HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 返事を下さる方へ

返事を下さる方へ

2005.3.18 15:22    0 22

質問者: すーさん(24歳)

何回か投稿しています。ジネコにくる方は色々な方がいらっしゃると思います。なんとなく見つけた方や、ジネコに真剣に悩みを打ち明けている方や、ただ自分の話を聞いてほしいだけの方、返事をくださる方・・・人それぞれでいいと思います。わたし自身も、なんとなく載せたり、真剣だったり、コメントさせていただいたり。
載せたときに、アドバイスをくださいとのせている時に、批判の返事をされる方が居るのですが止めて欲しいです。
読んでいて、不愉快になる場合もあるかもしれませんが否定をして欲しくて載せているわけではありません。
どんな小さな悩みでも、自分だけでは解決出来ずにいて相談に乗ってほしいからジネコにきているのです・・・・・
悩みを持っている自分としては、同じ経験をされた方にアドバイスをいただいたり、相談にのってくださる方のコメントはとても嬉しいし、励みにもなります。
お願いですから、否定をされるなら返事はしないでください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに、批判をされても冷静に1度受け止めて考えてからお返事している人を見ます。そういう人には感心させられます。

わざわざこんなスレまで立てて。あなたの心の小ささにがっかりです。

批判をする人の意見をよく読んで考えて下さい。もちろん、荒らしはスルーしてね。

2005.3.20 08:16 12

匿名(秘密)

どういった内容だったのか知りませんが、こういった不特定多数の人が出入りする掲示板では、賛否両論集まるのが普通だと思います。
人の価値観はそれぞれで、それを否定はできませんし。
年齢や環境や立場が変われば、物の見方も変わります。
違った角度からの意見は、時にハッとさせられるものです。
それが解決のヒントになることだってあります。
それを最初からシャットアウトしてしまうのって、どうなんでしょうか。
ある意味もったいないと、私は思うんですが。

自分にとって参考になる意見だけを採用して、ただ傷つけるだけのレスは無視すればいいんじゃないでしょうか。

2005.3.20 09:30 11

にゃん(33歳)

すーさんと同じことを考えていました。
このような場ですので、いろいろな意見があって当然ですが
いかにも神経を逆なでするような書き方をされる方がいらっしゃいます。
なんだかとても悲しい気持ちになります。
きつい表現をされる方は、その方自身に心に余裕がないのか、
またはここでストレス解消をされているのか、理解に苦しみます。
もしかしたらこの記事にもいろんなお返事がくるかもしれませんが
公共の場ですので、気持ちよく意見交換がしたいものですね。

2005.3.20 10:15 10

ショコラ(24歳)

誹謗中傷しているならともかく、
どういう投稿をしようと自由です。
非難、否定、おおいにけっこう!

2005.3.20 13:26 12

3M(88歳)

いろいろあるから掲示板なんだよ。批判するなっていうのはおかしいよ。批判禁止のルールのある掲示板なんて嘘っぽくていやだな。

その人を傷つける目的の批判はNGだけどさ、そうじゃなかったら受け入れるべきだと思うよ。

そんなルールを主張するあなたは自分で掲示板作ってください。

2005.3.20 16:02 10

あみ(秘密)

誹謗中傷ではない限り「批判・否定」もひとつの意見かと...
このサイトは有料でも会員制でもないし...様々な考えの人が集うので。
そこまで求めるのは限界があるような気がします。
ちなみに私のような意見も「批判」ととられるかたがいるでしょうが、それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。

2005.3.20 16:10 8

どり(33歳)

時には批判もあるかもしれませんがいろいろな方の意見が聞きたくてここに書き込んでるわけですよね?
世の中同じ意見ばかりではありません。
悩みをに対して一緒に考え、お返事をくださってもそれが逆の意見の場合もあると思います。
イジワルで返事をしているわけではない人も多いと思いますよ。

2005.3.20 17:17 8

ぽけっと(30歳)

たしかに…
精神的に辛くて誰かに聞いて欲しくて書き込んで、
思いっきり叩かれたら、もっと気持ちが落ち込みますよね。
時々「そんな言い方しなくても…」というのを見ると、
書き込んだ人の気持ちを察して気の毒に思うこともあります。

2005.3.20 19:02 8

**(秘密)

お気持ちは分かりますが、無理だと思いますよ。
あなたと同じ考えの方ばかりではありませんから。
批判意見も出て当然です。

ネットの使い方の常識ですが、批判されたくないなら、
初めから投稿しないことです。
意見を聞きたいならネット以外の場所を探すべきですよ。

2005.3.20 19:13 8

クボ(秘密)

>相談に乗ってほしいからジネコにきているのです・・・・・

そうじゃないでしょ、グチを言いたくて、同情して欲しくてジネコに来てるんでしょう。
だれかにアドバイスを下さいということは、否定的意見ももらう可能性もも当然あります。アドバイス=同情・同調の声ではありませんよ。いままでそういうことを言われずに生きてこられたのでしょうか。
否定的意見も真摯に受け止め、解決への糸口とすることができない、その気がないのなら、むしろ、「お願いですから、こんな十人十色の意見交換の場で、アドバイス下さいなんて投稿はしないで下さい」と言いたいですね。
そういう人はグチをただ「うんうん」と聞いてくれそうな人にだけ話しを聞いてもらってくださいな。

2005.3.20 19:43 9

みん(秘密)

はたして、肯定的な意見だけがいいのでしょうか?
掲示板にのせる以上、色々な意見があるのは仕方ないと思います。
それを踏まえて書き込みするべきです。
スレッドを立てた人も、
肯定的な意見だけを聞いて本人のためでしょうか。
色々な意見があることも勉強できるのではないのでしょうか。
否定的な意見でも、問題解決できることもあるのでは。
どうしても、見たくないのであれば、とばしてみればよいのではないのでしょうか。

否定的な意見で落ち込むのも事実です。
でも、すーさんには私のような意見を持った人もいるってことを
知っていただきたかったのです。

2005.3.20 19:45 8

らん(秘密)

こういう公共(?!)の掲示板で、自分にとって都合のいいレスだけ求める方が自己中なんじゃないかな。否定派の考えも、“こういう考え方もあるんだな”って受け止められませんか?私としては、色んな見方をするんだなーってある意味社会勉強になります。
それが嫌だったら、自分でHPを管理して気に入らないコメントを削除していけばいいと思います。

2005.3.20 20:24 8

スッピン(25歳)

すーさん、残念ながらあなたは掲示板に向いていないようですよ。

2005.3.21 03:08 8

うーん(秘密)

ごめんなさい。
この考え方に私はかなり否定的です。
もちろん、人を傷つける書き方をする人がいます。
そういう人はどうかな??って思いますが。
批判する事も大事だと思います。
色々な考え方があるのだから、その質問の答えになっていなくても、
批判される事で、あ〜こういう風に思う人もいるんだ。とか、
逆に、そうだよな、自分が正しいと思っていたけどこういう考え方、感じ方もあるな。
と、色々な意見を聞けるほうが私は嬉しいです。
私は、傷の舐め合いをしたい訳ではないので。

2005.3.21 07:22 8

きりり(秘密)

私もそう思います!!いつもジネコ見ていますが皆さん真剣に悩んで投稿されているのに批判が多すぎます!相談しているのにもっと勉強してから投稿して!や考えが甘すぎる!など言われています。何様?っていう位けなしている方いらっしゃいますよね。。人にはそれぞれの考え方があるのにそういうのを見るとすごく腹が立ちます!!けなすのと叱るのとでは違います!親身になって相談に対して受け答えされている方もいる中、そういう人がいるのがとても許せません。
皆さん・・・もう少し相談する人の身になってください。。。

2005.3.21 10:28 8

ミカン(26歳)

netですので、明らかに非常識なコメントだなと思う書き込みも
多々ありますが、
おっしゃってる事は無理だと思います。

人は皆同じ考えを持って生きていません。
世界中の人が同じ考えだと怖いですよ。

自分の考えと違う返答が有るから色んな考えや新しい発見等も
生まれてくるのではないでしょうか。

ここはnetの世界ですので、個々のモラルなどに頼るしかありませんし。
もし、否定的な意見を聞き流せない方であれば、掲示板等の
書き込みで意見を求めるのは止めた方が良いのではないでしょうか。
貴方が傷つくだけですから。

2005.3.21 17:01 6

水水(秘密)

私も19日に投稿して、厳しい批判をもらいました。
私の場合、投稿して発散、同情してして〜、みたいな気持ちがありましたから、批判は正直言って答えました。
でも、物書きのプロではないので、こういう掲示板では、こちらの表現力不足で誤解を受ける可能性が多々ありますよね。
また、コメントくださる方の国語力、人間性なども未知数です。
本当に悩んでいるときに批判される苦しみは痛いほど分かりますが、
いコメントを下さる方もたくさんいますので、上手に割り切って利用しましょ

2005.3.22 07:50 6

ななこ(秘密)

すーさんは、3月17日に『妊娠8ヶ月で☆』というトピを立てていた方です。
すーさんを批判していたのは、1人の方だけだったし、それに対してすーさんも反撃していました。
あなたも、返事をくれた方を批判しています。
すーさんが、どう思いますか?と意見をもとめているのだから、反対意見があっても不思議じゃないはず。
意見を求めている割には、同調意見じゃない方には、こんなスレをたてて責めるのですか?
3月17日のトピを見つけたとき、あなたのこと自分勝手なこと言ってるな・・と思いました。

2005.3.22 11:23 6

匿名(秘密)

私は、こういうスレッドが立つたびに
「否定意見を受け入れられない人はネットに向いていない」
「自分にとって都合の良い意見だけを聞きたいなんて、甘い」
「否定意見を聞きたくなければ、せめて『愚痴です』等の一言を添えて!」
・・・というようなことを、必ず書いてきました。
しかし、今回このスレッドを開いてみて嬉しかったです。
なぜかと言うと、以前と比べて
私と同じ考え方のレスをつけている人の数が圧倒的に多いからです。
とても良い傾向だと思います。

本当にこれまで、何度も何度もこういうスレッドが立っています。
なのにまた、新たに同じようなものが立つのはなぜでしょう?
それは、こういう意見は「言っても何も変わらない」からです。
すーさん、このロジックがおわかりでしょうか?

否定肯定様々な意見をもらえるのがネット掲示板のメリットです。
自分と違う意見を聞けるからこそ、問題解決の糸口が見つかるのです。
自分と同じ意見だけを聞きたいと言うのなら、
鏡に向かって独り言を言うのが一番。
ネット掲示板に書くべきではありません。

2005.3.22 15:07 7

かのこ(秘密)

こういう話題はループしていつも存在します。

みんな違う人間ですから仕方ないのではないかと思います。 

2005.3.25 09:25 6

おおくま(32歳)

賛否両論はもちろんOKです。むしろその方が色んなものの見方に気づくことができてよいのでしゃないかと思います。
ただ、ここで「すーさん」がおっしゃっているのはきっと、内容に全く関係のないところで人間性を否定したり、書き方や文字変換ミスを見つけてはけなしてみたり・・・故意に人を傷つける人のことなのでしょう。
内容に関係ないことでだれかを批判するは非常に悲しいことだと思います。

2005.3.25 13:13 7

ばーる(秘密)

こういうトピにいろんな意見が出るのは大いに結構だと思います。

でもトピ主さんが聞いていることに対して全く違う内容のレスをすることに対しては、私はよいとは思いません。

私も以前本当に悩んでトピを立てたことがありますが、「同じような経験された方はいますか?」と聞いているのに「あなた幼稚なんじゃない?」というレスがついて悲しい思いをしました。

賛否両論、いろんなご意見があるのは分かりますが、トピを立てる人はそれなりに悩んでいるからでしょう。聞いている事に対してレスすべきだと思います。それにトピ主も、自分の聞いてもらいたいことをちゃんと明記するべきだと思います。

2005.3.27 14:38 8

るるる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page