HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 共働きで旦那より帰りが遅い方!

共働きで旦那より帰りが遅い方!

2005.3.22 12:14    2 13

質問者: ななこさん(28歳)

結婚2年目で、夫婦二人暮し。子供はまだいません。主人が帰ってくるのは大体6時半から7時位。私は8時から8時半位です。そこで聞きたいのは、そういう家庭の方たちは夕食どうしてますか?私の場合、最初は頑張って朝のうちにその日の夕食を作っておいて、先に帰ってきた主人がチンして食べるという生活をしていました。でも、元々料理が苦手だったので、段々しんどくなってきて、今は夕飯代としてお金を渡す事にしました。(ちなみに、朝はコーヒーとトースト、昼はお弁当を作っています)主人は料理、家事全般まったく出来ません。する気もありません。私自身、このままではいけないなぁと思ってはいるんですけど・・・。共働きの方は旦那さんの協力があるんでしょうか?やっぱり私がいまの仕事を辞めるしかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、こんにちわ。私も、結婚3年目の共働き主婦です。
うちも、似たような状況で、だんなさんは7時頃には
帰ってきてますが、私は、突発的な残業が多く、
帰宅時間も、7時〜12時と、ばらばらです。
なので、必然的に晩御飯の時間もバラバラになるのですが、
出来るだけ、まともな時間にご飯が食べれるように、
うちでやっていることです。
*日曜日は、月曜日の夜ご飯の下ごしらえ(煮物や、カレーなら
 作っておく)
*冷凍保存出来る野菜や、薄あげ、ちくわなどは、休みの日にカット
 して冷凍庫へ  (たとえば、にんじんを、輪切り、乱切り、
 細切りの3パターン作る)
*ハンバーグは、作っておいて冷凍。
*お味噌汁のダシは、前日につくる。(大根などの固い野菜は一緒に
 煮ておく)で、帰ってきてから、お味噌を入れる。
*一口カツも、衣までつけておいて冷凍。
*から揚げは、前の日の夜に、ビニール袋に入れて、付け置き
*残りご飯は、ふりかけを混ぜておにぎりにして、冷凍庫

みたいにしておくと、炒め物は、はっぱの野菜以外は、切ってあるので
すぐ炒められるし、ハンバーグは、焼くだけだし、揚げ物も、
揚げるだけ。
これで、うちは、私の帰宅後20分で晩御飯です。。。
また、私が、深夜残業になっても、味噌を入れれば、お味噌汁が
出来るし、非常食の冷凍おにぎりもあるので、だんなさんも、
寂しい晩御飯ですが、なんとか飢えずに(?)いてくれてます。。
ご参考になれば嬉しいです。
お互い、共働きは大変ですが、がんばりましょうね♪

2005.3.28 07:22 17

RURU(秘密)

ななこさんがお仕事を辞めるなんてもったいない!
うちは、お米だけ炊いておいて、スーパーでお惣菜を買ってましたよ。

ちなみに掃除・洗濯は早く帰ってきた方がやってました。

2005.3.28 08:45 64

ママ初心者(31歳)

現在出産休暇中ですが、私も共働きです。
我が家は、早く帰ったほうが作るという形で、私が妊娠前はかなり忙しかったので、主人が結構作ってくれました。
早く帰ったほうが作って、遅く帰ったほうと一緒に食べるのが一番時間のロスが無いですよね。旦那さんはどうして作る気がないのか、正直不思議です。出来ないとはいえ、大人なのだから、レトルトを活用することから始めても、十分夕飯の準備は出来ると思います。
お互い働いているのだから、完全な対等というのが我が家の考え方です。家事は完全に半々にしようと主人の方から言います。
もう少し話し合われてはどうですか?
失礼ですが、ご主人の考え方自体をちょっと変えて欲しいと思ってしまいました。

2005.3.28 09:44 15

kurukuru(31歳)

私も似たような状況になるのが結婚前からわかっていたので、家事も手伝ってもらう約束をしてありました。朝に下ごしらえをしておいて昼休みにメールで指示しておいたら、ちゃんと食べてますよ(笑)
ななこさんも、ご主人の協力は不可欠だと思います。これから赤ちゃんが出来たりしたら、どうしてもご主人も簡単なお料理くらいはできないとやっていけなくなると思います。
そもそもご主人にする気がないとのことなので、初めは休みの日に一緒に台所に立って簡単なものから教えてあげては?そして協力してくれたときには大袈裟なぐらい感謝してあげることも大切です。

2005.3.28 12:34 11

ことぶき(30歳)

わたしは昨年仕事を辞めました。今のななこさん同様、わたしのほうが帰宅が遅かったからです。時期的に忙しいのもありましたが、主人は8時〜9時頃帰宅でわたしはほぼ毎日終電か12時前…。夕食は帰ってからぱぱっと作ってました。でもそんなに時間もかけてられないので、うどんとか野菜炒めとか…。時間に余裕があれば夜に次の日の夕食を作っていました。煮物とかだと
帰ってからチンするだけでいいので。でもそんな生活にも疲れて、わたしも主人もお互いイライラして…仕事の区切りがついたところで辞めてしまいました。主人が家事に協力的な人だと、仕事ももう少し頑張れたかも…と思いますが。収入が減ってしまったことを考えると…ななこさん頑張ってくださいね。

2005.3.28 14:36 17

はるき(秘密)

ご主人は共働きのことを、どう考えていますか?
仕事に反対なら別ですが、もっと協力してもらった方がよいと思います。
私の場合、帰宅が早い人が作ることにして、5年間ほとんど夫が作ってくれました。
レトルトやお弁当の日もありますが、本を見てがんばってくれました。
ご主人は一人暮らしの経験がないのかもしれませんが、家事はだれかがしなくてはならないので、少しずつできるようになった方が良いと思いますよ。
たくさんほめて、やる気になってもらってください。

2005.3.28 17:35 10

匿名(秘密)

ななこさん、こんにちは。
共働きご苦労様です。
私も結婚して5年ですが、主人の帰りが5時半、私の帰りが7時
で、帰ったらいつも常に居てる状態です。
最初のうちは私も前の日に下ごしらえしたり頑張っていましたが、
そのうち主人のほうから、食事を作ってくれるようになりました。
とてもありがたいです。
料理→主人 後片付け→私 という感じで暗黙の了解でやってくれています。

仕事と家事の両立大変ですよね。
どうにか協力してもらえる手立てはないでしょうか?

仕事をやめるのはもったいないと思います!!

2005.3.28 18:55 8

サクラ(秘密)

私が共働きの時も主人の方が早く帰ってました。
うちの場合は私が八時半頃帰るまで主人は待っていました。
それで帰ってから作るといったかんじ。。。(ご飯だけは炊いていてもらってました)

平日はそんなに手の込んだ料理をしなかったのでさっさと15分くらいで作ってました。
そのかわり朝は食べたい人が勝手に食べるというかんじで私は何もしてませんでしたし、昼はお互い外食や弁当を買って食べてましたのでななこさん宅とは昼と夜逆のようですね。

夜手抜きで簡単なものでも作って旦那さんには少し待ってもらってはいかがでしょう?
夜ごはん作ると少し残ったおかずで私の分だけくらいは次の日のお弁当にすることもありましたので(主人のまで作ると足りないですが)倹約にもなりました。

後私は土日が休みでしたので、土日の間にまとめ買いして下ごしらえしたり、お肉も一回分で小分けにしたりはしていました。

あまり無理をせずできるときは頑張って作り、できない時は外食なんかでいいのではないでしょうか?
後料理は無理にしても(うちの場合)後片付けなんかは旦那さんにやってもらってもいいかもしれませんね!
うちは自発的にはしませんが、言えば手伝ってくれます。
多少は手伝ってもらうか手抜きをしないと大変ですよ!!
仕事続けられるような環境作り頑張ってくださいね。

2005.3.28 20:02 8

koro(29歳)

共稼ぎの方が絶対ぶつかる問題ですよね。
不公平感に爆発しそうになることがしょっちゅうです。

うちは今は子供がいるので定時に帰ってますが(むりやり)
いないときは同じ状態でした。しかも、お腹すいたと
夕飯を作ってる間にお菓子をもりもり食べてました。
それで夕飯は食べないとかが続き、とうとう爆発!
しばらくは夕飯を作ってくれたりしましたが、すぐ
元の状態にもとどおり。

もう正直あきらめてます。
私自身が無理しないで惣菜、宅配サービスをフル活用
で手抜きしてます。
話し合ってもある種の男の人には全く通じません。
うちの主人がそうでした。
そんな人にムキニなるのも疲れるだけなので、是非
手抜きの方法さがしてくださいね。

2005.3.28 20:06 11

ななな(29歳)

うちも私の方が遅い場合が多かったです(今は産休中)。
うちの旦那は私の帰りを待ってでも、一緒に食べるタイプなので、
旦那にはご飯だけ炊いてもらって、私が帰ってきてから簡単なおかずを作ったり、出来合いの物を買って帰ったり・・・
帰りが22時過ぎるときなどは、お弁当を買って帰ったり・・・結構手抜きしてました(汗)

食にうるさくない旦那なので、私が無理しない方法でよいと言ってくれます。本当は、旦那に料理を覚えて欲しいというのが本音ですが(苦笑)

2005.3.28 20:23 9

ばんり(33歳)

うちも夫婦で共働きですが旦那のほうが帰りが1時間ほど早いです。
やっぱり二人で働いてお金をもらっている訳だし家事は分担した方が良くないですか?旦那さんの一人のお給料で生活してあなたが仕事を辞めても良いと言ってくれるなら家事全般がんばるけど働けるうちは働いて貯金を増やしたいなら家事を協力してと言ってみましょう!
うちは子供ができるまでと言って私も働いて貯金を増やしてます!
旦那は夕飯を作ってくれますし洗濯も時にはしてくれます。片づけや朝食は私がやります。
今のうちにいろいろ慣れてもらった方が子供ができたときも協力してくれると思い私は旦那に言いました!がんばってください!

2005.3.29 11:37 11

ふみ(秘密)

こんにちわ。私も結婚して2年目の働く主婦です。
ななこさん偉いですね。
私たちは結婚する時、最初にルールを決めました。
「先に帰ってきた方が夕飯を作る。」というルール。

しかし、ななこさん宅同様、きまって主人の方が先に帰ってきます。
なので我家の夕飯作りはほとんど「主人の仕事」といっても過言でないくらい主人の担当になってしまってます(^ー^;)
疲れてて作りたくない時は二人で居酒屋に行ったり(週3・4日)。
主婦としては失格ですね;;

だけど。。共働きですもの主人の協力がないと絶対に生活は出来ないと思ってます。
特にこの先いつかは子供も作りますよね?
仕事・妻・ママ…3つをこなすはかなり大変ですよ。
今から少しづつでも協力してもらった方がいいと思います(^∀^)

2005.3.30 07:16 7

だめよ(秘密)

ルルさん、すばらしいですね。
すごく参考になりました。

2005.4.1 21:44 6

通りすがり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧