HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 敏感肌について

敏感肌について

2005.3.18 22:29    0 7

質問者: そらちさん(31歳)

私は妊娠と同時に超敏感肌になってしまいました。
妊娠以前にも自分の肌に合う基礎化粧品って少なかったんですけど、妊娠してからありとあらゆるものが合わなくなり、すぐにかぶれてしまいます。その度に皮膚科で処方してもらったステロイドを塗るはめになります。
敏感肌用というものはもちろん、自然派と名のつく基礎化粧品を今までに色々試してきました。結果はすべて駄目・・・。
今では怖くて何もつけられません。皮膚科で処方された保護剤(ワセリン)や保湿剤も肌に合いませんでした。医者でもらったものも合わないんじゃあ一体何を使えばいいのか・・と毎日悩みます。
仕方がないので唯一使える洗顔剤で顔を洗った後も何も付けず、今の時期とても乾燥してしまいますが、何も付けません。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、私と同じような経験をされた方で何かよい基礎化粧品をご存知でしたら、是非教えて下さい!
ステロイド剤ばかり使うのはもう怖いのです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらちさんこんにちわ。
敏感肌って辛いですよね…。
私自身もアトピー持ちなのでかぶれて何も顔に付けられない時があります。
参考になるか分からないのですが、そんな時は通常の洗顔の後に洗面器にぬるま湯と半カップくらいの牛乳を入れてパシャパシャします。
牛乳の脂肪分でお肌が保湿されるみたいです。
化粧水などしみて使えない時などに私はこの方法で乗り切っています。
牛乳アレルギーが無いのならオススメです。

2005.3.20 02:48 8

ココット(秘密)

アトピーです。化粧品があわないのではなくて、肌が敏感になって
いるから、何をつけても刺激になってしまうんだと思います。

何もしないことが一番という考え方もありますが。

私は、顔には弱くてもなるだけステロイドは使いたくないので
顔の保湿になる化粧品を探しまくりました。

そらちさんも既におためし済みかもしれませんが、一応品名を
書いておきます。

エバメールのゲルクリーム

アルビオン 薬用スキンコンディショナー

資生堂 dプログラムのADシリーズ

アクセーヌ ADラインの化粧水

どれも試供品を貰えると思いますので、部分的にパッチテスト
してみてください。

2005.3.20 10:20 9

もん(39歳)

私も敏感肌です。
基礎化粧品は使っていません。お風呂で石けんで洗って流したらそのまま。
40才になりますが、お肌つるつるですよ。私は基本的に化粧品類を信用していません。
なにも付けなくても、お肌は大丈夫なんです。
だって体には化粧水も乳液もつけないけど、おしりとかはすべすべじゃありません?
もちろん、化粧品を一切やめるとリバウンドがきます。ひどいときは石けんで洗う事もしません。それをぬけると自分の油分だけで調節できるようになります。
大丈夫!アトピー肌の私がその状態を抜けて、はや12年。高級化粧品をつかう友達よりお顔の肌はきれいですよ。
でも紫外線対策はきちんとしてください。帽子、日傘、UVクリーム。
洗うときは体を洗う石けんでオッケーです。
基礎化粧品を使わなければいけない。という事に、縛られないで下さい。
あぶない化粧品という本を一読されることをお勧めします。

2005.3.20 20:30 8

さくぞう(秘密)

こんばんは。
私もなんです・・・・・・。
困りはててます。

私は妊娠中問題なかったんですが、出産してから
4ヶ月目、化粧水を変えたんです。
そしたら真っ赤ににかぶれてしまい皮膚科でステロイドと
保湿クリームつけてました。
もとの化粧水に戻したんですが、また真っ赤にになり使えなく
なってしまいました。
その後数個低刺激の化粧水を試しましたが、どれも痒くなり
顔にミミズがはってるみたいです。
また皮膚科に行き、そこで販売している化粧水・乳液・
日焼け止めのサンプルをもらいました。
昨日化粧水のみ少し付けてみましたが痒くない!!
また一日あけて少しずつためしてみるつもりです。
参考までにマーベセラーというものです。
皮膚科で作っている化粧品のようです。
私もこれから本格的に試すので、まだいいのかわかりませんが
参考までにと思いました。
早くよくなりたいですね。

2005.3.20 22:25 9

アロンソ(秘密)

同じ、経験をした物です。
 私は、無添加と謳っている、ファ○○ルを使用しています。
肌に合わなくなり、この会社のアトピーでも大丈夫というシリーズを使用したところ、もっと悪化しました。
結局、以前使用していた物に戻し原状維持を保ち、乾燥しない様にまめに化粧水、クリームを付けました。
 急に別の物を使用したのと、乾燥が良くなかったようです。

2005.3.21 13:32 11

通りすがりの物(秘密)

私も敏感肌で困っていました。
私が学生時代から愛用しているのは、ハウスオブローゼのミルキュアシリーズです。演劇部で、ドーランを使用していました。ドーランだけでもかなりヒリヒリなのに、そのドーランを落とすのに、普通の化粧落としでは落ちないので、他の部員はポンズを使っていましたが、私はまったく合わなくて。でも、ハウスオブローゼのミルキュアウォッシュのメイク落としは、ドーランでも落ちるのに突っ張ったりヒリヒリしませんでした。
人によって敏感肌でも違うので、一度お店でサンプルをもらってみてください。洗顔の方法も教えてくれます。
あと、うちのアトピック肌の子供は、入浴後、にがり水を霧吹きで噴霧しています。

2005.3.21 22:16 8

花子(秘密)

皆様、色々な情報ありがとうございました。
とても参考になりました。さっそく試してみたいと思います。
でも、それらも駄目でしたらもうあきらめて何もつけないでいようと思います。今まで色々試してお金もかかってしまったし、自らの油分調整ができるようになってくれるといいなぁ。。。

2005.3.23 08:37 6

そらち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top