誰にも分かりません。
本当は怖いのではないか?そう思えてなりません。
私は病院が怖かったし、治療も恐怖だったし、金銭面も不安でした。
原因がどちらか判明する事が一番の恐怖でしたね。
夫婦仲がこわれるかもとか。
仕事も忙しくて、病院へ通う暇も無かったし、仕事を失うかもという恐怖もありました。
でも女性の場合は、時間という問題があります。
あの時病院へ行っていれば、なんて後悔だけは絶対にしたくないですよね。
クローバーさんのような考えは、私はすばらしいと思います。
妬みなど持たず、人生を楽しみながら、余裕を持って治療ができたら、とてもすばらしいと思います。
虐待をする人は、子供ができないと苦しんだり、虐待の心配なんてしないと思います。

2005.3.17 19:02 7

星(秘密)

こんにちは♪
皆様(^-^)/~~~~~

私も結婚三年、子ナシです☆

先日確定申告の際、医療費の返還で
レシートをチェックしていたら半年間に
12回婦人科に通った事が判明(ノ><)ノ

ハッキリいってすっごくイヤな時期でした(ToT)

子供連れの方々を見ては
自分が妬んでいるのがよぅくわかりましたもの。

先日から気分一新、バイト始めました。

最初の数ヶ月間、業務に必死の毎日で
不妊の事なんか頭からすっとんでいました。

気が付いたら街で赤ちゃんとか見かけて、
「あ、かわいい♪」と思えている自分がいました。

「よかったぁ」って思いました(^o^;!

ま、コレはいいわけのひとつですね。

治療に関しては、
もちろん自分の子供には会ってみたいし、
周りも楽しみにしてくれているんだろうなぁ......
って思います。

でも、不妊は肉体のもつ個性です。
そこからの可能性を見出していくのが
賢明なんだなって、考えました。

過去に病気もしていますので
今は己の健康に感謝して
楽しく過ごします(^_-)-☆

一生遊び続ける人生を目指します。(ノ゜O゜)ノ☆

世間では「普通への偏見」があるって
思います。

要は自分だけはそうはならないだろうって
思ってしまうんですよ♪

だから「自分にだって絶対に子供は普通に授かるはず」
「自分に子供が授からないなんて事はおこらない」って
偏見と先入観をもち続けるのではないんでしょうか?

時代や流行とともに子供の居ない女性や
夫婦の「普通率」もあがっていくって
私は思いますよ☆(^^)\(゜゜)

ではでは〜〜〜〜m(_ _)m

2005.3.18 11:42 7

Eva(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top