HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひがみすぎ・・・にうんざり

ひがみすぎ・・・にうんざり

2002.8.2 15:41    0 30

質問者: モリスさん(秘密)

このところ、「不妊治療を頑張って妊娠しました」という方に皆さん優しくないですよね。
自分が逆の立場だったらどう思いますか?流産された方には「大丈夫ですか」とカキコミ「妊娠」にはどうして冷たいのですか?
結局、どんなカキコミをしても避難されたりするのはみえみえです。
ひがみ根性丸出しの方ばかり・・・・
同じ女性として「痛み」が分からないのならもうこちらのジネコは「彼女達の広場」ではなく「不妊の広場」にして妊娠されている方が入れない方がいいです。何年か前のこちらの掲示板はこんなに酷く無かったです。
皆さんだって何年と治療して妊娠したあかつきには嬉しくて嬉しくて誰かに話したくなりますよね。立場が変われば気持ちもレス文まで極端に変わるのですか????
ひがむのはもう止めましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷たい(?)レスがついてる「妊娠報告」って
例の問題のあ○さんのだけですよ。
他の方の「妊娠報告」にはとてもやさしいレスがたくさん
ついてます。
なぜそうなのかはそのスレの文章を読むと自ずからわかるはずですよね。
モリスさんが書かれてるようにそのスレこそが
「立場が変われば気持ちも」「極端に変わ」っているからです。

ところで、まさか、あなた、あ○さんじゃないですよね???

2002.8.2 16:24 15

きゃあ(秘密)

お願いだから荒らさないで下さい。
誰に対して言ってるの?
気に入らないスレッドやレスがあったらそこにしてください。
もう、こういうスレが一番うざいよ。

2002.8.2 16:27 14

***(秘密)

モリスさんはじめまして。えっと、モリスさん、ちょっと言葉が過ぎるんではないでしょうか??
同じような「妊娠したひとに冷たい!」ってスレ、ちょっと前にもあったみたいですけど、私はそうは思いません。
私はジネコビギナーなので以前のことは知りませんが、妊娠報告に冷たいレスってそんなに見ないですよ??みなさん素直にお祝いしてあげてるように感じるし「妊娠菌ください〜♪」なんて言って結構ホンワカしてると思うんですけど・・・。

いきなりこんな攻撃的なスレがたつのは「あさちゃん」絡みの件があったからなのかも知れませんが、不妊治療の後妊娠された方を励みにしてるひとだってたくさんいると思うし・・・
不妊の広場なんてひどい言い方じゃないですか?

要は言葉の使い方をめぐって意見の対立がある、ということなんだと思います。でも、モリスさんのスレを読む限り、モリスさんに他の人を責める権利はないように感じられます。

ひょっとしてこのスレも「荒らし」ってやつなのかも知れませんが、それにしてもいやな文章だったので、ついレスしてしまいました。

気を悪くされた方がいたらすいません。

2002.8.2 16:27 21

とーこ(28歳)

同感です。
最近そういうコメントを読みたくないのであまり読んでいないのですが、ひがみ以外にも、「どうしてここまで愚痴っぽいのかな」と思うことが多いです。
誰でも悩むことは多いかと思いますが・・。ここまで多いと「どうしてもっと前向きに明るくなれないのか」「他人を悪く言うばかりでなく、なぜ自分を振り返って反省しないのか」と不思議です。

他に楽しいこと、ないのかな?
一生懸命になれること、ないのでしょうか??

2002.8.2 16:29 15

さら(30歳)

『ひがみ』って、具体的にはどういうレス?
気遣いや配慮の無いスレッド・レスに対しては、否定派もいれば
肯定派だっているわけだし・・。皆、同一の価値観やキャパシティでは
ないのだからいいじゃないかな・・。レスで議論している事だし。
むしろ、『ひがむな』って非難しているあなた、もう少し人情深く
言葉を選んでは?
同じ女性の誰かをあなたが傷付けている・・本末転倒でありませんか?

2002.8.2 16:34 17

だいこ(38歳)

私もそう思います。
というかそう思っていましたが、上手なスレッドが立てられなくて悶々としておりました。
まったく同意です。(...モリスさん、便乗してしまってごめんなさいね)
今年流産してしまった友人にここを教えてあげたのですが、今ではちょっと後悔してるくらいです。
きっとこういう意見にも「お言葉ですが」ってレスが来るんだろうなぁ・・・。

2002.8.2 16:37 6

ほにょ(30歳)

モリスさん。はじめまして。
下のあささんへの一連の批判スレにも投稿した者です。
モリスさんの意見にまったくの同感です。

自分達の意に沿わないスレに批判レスの嵐。将来お母さんとなられて子供を育てていくの?って思うような言動の方があまりにも多くて悲しくなりました。
これからの世の中を不安に思いつつもあります。

ただ不妊治療をしている者全てがあのような方たちばかりだと思わないで欲しくってレスを書きました。
先の見えない辛い治療の日々、経済的な負担、働けないジレンマ、自分だけが取り残されたような日々を過ごしてきました。確かに妊娠報告をみれば正直うらやましいなって思う自分です。

でも、そんな毎日の中でも新しい自分の生き方や考え方を模索しながら、心穏やかに過ごそうと思っている者がいることも分かっていて欲しいのです。
あのような批判スレを書かれる方は「不妊治療してる」ということより、元々そういう性格(攻撃的思考)の要因も大きいと考えます。

心温かな不妊治療中の方たちの名誉のためにも書いてみました。
置かれた立場が違っても心の痛みをわかちあえる人でいたいし、ジネコもそんな掲示板であって欲しいと願っています。


2002.8.2 16:45 6

不妊治療中(36歳)

匿名で失礼します。
私もモリスさんの意見に賛同します。
最近ここのカキコ見るたびに思ってました。
私は流産された方は残念だっだと素直に思うし
妊娠された方は本当にうれしいし
次は自分の番だとファイトがわきます。
ひがんでいるとしか思えません。
キツイ書き方ですが
そういう心で一人の人間の母親になんてなれないと思います。
誰にでも優しくとはいいませんが
せめて他人に対して嫌な思いをさせないくらいの気持ちでいてください。
そうでないとできるものもできないと思います。

2002.8.2 16:55 7

@@@(秘密)

イメージが同じだし、なんか内容も似ているので
「つぃかぁ〜」スレと同じひとが名前変えたのかと思った

妊娠報告スレは、別になんとも思わなかったのですが
どの妊娠報告スレのレスが、ひがみだらけなのでしょうか
あなたは、どちらの立場か知りませんが
仮に、不妊治療ののち妊娠された方だとして
妊娠してないひとが、みんなひがんでいると考えるような
おごりはやめてくださいね、別になんとも思ってない
ひとが大半でしょうに
それに、昔はこうだったとか言っても仕方ないですよ
嫌なら見なければいいでしょう。

2002.8.2 16:57 9

rinn(30歳)

私もモリスさんと同じように思いました。
同じ不妊治療で頑張っているのになんだか悲しい気持ちです。
妊娠がうらやましい気持ちは正直あります。
でもきっと私だって、妊娠したら嬉しくて報告したくなるとおもうのです。
それなのに、もし冷たい書き込みをされたら寂しいと思うんです。
うまく言えませんがもう少しだけやさしい気持ちで接することも必要かも・・・。
気分悪くされた方はごめんなさい。
でも、もしみなさんも妊娠がわかったらみんなに喜んでもらいたいですよね。

2002.8.2 17:09 8

ちい(27歳)

ひがみ・・・そうなのかもしれませんね。

>がんばれば、絶対報われる日が来ます!

応援してくださる気持ちは嬉しいです。ホントです。
でもね、「絶対」なんて無いんですよ。
「絶対」なんて使って欲しくないんですよ。
ただそれだけなんです。

2002.8.2 17:42 7

はるか(秘密)

私が妊娠した時にこちらで報告をしましたけど
みなさんに暖かい言葉を頂きましたよ
もちろん私自信も不妊治療をしていたので
他の方の妊娠報告には勉強になったし
元気をもらいました
なのでどうしてこんなスレッドがたったのかなあと
不思議でなりません

2002.8.2 17:55 8

かのん(25歳)

こんにちわ。私もモリスさんと同じ意見です。またこのような意見に対し反論する方もいらっしゃると思いますが、やはりジネコではみんなで辛い事に相談にのってあげ、嬉しい知らせには素直に喜んであげられるような場所にしたいですよね。たまに人のレスをねたみ卑劣な事をする方もいるようですが、そんな事にまどわされずいきたいものです。ものはいい方だと思うので、もし自分が気に入らないレスがあってそれに返事をするとしても、その時は相手がどうであれ思いやりをもってやりとりしたいものですね。

2002.8.2 18:02 8

ミク(23歳)

モリスさんはじめまして!
えっと、モリスさんの文を読みましたが、私は、『そうかな?』と思ってしまいました。妊娠報告の方に対しては皆さんお祝いしているようにおもいますが...。そんなにひがみの内容ありますか?私がただ目を通してないだけかな?
でも、人間皆同じ考えではないので、ひがむ人もいれば、素直に喜んでくれる人もいるので、いいのではないのでしょうか。皆素直な気持ちなんですよ。逆にみんなが同じような気持ちの内容だと、つまらないし、ここまで彼女達の広場は続かないと思いますよ。まあ、これは、私の勝手な言い分なんですけれど。

2002.8.2 18:08 7

るんるん(29歳)

はるかさんのお気持ち、とってもよく分かります。
私も「絶対大丈夫だよ、出来るよ!」って人に言われると
「何故そんなことがいえるの?」と悲しくなることもありました。
人の気持ちも知らないで、って泣いた事もありました。

でもね。それは自分の心の中だけの声でいいかなって思うの。
だって、その人は私のことを元気づけようとして言ったのだから、どんな言葉をいわれようとやっぱり相手を非難することは出来ないですよね。言葉の裏の気持ちを有難くうけとることにしていました。

子供が出来づらいっていう現実に疲れてしまうこともありますよね。でもそういうときだからこそ、周囲から言われる言葉に一喜一憂しないで、もっとどっしりとかまえて自分達の願いをかなえていって欲しいなって思いました。
嫌なこと言われても書かれても無視できるような気持ちだと、とても楽に過ごせますよ。余計ないらいらはマイナスにもなってしまいそうで心配です。

はるかさんの書き込みを拝見して、昔の自分を思い出して思わず書いてしまいました。個人当てで失礼致しました。
お互いに赤ちゃんがやってきますように。

2002.8.2 18:21 7

不妊治療中(36歳)

人がせっかく丁寧に意見しているのに、どうして
>ところで、まさか、あなた、あ○さんじゃないですよね???
などという言葉を言えるのですか?結局そんな事を言えるってことは、内容は違くてもしていることは荒らしと同じですよ!私もモリスさんと同じ意見です。もちろんこれだけいろんな人がレスのやりとりをしているのだからいろんな意見があるでしょう。でも失礼にもほどがあるレスです。

2002.8.2 18:26 8

ゆう(25歳)

私もモリスさんと同じ意見です。
妊娠報告には優しくても、友達からの妊娠報告を受けてムカツクとか、ハガキが来て捨てたとか、場合にもよりますがひどいなと思う事結構あります。
妊娠は罪悪なのかしら?とすら感じる事も。

愚痴を言えば誰かに角が立ちます。そんな事はわかっているのですが、中には言葉が過ぎる人がいらっしゃいますね。
お互いに思いやる気持ちを持てば、気持ちの良い場になるとおもうのですがどうでしょうか?

2002.8.2 18:49 7

テルロ(27歳)

投稿してから、書かなきゃよかったかも・・・って思ったりしてましたが、
不妊治療中さん、ありがとうございました。
私のような気持ちわかってくださる方がいるってこと、すごく嬉しかったです。
そうですよね・・・どっしりと構えていられるようにならなきゃ・・・ですよね。
今ちょっと治療が前に進めない状態で落ち込んでた私ですが、
これからは余計なことにいらいらしないように、楽しいことみつけたいと思います。

・・・私も個人宛になってしまい申し訳ありません。
でもどうしても不妊治療中さんにお礼が言いたかったので・・・

2002.8.2 18:56 7

はるか(秘密)

 こんにちは。この件については、私にも意見を言わせてください。
原因、治療法、治療歴は人それぞれ。でも同じ「赤ちゃんが欲しい」という気持ちでみんな繋がっているのだと思います。
 治療や努力の甲斐あって妊娠した時にはその報告方法にかなりの注意を払わないといけないと思います。その報告は、人を励ます事にもなりますが、同じ境遇にいた方々の羨望の的にもなりうるからだと私は思います。

 初期症状や頑張ったり、気をつけた事を報告して少しでも参考になれば・・・と思いスレを立ててくださる方を私は歓迎します。でも「嬉しかった」とか「みんなも頑張ればいつかは・・・」と感情しか書かれてない文章を読むと悲しくなります。ついこの間まで同じ境遇だったからこそ、今なお辛い思いをされている方々への心遣いが必要なのではないでしょうか。

「ひがみすぎに・・・うんざり」もわからなくは無いのですが、「嬉しいからみんなに知ってもらいたい」と言う旨のモリスさんのご意見には賛成しかねます。ひがんでしまうのも人間の正直な感情のひとつ。その気持ちをレスしてぶつけるのはいけない事だと思いますが、配慮の欠けたスレに対しては忠告があっても仕方ないのかな、とも思います。

2002.8.2 23:07 7

凛子(秘密)

こんばんは、沢山の方のご意見ありがとうございました。
言葉は過ぎた部分も有るとは思います。
でもここ最近このようなスレが多くて立ち上げて見るだけでも大変です。
だったら見なければ・・・・と思う方がいるでしょうし正論かと思います。
私は10年不妊治療をし流産、死産そしてその後の影響から子宮を取らなければならず子供がもう産めません。
だから何なの?と思われる方もいるでしょう・・・・・
人間心底「労りの優しさ」が有るのかというとないでしょうね、でもそんな中でもやっぱりこに来ている方々には優しい気持ちを持っていて欲しいです。
偉そうにそして言葉が過ぎて嫌な思いをされた方ごめなさいね。

2002.8.2 23:19 8

モリス(秘密)

またまたきました、きましたね。
2ヶ月に1回ぐらいあるんだよね、レスが10以上も
ついちゃう女同士のバトルが!
6月ぐらいは、「初めて中出ししたときの気持ちは?」
から、もつれにもつれて大荒れしたよねぇ〜。
すんごい、汚い言葉も飛び交ったよね。
あの一連のやり取りは削除されたけど。
「妊娠報告に冷たい」「ひがみすぎ」も、もうそろそろ
削除該当スレかな〜。
あ、結構6月と同じ人達が名前変えて
やってたりして。
まともにこのページ見て参加して参考にしようという人は、
こんな他人の自己主張なんか、見ないっていうの。
ってゆー私が、冷やかしたくって見にきちゃった〜。
はい、私は単なるアラシです。

2002.8.3 02:53 6

とくめい(秘密)

モリスさん、こんにちは。
読ませていただいて
「そうなのかな?」という感じがしました。

すべての妊娠報告を読んでいるわけではないですが
私の読んだ妊娠報告にはたいてい
やさしい励ましのレスがついていました。
妊娠菌をとばしたり受け取ったり
皆さんほのぼのしたやり取りをなさっているように
感じていたのですが....。

「きついなあ」と思うようなレスがつくのは
妊娠報告に限ったことではないように思います。
それに、レスの内容と、
その人が不妊かどうか(つまり「ひがんでいる」かどうか)は
別の事柄としてうけとめた方がいいような気もしますが
どうなんでしょう。

うまく言えないんですけれど
そんな印象です。

2002.8.3 07:06 7

くま吉(秘密)

モリスさんこんにちわ。モリスさんの2度目のレスを見て思わず泣きそうになりました。自分が辛い思いをした分人には優しくなりたいですね。モリスさんもお辛い思いをされたことでしょう。でもそれでも相手を思いやれる気持ちを持っているモリスさんは凄いと思います^^モリスさんの様な方にこれからも悩んでる方の相談にのってあげて欲しいです^^

2002.8.3 12:18 5

ミク(23歳)

私は以前、妊娠初期におかしな出血があったため、不安になりここで相談させていただきましたがその際の返事にはがっかりしました。不妊治療中はあんなに親身になって相談にのってくれたり励ましてくれてたのに、妊娠してからの返事は「私は似たような症状のあと流産しました」「ダメかもしれませんね」みたいな答えばっかり。不妊だと「きっと大丈夫よ」と根拠もなく言うくせに妊娠するとこれじゃ〜、ねぇ。そんな人ばかりじゃないことも知ってるし、赤ちゃんが欲しい欲しいって思ってるときは少し卑屈になってしまう気持ちもわかるけど性格のひねまがったお母さん(ま、少数だと信じていますが)は、赤ちゃんが「お母さん」に選んでくれませんよ。ここに来て、ストレスを溜めたりひがんだりしてしまうようならしばらくジネコはお休みして自分磨きに精を出してみてはいかがでしょう?人のスレにいちいち感情を惑わされるのもどうかと思います。

2002.8.3 12:27 6

匿名希望(秘密)

そうですか・・モリスさんもお辛い選択をされていたんですね。
ご自身を語られたレスを読みまして、まずは、私のレスでどうしても訂正したい箇所があります。
最後の、本末転倒ではありませんか・・です。てっきり、子供さんがいらっしゃるのかと思ってました。私も子供は叶わぬ夢となりました。
今妊娠を望んでいて、本来は穏やかな人でも毎月の結果に一喜一憂する果てに疲労して、顔も素性も見えないところで他人を自分のはけ口にしている人がいるのは否定できません・・。
『そんなんじゃ母親になれない』『子供がかわいそう』等のレス見ると、言う方にも言われる方にも刹那さを感じます。
けども、情念がある以上これから先も、血の通わないような言葉は多く見るでしょう。もちろん心がポッカポッカになる言葉もたっくさんありますよね。それもまたジネコの特性だと思います。
後は、管理者の方で判断される事に委ねたいと私は思います・・。
モリスさんの今回の発言について、私もとても考えさせられました。

2002.8.4 01:29 7

だいこ(38歳)

私もモリスさんに同調します。
私は子供は居ないし、正直欲しいですが、
まだその予定もはっきりさせてません。
婦人科の病院にかかってて、治療してから子供を考えた方がいいという事で
不妊かどうかも分かりません。
でもここは婦人科系の病気の相談も出来るので覗いてます。
まだ悩みに到ってないからそんな事が言えると言われてもしょうがないですが、将来妊娠できてもここには書き込み出来ないな。といつも思ってます。
嫌なら見なければいいじゃない、という意見がありましたが、
妊娠についての話題で批判レスがつくと、よくそう思います。
私だったら見たくないから見ないと思うけど、わざわざ見て
批判レスつけてる人居るように感じます。
題名を見て、自分に興味ない書き込みで見てない物もあるのではないですか?
書きたい人がいるんだからほっといてあげてもいいと思います。
もちろん悪質なのは意見していいと思います。
この意見にも反論つくかもしれないですが、書き方次第で
取り方も変わってくると思います。
私も含め、みんね改めてネチケットを考えないといけないですね。

2002.8.5 09:35 6

私も匿名で(秘密)

>性格のひねまがったお母さん(ま、少数だと信じていますが)は、赤ちゃんが「お母さん」に選んでくれませんよ。

こんな言葉は、どんなことがあっても書いてはいけないと思うよ。

2002.8.5 13:44 6

沙李李(28歳)

ネットの世界でひがみっぽいレスをつけちゃう人は、
実社会では人一倍頑張ったり、
多少自分に無理しちゃってるんじゃないかなぁ
普段そうやって頑張ってるから、こういうところでは本音が出ちゃうし
思わずストレス発散しちゃう。
でもネットの世界だって相手は嫌な思いしたら同じくらい傷つくよね。
知らない人だからって気軽に傷つけるのはよくないじゃない?
みなさん、自分の友達にはここでカキコしてるような言葉は
投げかけないでしょ?

私は不妊じゃないけど病気もち。
なおらない病気だから「頑張れ」っていわれると「何頑張ればいーの」って
一瞬思うけど、「気持ちを前向きにすること」に対して
「頑張る」ことにしましたよ〜〜

不妊のみなさんも普段からそんなに頑張らないで気楽に行こう〜〜

2002.8.5 14:50 6

おー(30歳)

横レスですが、沙李李さんと同意見です。

最近、よく見かけますが、
「赤ちゃんが「お母さん」に選んでくれませんよ」「そんなお母さんの子供はかわいそう」という言葉は相手をねじふせるための言葉のように聞こえます。
ねじふせる為でなければ、他に言葉があると思います。

私も安易に使ってはイケナイ言葉だと思います。

2002.8.6 14:19 6

みみ(34歳)

ご自分の投稿で思っていた返事が来なかったからといって、「がっかりしました」と言うのは失礼ではないですか?
あなたは最初から「きっと大丈夫」と言って欲しかったんですよね。でも皆さんの経験上、真剣に答えた結果あなたの期待に添えないレスがついたんじゃないですか?もしただ大丈夫と言って欲しいのなら、その旨きちんと書かなくてはいけないと思いますよ。

それからよく妊娠した人が、「そんなんだから赤ちゃんが選んでくれないのよ」と言われますが、逆に私はそういう人たちに聞きたい。
「何で人を見下したような発言する人が選ばれるの?そんなにあなたは立派なの?」と。
別に赤ちゃんが選んで来てくれた訳ではないですよ。実際虐待をする様なひどい親の元に産まれてくる赤ちゃんはたくさんいますしね。

私はひがみにうんざり・・・より「だから赤ちゃんに選ばれないのよ」というのにうんざりです。

2002.8.6 16:23 6

@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top