HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ファミレスで働いた経験の...

ファミレスで働いた経験のある方に質問です。

2005.3.21 09:56    0 14

質問者: りんさん(3歳)

こんにちは。以前から疑問に思っていたことがあり、ファミレスで働いた経験をお持ちの方にぜひうかがいたいと思います。

オーダーを取る時に、端末機械のようなものを持ってますよね。客が注文したメニューを打ち込んでいると思うのですが、あれって打ち込んだと同時に厨房にダイレクトに内容が届いている!とダンナは主張するのです。でも、私は店員さんが厨房に戻って初めてオーダーは成立すると考えてます。

なぜなら…先日、某ファミレスに夫婦で行った時のことです。私たち夫婦がオーダーを済ませ、その店員さんは厨房に行きかけました。そこへ隣のテーブルの親子が便乗する形で足止めをして、オーダーをしたんです。その時いやーな予感がしました。もしかしたら、私たちのオーダーを忘れられるんじゃないかと思ったのです。そして待つこと30分弱。先に注文を済ませた私たちのテーブルには何一つ届かず、隣の親子に先に一品目が来ました。
その時点では「他の客と同じものを頼んだから、一緒に作ってもらえたんだな」としか考えていませんでしたが、その後うちのダンナが頼んだものがまたも先に隣のテーブルに来たのです。もしも同じものを作る都合上、ということであれば、先にオーダーしたうちのダンナに持ってきて、その後隣のテーブルに、というのが筋だと思うのですが、そうではありませんでした。
本当に忘れられていたのです。私が怒りを抑えて「こちらの方が先に注文をしたのですが、全然来ないんです」と言ったところ、あわてて「確認します!」と言い、厨房に行きました。そして「すぐお持ちしますので」と言われました。もちろん「申し訳ありません」とは言いませんでした。さすがに私も腹に据えかねたので「忘れられてたんですかね」と皮肉混じりに言ったんです。
「そのようなことはございません。作る都合上、順番が変わることがございますので…」と体よく否定されたのですが、こんなことってあるんでしょうか?
作る都合上なら、こちらのテーブルに先に持ってきて、その後同じものを注文した隣に運ぶ、というのが当然だと思うのですが。

だいたいダンナが主張する「端末に打ち込んだと同時にオーダーが成立している」のが本当なら、順番が狂うことはまずない、と私は思うのです。それに、以前別のファミレスでは、40分待たされた後「ちょっと時間がかかりすぎかと思うんですが、どうなっているんでしょうか」と聞くと「すみません、オーダーが通っていませんでした…」と言われたこともあります。もちろんそこのファミレスでも、注文を機械に打ち込んでいました。そうなるとダンナの説はますます怪しいものになりますよね。ダイレクトに厨房に届くはずなのに「オーダーが通っていませんでした」というのは道理に合わないですよね。

ファミレスに詳しい方、どうか私の疑問にお答え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前ファミレスで働いていました。
厨房と接客(フロアー)の両方を経験しています。

ハンディ(機械)に入力したオーダーは、
送信した時点で厨房に直接届きます。
ここで重要になるのは『送信した時点』というところですね。
オーダーを入力しただけでは厨房には届きません。

その店員さんが聞いたばかりのオーダーを『送信』する前に
次のオーダーを入力、送信してしまったので
最初のオーダーは『保留』されたままに
なっていたのではと思います。
『オーダーが通っていませんでした…』というミスも
『送信を忘れていた』ために起ったことだと思います。

私の働いていた当時の某ファミレスでは
オーダーを送信した時刻まで伝票に表示されて
その時刻から10分以内、時間帯によっては15分以内の
料理提供を目標にすることを厳しく言われていまして
1時間単位で全オーダーの何パーセントがそれをクリアできたかという
『提供率』というのを競い合ってランク付けされたりしていました。
だからオーダーの順番にも気を遣っていました。
実際料理によって多少順番が前後することはありますが
お客様からの苦情には、ミスはミスと認めて
謝罪する気持ちは持って欲しいですよね。

2005.3.28 05:32 10

のどか(37歳)

ファミレスでバイトしていた事があります。

注文はダイレクトには届いていません。
注文確認をして決定ボタンを押すと、厨房の方に伝票が出ます。

私が働いていたお店の場合・・・ですけどね。
お客様用の伝票の他に、その料理を作る人用に伝票が同時に出るんです。
りんさんの方が先にオーダーをしていれば、確実に先に出てきますよね。

りんさんが食事を待っている時、スプーンやフォークは運ばれてきましたか?持ってきてもらえてなかったのなら「忘れ去られてた」というより「注文決定ボタンを押さなかった」の方が正しいような感じもします。

ただ「そのようなことはございません」はちょっと失礼ですよね。
安心させるために言ってるんだと思うのですが、その時は「申し訳ございません。只今お作りしておりますので少々お待ちください」が正しいです。この一言は某有名ファミレスの店長さんが言ってましたから。

2005.3.28 07:28 13

53(25歳)

端末に打ち込んだと同時にオーダーが成立しているのではなくて、
オーダーをとった後に端末を入れる機械があるのですが、そのケースにポンっと入れて読み取らせます。
その読み取ったものが、厨房に伝票となって流れていく仕組みでした。
なのでその後にオーダーをとった人を先に流そうとしても、データーが先に入ってるほうから流れていくので、順番がくるったのは料理の出来上がりによってだと思います。

混んでいるときは何組かのオーダーをとってから機械に入れますが、
それでも一番最初にとった人のから流れていきます。

2005.3.28 11:15 9

なんな(秘密)

高校生のときCASAでバイトしていました☆
わたしの場合、客にオーダーをきき、端末機械にうちこんだあと送信ボタンを押すと端末機械と連結した裏の厨房の機械から伝票と同じような紙がでてきてそれを厨房の人がみて作り、できあがったら裏によばれて料理をだすというような仕組みでした。

2005.3.28 13:53 10

優(秘密)

注文を受けて、端末の器械にオーダーを打ち込みます。
そして、最後に「送信」キーを押すのです。
そうすると、厨房の器械から伝票が出てきます。
厨房では、その伝票を見て、料理を作り始めるのです。

ですから、いちいち厨房に戻らなくても、
何件ものオーダーを連続して受けることも出来ます。

料理により、出来上がる時間が異なるので、
テーブルに運ばれる順番が違うことはありますが、
同じ料理を注文して、後から注文したテーブルに先に運ばれるというのは、通常ではおかしいです。
同じ料理が2つ同時に出来て、配膳の伝票も2枚同時に出した場合、
配膳する人が、後に注文した方の伝票だけを見て、1つだけ配膳するなんて事もあるので、多少は遅れることもありますが・・・。

2005.3.29 00:44 9

miki(秘密)

そういうハンディを使った飲食店で働いていたことがあります。
最後の送信を押すと、ホール側と厨房側の両方に髪が出ます。
送信を押し忘れたんじゃないですか?
だんなさんがおっしゃっているのが正しいと思います。

2005.3.29 10:36 6

とく(秘密)

りんさん、こんにちは。

名前の通り、高校時代にジョナサンでバイトしていました。
ご質問の、注文を打ち込んだと同時に厨房にオーダーが送られているのかというのは、そうではなく、全部の注文を聞き終わり、お客さんに注文の確認をしたうえで、送信ボタンを押していました。1度送信ボタンを押すと、送りますけどいいでか?というような確認ボタンが出てきて、確認ボタンをおくと厨房に送信される仕組みでした。

打ったと同時に厨房に送られていたら、たまに「やっぱりそれやめて、〜にします」と言われた時とか、大変ですよね。

あと、料理が運ばれてくるのが遅れてた時は、ウェイトレスが送信ボタンを押すのを忘れていたんだと思います。
わたしもバイトしていた頃、注文とってしばらくして、あのテーブル料理が全然出てないなー、なんて思ってふとハンディを見ると、
送信されていないこととかたまにありました。
ちなみにわたしはそういう場合は、素直にお客さんに謝りに行ってましたよ。

この説明で分かりましたか?

2005.3.29 12:00 7

ジョナサン(30歳)

こんにちは。もう誰かお答えになってるとは思うのですが…。私はレストラン勤務経験者です。注文を取る際に使用しているのはハンディという端末機器ですが、あの機械は厨房へ直接注文を送ります。送信できてない場合はめったにないのですが、りんさんの話を聞いた感じではオーダーが前後したのではないかと思います。送信ミスは全くないわけではないのですが、隣のテーブルとのミスは考えられるのはオーダーが前後したか店員の提供ミスの可能性が高いかと思います。
 以前、待った40分も長いですね…。それに対してりんさんが怒るのも無理ないと思います。私も旦那も飲食経験者ですがきっとそのような店は途中で帰ってしまってるかもしれないです(笑)
接客態度など気になりますよね…他にもたくさん良いお店はあると思うので全てが悪いわけではないですから!!
説明できてないかもしれないですけど…すみません。

2005.3.29 16:21 7

涼(秘密)

こんにちは。オーダーしたものが来なかったり、他のテーブルに先に行くとイライラしますよね。せっかくの楽しい食事が台無しになりますよね。私も経験した事があるので分かります。

私は今は主婦ですが、学生の頃、アルバイトで某ファミレスに2年間働いていました。
オーダーのシステムですが、端末に打ち込んで内容をお客様に確認して、間違いなければ「送信」というボタンを押します。打ち込んだものを「送信」しないとオーダーが成立しません。この「送信」を打ち忘れているとデータはウエイトレスが持っている端末に残ったまま、オーダーが厨房に届いていないという事になります。
料理の仕上がりの順ですが、続いてオーダーを受けるとほぼ同時に作り始める事があり、調理時間によって早く仕上がった料理をすぐテーブルに届けるので、他のテーブルに早く行く事はあると思います。もちろん順番どうりに出さないといけないんですが、そこが所詮ファミレスといった所でしょうか・・・。
料理をオーダーしてからテーブルに運ばれるまでは15分以内と、私のアルバイト先では決まってました。だから、40分っていうのは大変でしたね。

とにかく端末で打ち込んだものは「送信」を押さないとオーダーが厨房に行かないという事・・・ご理解いただけたでしょうか?

2005.3.29 18:07 6

フラワー(秘密)

ハンディ機で卓番とお客様が注文されたオーダーを打ち込み
最後にオーダー確認後に送信するとキッチンにある機械から
オーダー用紙が出てきます。それを見てキッチンのスタッフが
調理をするのです。全部オーダーが揃うとお客様のテーブルに
”伝票”として持っていきます。お会計の時レジに持って行く
アレです。

オーダーは送信ミスや送信ボタンを押し忘れてハンディ機に残って
いたりすることがあります。
次にオーダーを取っていたならまず送信は出来ていたと思います。

キッチンにある機械からオーダー用紙を取って、風でとばされたり
(結構バタバタしてたり、換気扇で飛ぶんです)
用紙が何かの下に入ってしまうと、フロアーとキッチンでオーダーが
入ったことは確認しあわないので忘れられてしまう事があります。
用紙が発見されるか、テーブル担当が気がつくか、お客様から
クレームが出て気がつくことがほとんどです。

2005.3.29 20:27 6

杏のママ(28歳)

バイト経験あります。お店によって違うかとも思いますが。。

簡単にいえばケータイメールみたいなものです。
オーダーを伺い、確認後に「送信」ボタンを押します。そうすると厨房にピピピっといくわけです。そんなに時間かからずにオーダーが通りますよ。
でもたまに送信エラーになることもあります(ケータイでもたまにありますよね)。
席番や人数の打ち込みミスなどでもエラーになってしまいます。
なのでケータイのときのように「送信完了しました」がでるまで安心はできないというわけです。
あたしも送信エラーに気づかずにいたことがありました(泣)お客様には申し訳なかったです。
でもファミレスで働くって楽しくて好きでした!また働きたいなぁ。

2005.3.29 22:37 8

マヤっぺ(秘密)

のどかさん、53さん、丁寧なお答えどうもありがとうございました。少なくとも原因?は理解できたので、ありがたいです。

53さんの

>りんさんが食事を待っている時、スプーンやフォークは運ばれてきましたか?持ってきてもらえてなかったのなら「忘れ去られてた」というより「注文決定ボタンを押さなかった」の方が正しいような感じもします。

というご質問ですが、何一つ運ばれてきませんでしたねぇ。私は食事の後にアイスクリームを注文していたのですが、食べ終わった後も片付けに来てくれる気配がなくて、結局3度も呼び出しボタンを押すはめになりました。
実際、人手がなかったみたいでしたし、最初にオーダーを取ってくれたのが新人さんだったようで(先輩からテーブルの片付け方を聞いていたのでわかりました)あまり何度も呼び出したくはなかったのですが…。

のどかさん、53さんのおかげで長年の疑問が解消でき、気持ちも晴れ晴れしました。どうもありがとうございました!

2005.4.1 10:29 8

りん(3歳)

とても楽しく読ませていただきました♪
私も以前から疑問に思ってたので、スッキリです。
のどかさんと53さんの回答、スバラシイです。

2005.4.2 22:55 9

ルル(30歳)

なんなさん、優さん、mikiさん、とくさん、ジョナサンさん、涼さん、フラワーさん、杏のママさん、マヤっぺさん。みなさんご親切にどうもありがとうございました!こんなに詳しく教えていただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。
40分待ったくらいで文句言っちゃいけないのかと思っていましたけど、その待ち時間なら言っても大丈夫なんですね(笑)。それは冗談ですが。働いてらっしゃる方のご苦労もかいまみることができました。
ルルさんのためにもなって、思い切ってお聞きして良かったです。また今度何かありましたら、どうぞよろしくご指導下さい♪

2005.4.3 16:10 8

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page