HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠の報告時期

流産後の妊娠の報告時期

2005.3.17 13:16    0 7

質問者: ヘーゼルさん(3歳)

こんにちは。
昨年10週で流産しました。今再び妊娠中で、10週になりました。
前回の妊娠では6週後半で心拍を確認した後に両親や親しい友人に報告したのですが、その後流産となり、報告してしまった人達に逆に気を使わせてしまいました。

今回は9週の時点のウルトラサウンドで、元気に動く姿も確認し、心臓も今の所ノーマルと言われていますが、未だに両親を含め、夫以外は誰も妊娠したことを知りません。もしまた・・・と思うと躊躇しています。
皆さんは流産後、再び妊娠された時、いつくらいに報告なさいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり4ヶ月には行った時点がいいと思います。

2005.3.18 07:09 18

リンカ(秘密)

私も以前9週目で流産したことがあります。現在8週目の妊婦です。
親兄弟含め周囲にはまだ今回の妊娠の事は言えてません。(複数の親友には伝えましたが)

妊娠報告の後の流産報告は話するほうも聞くほうも辛いことですよね。前回私はあまりの嬉しさに5週目で言ってしまいました。医者が言うには13週までは黙っとく方が良いと(アメリカ在住です)流産時に言われました。4ヶ月に入る前は伝えないつもりです。

2005.3.18 12:39 10

ケイ(31歳)

ヘーゼルさん、こんにちは。
私は19週で流産し今は10ヶ月になる元気な女の子のママです。
19週って安定期なんですが、赤ちゃんだめになりました。
私は仕事をしていて6週目で切迫流産で入院したので
家族&職場の人には話しましたが、
それ以外は8-9ヶ月頃と産まれてから報告しましたよ。
最後まで何が起こるかわかりませんでしたので。
お体大切にしてください。

2005.3.18 16:08 13

あゆみ(31歳)

待ち遠しい気持ちはとってもよく分かります。今回は4ヶ月か5ヶ月にされるといいかと思います。無事に育ってくれるといいですね。どうぞご無理をなさらずに・・・。

2005.3.18 19:01 11

タロまま(秘密)

私も同じことを今悩んでいます。
去年は5週で胎嚢確認できただけで周りに報告してしまい、その後すぐに流産してしまいました。
今11週ですが、身内とごく親しい友人にしか告げていません。4ヶ月で胎盤も出来上がると聞いたので、もう少ししたら徐々に報告しようかと思っています。

2005.3.18 19:09 11

ぴこ(秘密)

なかなか子供が出来なかった私にコウノトリが降りた時はもう40歳をすぎていました。
主人は嬉しさのあまり妊娠発覚と同時に殆どの知り合いに喜びの報告をしましたが、三ヶ月であえなく流産しました。三週間ほど入院しましたが、退院後も会う人、会う人におめでとうをいわれた時の悲しさといったら・・・。
お互いの両親にもすごい期待を持たせてしまったので、その翌年妊娠した時は、嫁ぎ先の両親は4ヵ月に入った日、実家の両親には明日で5ヵ月という日に、後は、兄弟・友人・知人と順番に報告してゆきました。
実家の母は帯の祝いがあるからもっと早く言って欲しかったと怒っていましたが、また悲しませるのが怖かったので、これで良かったと思っています。

2005.3.19 17:49 8

piyoko(42歳)

ヘーゼルです。皆さん、お返事どうもありがとうございました。

一度悲しい経験をすると、本当は生まれてくるまで安心できないのかな、と思ったりします。それでもいつまでも黙っている訳にも行かず、今回皆さんのご意見を参考に4ヶ月に入った頃か、次回検診が終わったら(14週)、取りあえず両親には報告しようかな、と思います。

5ヶ月目には恐らく羊水検査も控えていて、本来ならその結果を待ってから・・・ということも考えましたが、結果が出る前に里帰りする予定(アメリカ在住です)もあって、そうそう黙っていられそうもなくて。

心配や不安を乗り越えて出産された皆さんの貴重なご意見、本当に参考になりました。どうもありがとうございます。

2005.3.20 04:57 8

ヘーゼル(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top